<< 借king Go To South Africa >>

シソンヌ

ワロタw





こんなyoutube貼っただけの更新ではあれ何で追伸で少々ビオ状況でも・・・。




e0093742_0363898.jpg

陸に上げても咲き難いと噂のアフィニスですが、
その噂に違わず咲く気配ないくせに葉っぱばかりボーボーに生えて場所ばかりとるので、
思い切ってノラプトコリネ化してみました♪

e0093742_038423.jpg


もう外に出してひと月ほど経ちましたが、水中→水上→高温→低温のフルコースを味わい
一時葉が溶けたりもしましたが、今はもう屋外にすっかり馴染んでます。

e0093742_0403867.jpg

現在水没中ですが、アフィニスは水中葉の方が格好いいです。

ノラプトコリネさんと同居しているホリピン(フィリピン)産。
e0093742_0421820.jpg


水槽内では水中に馴染んでくれませんでしたが、
屋外では諦めてくれたのか、いじけたのか動かず溶けずのフリーズ中です。


別ビオのホシクサNOW!
e0093742_0442987.jpg


無理な環境下でしたので根付かなかった株は雨でほとんど消えさり、
数えるほどの株数しか今年は見る事ができませんでした。
でもちょうどクロの根塊のあった箇所にこんな感じで自然っぽく生えてえくれたので
今年はこれだけで満足です(・∀・)
・・・でも6月中旬にして花芽上げてるのはいただけません。

ホシクサビオの予定でしたが、その予想を裏切ってその勢力を伸ばそうとしているのがこいつ
e0093742_0484512.jpg


キクモですね。
去年放置した株から増えたようです・・・残念ながらミゾハコベは消えたようです(;・∀・)
水深5cm程のビオで有茎など育つ訳もなく、既にミドロンに侵されつつあります。


おまけ
e0093742_0521490.jpg


15年経った事とお亡くなりになった事も重なって値段が跳ね上がっているようです。
自分はRCといったら「カバーズ」がナンバーワンなので、
こちらは気持ち良く手放す予定です♪
[PR]
by kamaoh | 2009-06-19 00:54 | 独り言 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/10458300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ペネ at 2009-06-19 10:19 x
いいすねー、ビオ
うちも今年はいきますよー!

てか、ノラプトコリネ、笑えます(笑
外でもいけるんすね
うちもロザエネを出してみようかな???
Commented by ryoku33 at 2009-06-19 14:02 x
ノラプトコリネ^^
家もやりたいんですがまず常湿に慣らす段階で失敗ばかりです><
似非ビオも毎年やってますが苔苔で見れたもんじゃないし
現在トリミングした草のゴミ捨て場になってます^^;
ビオは地道に苔取らないと駄目っすね!
Commented by kamaoh at 2009-06-19 14:40
>ペネさん
ビオは何気に良いですよ~(笑 今年はペネさんを真似て画像は載せていませんが野良エキノ(ポルト)も1株試していますが、新葉もよく出してますし今の所順調です。 クリプトはかなり無茶な放り込み方をしましたがこれまた拍子抜けするくらい順調です(笑
Commented by kamaoh at 2009-06-19 14:53
>ryoku33さん
アフィニスは簡単な部類なのか、水中→水上もかなり簡単に移行してくれましたし、常湿から室外への移行も5月の気温が下がり雨が降り続いた時期は流石に水上葉が溶けましたが、今はびくともしない雑草化しました(笑 うちのビオ2つのうち大きいほうは昨年はコケに悩まされましたが、今年は早めのミドロン撤去で今の所順調です。後は3年越しの雪玉の開花を拝めればいいのですが・・・今年も葉だけで終わりそうです(苦笑
Commented by ほんだし at 2009-06-20 11:35 x
ノラプトコリネ!
センスあるネーミングだわ~(笑)


ちょうどうちもアフィニスを水上化させようと思ってたんですよ。
丈夫そうなんで少し安心しました(^^)
ビオ、なかなか色んな草が入ってていいっすね!
見るのが楽しそうです。
スノーボールの花、期待してますよ!
お互い花を拝めるように頑張りましょうね~!(^^)
Commented by kamaoh at 2009-06-21 11:15
>ほんだしさん
お褒め頂きどうもですw
うちの場合なんで参考程度ですが、水中から水上への移行は拍子抜けする位アフィニスはかんたんでしたね~。
雪玉は連敗続きですが、今年は趣向を変えソイル+オコシで攻めてますので金かけた分だけ報いて欲しいです・・・ソイルは廃ソイルですがw
Commented by ぷちあん at 2009-06-23 12:07 x
ビオが良い感じですね~^^
ノラプトコリネを何時かはやりたいと思いつつ・・・(汗
(保険を掛けてやりたいんですが・・・殖えない・・・^^;

別ビオの、ホシクサたちが雰囲気醸し出してますね♪
こんなを見せられちゃうと、今年も実家で場所確保せねば!
(昨年は、あえなく玉砕・涙)
と、頭の中で構想?妄想??だけが、駆け回ってます(笑
Commented by kamaoh at 2009-06-25 00:36
ビオは先日の大雨で更にホシクサが消えました(汗
去年も実はクリプトを野良化させたのですが、猛暑時にいきなり放り込んだので即消えましたが、今回は荒く扱った割に上手くいっているので驚いています(苦笑 現在大雨からの猛暑でホシクサは早くも5割以上が花芽をあげていますので、楽しめるのもあと僅かなのかなぁ~(苦笑
<< 借king Go To South Africa >>