<< ごめんなさい また壊れた >>

的外れ?

先日高校時代の友人に第二子が生まれたという事で、
久々の顔合わせも含めて呑みに行ってきました♪
まぁ、久々といっても偶に顔は合わせているので長い人で1年、
短い人で1か月ぶり位振りなんで、当時を懐かしんで・・・みたいな件は一切無い訳ですが
男同士に限ってではないのかもしれませんが、
仮にウン十年振りに会ったとしても、すぐ馴染みだった当時と同じように話せるってのは
イイですよね・・・でも昔話が20年近く前の事になってしまうので
年の流れの早さを痛感します。
ちなみにその飲み会(飲み屋2件)+タクシー代+出産祝いで今月の小遣い消えました\(^o^)/オワタ-

でもこういうもんは金じゃないし、金がなくても出来る事はごまんとあるわけですから
・・・とりあえずこ汚い水槽の周りの片付けから始めようと思います(;・∀・)


アルバム自体はちょっと古いらしいのですが、
先日雑貨屋で流れていたBGMが気に入ったのでご紹介


Lumiere(ルミエール)

調べたらリンクさせて頂いているお店の名前と同じだったのでちょっとびっくりです。
Charaのカバー曲は個人的には好かないのですが、
この人の歌う「やさしい気持ち」は個人的にはアリでした♪
昼下がりに似合う曲で、視聴もできますのでよろしかったらどうぞ!





最近アピ関連の記事から離れていたので久々に現状報告を・・・。

某ベトナムまで採取旅行に行かれたツワモノの趣味家さん宅では
爆殖して困っているらしいですが、うちではウンともスンとも言わないトラユルさん。
アピ初心者との事ですが飼育者の基本性能とスキルの高さは流石としか言いようがありません
・・・感服です。

e0093742_11241860.jpg

pr変えたり、水いじったり、アテ入れたりと色々しましたが、
メスとオスのタイミングが全く合わない為空振り続きだったので、
まぁいじりすぎの感もありましたので、ここはじっくり腰を据えて挑もうと新居を用意してみました。
e0093742_11265158.jpg

で、せっかくの新居もなんかお気に召していただけないようで、
設置した半割り植木鉢や、カラーズさん作の手作り穴あき植木鉢には全く入ろうしません。



前回書いたようにHDが吹っ飛んで画像が全て飛んだ為、
転居して僅かな為上の画像も含めて魚の色飛び感は否めませんね(;・∀・)
到着時に中性近いpHで良い発色していたので床底を処理済の大磯に変えてみたのですが
いまいち適正な水質が掴めていません  ←下手な証拠です。

e0093742_1130368.jpg

これはなんか全体の色味からして青がかっててなんか変。

e0093742_11303796.jpg

こちらも色味が全く感じられませんが、個人的にフォルムだけはOKだと思います。
・・・写りこみは別として(;・∀・)

ちなみにもう1prは水槽の関係で動きが出るまで混泳に移行させました。
で、混泳水槽内でユルエンシスは問題ないのですが、いままで別水槽で同居させていたロシタエが
水槽を変えてユルエンシスと同居させた途端に仲が険悪になりまして、
同族嫌悪と言いますか常に追って追われて、噛んで噛まれての繰り返しで
障害物も増やして、同居魚も増やして様子を見ていた所争いも落ち着いたので安心していたら
数日後フルボッコされてしまったようで現在隔離治療中です。
メスが消え系統維持が出来なくなり、
せめてでも格好いいオスの姿を楽しもうおと思っていた矢先にコレですから、
けっこう凹みます。

ちなみに後日のネタ&練習用にと地元で売られていたブリードエリザベサエを購入していたのですが、
トリートメント中に発病→ぽっくりとなってしまいました。

ちなみにトリートメント方法は、ベアタンク(20キューブ)にエアレーション+ショップとほぼ同じpHの水(5.5~6)+水温26度+色が付くかどうかレベルのエルバージュ浴+自然光です。

症状から鼻上げしていたのでカラムナリスっぽかったのですが、
うちの水槽ではこの手の病気の発症はありませんでしたし、
同店で販売されていた格安オトシンをトリートメントタンクに同居させたのがまずかったのか、
元々のキャリアだったのかわかりませんが、気づいた時にはもう時遅しでした。
これでエリザベ何連敗目だろ・・・ほんと泣けてきます。

もし的外れなトリートメント方法でしたら、どなたかご指南宜しくお願いします。
[PR]
by kamaoh | 2009-05-02 12:03 | 独り言 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/10161330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プリン at 2009-05-02 20:34 x
サエざんねんですね・・・
私はトリートメントはしたことないのでアドバイスはできませんが、
温度合わせしたらポチャッてそのまま魚のみ投入しています。
水は絶対に入れない様には心掛けてはいますけど。
今までそれで落ちた事はないのですがね~。
もう少し待って頂ければただいま育成中のサエを送りますよ。
メタボ気味ですが(苦笑)
連敗してもめげずに頑張ってください。
いつか報われる時が必ず着ますから!!
Commented by 福岡(H) at 2009-05-02 20:40 x
ブリードねぇ…素性のハッキリしないのは、手を出さない方が無難ですよ。
それと、怪しいオトシンも。

う~ん、相変わらず”詰め”が甘い!。(笑)

失敗は成功の素です。失敗した分だけ、引き出しが増えますから、頑張ってちょ。
Commented by ほんだし at 2009-05-03 02:54 x
ユルのお手手の柄がすごいっすね!!
こんな柄もあるんですねー!
ちょっと衝撃的でした。

サエ、残念でしたね(>_<)
僕はサエは飼ったことないですが、綺麗な色と尾ビレに惹かれます。
が、惹かれてないと思い込むようにしてます(笑)
ネクストチャレンジ!
次回は勝利の美酒を!!(^^)
Commented by kamaoh at 2009-05-04 10:17
>プリンさん
自分も普段は温度あわせ→水合わせ→生体のみドボンでほぼ失敗は無く、
今回もそんな感じでやったつもりだったんですが・・・(汗
お気づかい有難うございました!もうちょっと飼うのが上手になって水槽に余裕ができた際はよろしくお願いします(笑 重ねて有難うございました。
Commented by kamaoh at 2009-05-04 10:23
>福岡(H)さん
確かにツメがあまかったですね(苦笑 今回の出所の怪しさから個人的には全ての面の「練習」も含めての腕試し的な挑戦で、なんだかんだでいけるんじゃないかな?って甘い目論見もあったのですが見事砕かれました(汗
ディスカスの頃はサイズもありますし、方法もアピとは違いますがそこそこ入荷直後の個体のトリートメントもこなしてきたのですが、まだまだ小僧の領域だったことを痛感しました(笑 で、今回増えた引き出しは「やはり怪しいものには手を出さない」ですね(爆
Commented by kamaoh at 2009-05-04 10:27
>ほんだしさん
色合いは全く見るに値しない状況で、この「手」を褒めていただきありがとうございました! 導入当初はバシっと黄色が決まっていたのですが、今は移動直後という点を差し引いてもお粗末な状態ですので、今後に期待してください(苦笑 サエは上の(H)さんへのレスにも書きましたが、「腕試し失敗の巻き」となってしまったので、まぁ今後はヘタレとして危ない橋は渡るのはやめときます(苦笑 ありがとうございました!
Commented by pene at 2009-05-04 12:55 x
おぉ、なんか褒め殺し?みたいな感じで書き込み難い雰囲気が(笑
うちのユルさんは、ビギナーズラックじゃないすかねー?
調子に乗って違う種類に手を出すとアッサリと殺りそうですけど(笑
釜さんとこのユルさんはスリムでよいすねー
うちは丸々と肥えてます(汗
ついつい、エサをあげちゃうんですよね・・・
Commented by kamaoh at 2009-05-06 23:38
>ペネさん
ボクシングにラッキーパンチが無いように、アピストのF浮上には偶然はありませんよ~(きっぱり! 魚が「産みたい」と思わせる環境造りと「育てれる」と思う環境を現在のペネさんはちゃんと魚に与えれるだけの技術がちゃんとあったという事ですので、決してビギナーズラックでは無いと思います(笑 うちは最近はがっつりとブラインを与えていますが、基本1日1食弱なので細いのかな(苦笑 ビッグマウス系はごつい方が格好いいので頑張って更にごつく仕上げてください♪
Commented by ぷちあん at 2009-05-08 22:22 x
理由は何であれ(笑)学生時代の友達と集まるのは楽しいですよね^^
同じ経験をした戦友みたいで、話しも盛り上がるし♪
久々に連絡でも取ってみるか!

kamaoh さんトコのトラユルさんも綺麗ですね♪
こんな画像を見せられるから、ついつい入れるトコも無いのに
導入を、考えちゃうんですよ(笑

うちは、基本的に信用できるショップで魚を買ってるので
温度合わせのみで、水合わせしてません^^;
それでも、殆ど落ちる事は無いですよ!
Commented by KUNI at 2009-05-10 22:31 x
サエ残念でしたね~
ブリードでも決して安くないですからね!


ユルにやられちゃったロシタエの調子は如何ですか?


今にきっと良い事ありますから頑張って下さいね!
Commented by kamaoh at 2009-05-11 11:43
>ぷちあんさん
卒業して離れた後何年経っても「電話してみようかな~」と思ってかけれる相手って貴重ですから、思い立ったら即電話が吉ですよ(笑
地元に馴染みのショップがあるのはいいですね!自分は通販店では信頼できるお店はありますが・・・地元はないです(汗 
今回のサエは胡散臭さ満点でしたが、そんな胡散臭さをふっ飛ばすつもりでの挑戦は見事打ち砕かれました。
アピストは広く深いので自分のお好みの1種を是非見つけてください♪
Commented by kamaoh at 2009-05-11 12:51
>KUNIさん
サエはまぁ安くはありませんが、その後ウォーター・パラダイスさんで売られているのを発見して選択ミスったと頭を抱えました(苦笑
ロシタエは隔離箱で生きながらえていますが、エロモも発症してしまっているので復活は厳しそうです。 
Commented by skcle at 2009-05-14 00:54
やっぱりトラユルって魅力的ですね~!!
格好いいっ!!
新居で、おめでたになって欲しいですね。
僕もアピをちょこちょこ落として撃沈中です・・・。
僕も頑張りま~す!!
Commented by kamaoh at 2009-05-15 10:06
>skcleさん
好き好きはあると思いますが、自分のど真中はユルでしかも黄色系が好きで、最近は急に出回るようになりましたがここ数年虎タイプに焦がれていましたので個人的には満点です(笑
画像はちょっと惨い色合いですが、最近はもうちょっと見れる感じになってきましたので再度載せれるような画像を撮りたいと思います。
自分も技術不足も含めて、現在の環境では十二分にアピストに精力を注げない為、ちょっと方向転換を考えつつできる事を模索中です。
skcleさんはヴィジ、レガニ地獄に嵌ってしまったので、曲がることなく突き進んでくださいね(笑
<< ごめんなさい また壊れた >>