<< 的外れ? また壊れたよ >>

また壊れた

昔はある程度の年になって金銭的に余裕ができたら

「クソ田舎での自給自足生活するのもいいなぁ~」

って思っていまして、今もその気持ちも無くはないのですが
ある時期から条件が一つ加わりました、それは

「田舎暮らしであろうとウォシュレットのある家じゃなきゃヤダ!」

これです(・∀・)

使っている方ならこの気持ちはわかってくれると思いますし、
ここ15年ほどお世話になっていますので、自分にとってなくてはならない存在なのですが




ノズルが動かなくなり洗浄能力が消えうせました(;゚Д゚)!!




まだ定額給付金の給付(いや、これは「還付」ですね)金すら頂いておらず、
またもや出費が嵩みそうです。


あと自分が一方通行な検索だけのネット生活から、交流を含めたネット生活へと転換させて下さった
こちらのサイトが閉じられるそうです。
管理人の「よ。さん」のお陰で、その後色々な方と知り合うことができ
今ではこのようなブログまで持つに至りました、本当にありがとうございました。

よ。no工房へようこそ!(http://yo.tank.jp/)

こんな事がありますと、最近ネットへの露出がめっきり減ってしまった
AT.さん、ichiさん、atchさん、ぎざぴかさん、hiro23さん、エンキさん、エスモリさん等々
これ以外にもお世話になった皆さんとのやりとりを色々と思い出してしまいます。
しんころさんのように風の便りでも良いのでいいお話をどこからか届いて欲しいものです。





相も変わらず屋外栓の使えないアパート住まいの為、
咲かない睡蓮の為に毎年毎年の「ドブ化」した鉢植えをいじるのが嫌になりましたので
今回は今までの練り赤玉土から、Green Noteさんを真似てソイルで睡蓮に挑戦してみる事にしました。
(まぁ自分の場合は「廃」ソイルなんですが・・・)
ソイルに対して、今までのような油粕新聞紙包みのような事をしたら
考えるまでもなく大惨事になる事間違いありませんので、
今回は贅沢に「おこし」を使おうと思っていたのですが
・・・あるべき場所から消えていたので現在は無肥料です(;・∀・)

e0093742_12243241.jpg


とりあえず無事越冬し、ここ2年蕾の生やし方を忘れてしまっているスノーボールを回収し、
根っこをぶった切って廃ソイルに植え込んで1か月、浮き葉も出てきましたし
メダカの稚魚も生まれたようですし、もうちょっと暑くなるまでこのまま様子見です。

ちなみに昨年植え込んだホシクサ風ビオ(http://kamaoh.exblog.jp/8734567/#8734567_1)
も、完全放置状態でどうなる事かと思いましたが
e0093742_12292829.jpg

この時期になって無事発芽してきたようです。
放置中に1カ月近く水中に沈んでいたり、カラカラになったりを繰り返していましたが、
その間に間違って発芽することなく、皆揃ってこの時期に発芽するとは・・・自然恐るべしです。
これを見せられると、種撒後5か月未発芽の謎草も
「もしかしてそろそろ生えてきちゃうんじゃ?」
なんて思ってしまってなかなか諦められなくなっちゃいました(;・∀・)

おまけでテンナン鉢はここから
e0093742_1235474.jpg


約1か月ほどで・・・

e0093742_12353385.jpg

こんなになりました♪
最初に咲いていた花は枯れて
e0093742_12361825.jpg

こうなって、おまけで浦島草風の
e0093742_12365252.jpg

こいつも無事生えてきました。
まぁエグイ花姿なので、喜んでいるのは自分だけで、家族受けは最悪です(;・∀・)
[PR]
by kamaoh | 2009-05-01 12:38 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/10155185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 的外れ? また壊れたよ >>