<< いまさら ご紹介 >>

お粗末

シルバーウイーク初っ端に喉をやられてしまい、寝正月もとい寝連休です( ・ e ・)
たっぷり寝たおかげで体調も戻りましたが、戻ったと同時におやすみも終わり。
・・・世の中上手く出来ているものですな。


未だレイアウト水槽以外の水をちゃんと張った水槽がありませんので
前回リクエスト頂きましたこちらから

e0093742_10363472.jpg

Paepalanthus sp Botao amarelinho
いわゆる「パエパ」です。
強い種らしいのですが我が家に来て3か月経ちますが、
到着当初あった葉は徐々に枯れ、枯れた分だけわずかながらの新芽を出すという
全くお粗末な状態です(;´Д`)

よそ様宅のパエパ画像はそれはもう見事の一言なのですが、
やはり腕の差が現れますね・・・。
高湿度すぎたのと水位が高すぎたのが原因かなとも思い改善してみましたので、
枯らさなければいつかいい事あると思いますので頑張ります。





同じく水上E. nigrum var. suishaensis from Okinawa

e0093742_1046461.jpg

スイシャです。
一時アホみたいな高値で出回っていましたが、
種子繁殖された株が安価で出回っていたのでゲットしました。
画像はなんか色のバランスおかしいですが、かなり格好いい水草でしたよ・・・・。

と、過去形にしたというのはそういう事で、レプロ450に引越しさせたら
葉がいきなり虫に食われたかのようにボロボロになり、
駄目になった外葉を剥いたら

e0093742_1045466.jpg

ここまで貧相になり、あわてて水草水槽に浮かせましたが数日後根だけになりました(つд⊂)エーン

最後に今年最後?の屋外報告。

e0093742_1056291.jpg

電柱の影に焦点が合っている野良ホシクサ。
見た感じではわかり辛いですが、かなりのカオス状態です。

e0093742_10572616.jpg

大量の完熟花芽のおかげで止水化した部分が大ミドロンパーティー化してしまい、
ミドロンを排除しようとすると完熟花芽がはじけて手が種だらけに・・・。
諦めて放置中です(;´Д`)

そしてミドロンパーティーから救出した野良ドンハ
e0093742_11335100.jpg

開く前の花芽っ黒いんですね~。

e0093742_1141117.jpg

それにしてもこのウニ加減といい

e0093742_1143855.jpg

この根っ子と言い太陽パワーは偉大です。

そうそう、雪玉も今季2度目の開花をしてくれました。
e0093742_1183995.jpg

・・・既に咲き終えてますが(;´Д`)
これだけ手間暇をかけてなんとか2度開花まで持ち込みましたが、
労力の割にこれではあまりにも寂し過ぎるので来年はバンバン咲く熱帯種にしようかなぁ~。
まぁそんなバンバン咲くほど世の中甘くないとおもいますがねヽ('∀`)ノ

そして世の中と言えば民主圧勝の選挙ですが、
耳心地の良い「脱官僚」「天下り禁止」「無駄排除」の裏で
み●ほ・赤●・千●が大臣ってwwwww あと辻●副大臣wwwww
鳩●+日●組+新旧社●党=で何が出るやら一抹の不安を感じざるを得ません(´Д`)
基本的な国としての経済力があってのその他のサービスだと思いますし、
平和は「タダ」ではないと言う事を理解したうえで
今回一新された政府が今までの古い慣習を刷新して頂き、
皆が誇れる国へと変革して頂きたいものです。
と、小難しい風な事は書きましたが実はほとんど自分も理解できていないので
軽く読み流してください(・∀・)
[PR]
by kamaoh | 2009-09-22 11:12 | 独り言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/11190141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jack-bobu at 2009-09-22 11:18
プリン
ウニ順調ですね!!
私は全く育ちませんでした・・・と言うより水槽内でも育ちません(汗)
いつの間にかコケてるんですよね。
キンバリーもありましが、気がついたら無くなったいましたし…(苦笑)

今日から新規一転ブログを初めましたので暇な時にでも見てください。
同じエキサイトですよ。
ブログ構成とかチンプンカンプンなので適当な構成になっていますので見ずらいとは思います。
Commented by kamaoh at 2009-09-22 11:31
>プリンさん
ブログ開始おめでとうございます!早速一番乗りでお邪魔させていただきました(笑 ウニは水槽で死にそうだった株を外に出したら見事全株立派になってくれました!やはり太陽の力は偉大です・・・自分の腕がショボイだけなんですが(汗 
Commented by jack-bobu at 2009-09-22 12:26
1番乗りありがとうございます(笑)
太陽の力はホント偉大ですよね。
毎年野外飼育でビカビカになるアピを見て感じさせられます。
あの光を鏡で反射して水槽に取り込むと室内でも可能??かもですよ。(笑)
Commented by ryoku33 at 2009-09-22 14:45 x
どもで~す。
私はシルバーウィーク何もせず無駄ににダラダラしてます^^;

パエパカッコイイですね~
高そうですし水上苦手な私は手が出ません。
沖縄スイシャはオークションでも安いですし
広葉も良い感じなので機会があれば欲しいですね。
ドンハは確か前にチャレンジしましたが水上で消えました><
確かに太陽パワー凄いですね~!
家のキンバリーショートは太陽パワーを受けてるのに
赤玉のみ無肥料の為ちっこいままです^^;
太陽だけでは駄目みたいなので
野良ドンハの底床も良い感じなんでしょうね

釜さんの時々ある政治講座で
全く無関心だった私も多少関心出てきました。
勉強させて貰ってます^^;
Commented by ペネ at 2009-09-22 16:05 x
ぉ、いいもの持ってますね♪
湿度なのか光量なのか分かりませんが、
仰るように生きてれば良いことありますよ♪

スイシャは笑わせてもらいましたが、
ドンハはなかなかにイイ感じなんじゃないでしょうか?
今年は何故か蒔いていないので、来年にでも屋外で蒔きなおししなきゃ(汗

Commented by kamaoh at 2009-09-23 08:36
>プリンさん
アピストの屋外は今年は試せませんでしたが、一時避難させていたトーマシー他数種は先日無事救出しました・・・レッドファントムルブラは寒さのせいか逆に赤が抜けていましたよ(汗 屋外の光を普通に水槽に取り込んだらかなりの頻度でメンテしないとコケだらけになりそうで怖いですよね(苦笑 ある程度の汚れも自然観の演出となるのも屋外の良い所かと(苦笑
Commented by kamaoh at 2009-09-23 09:06
>ryoku33さん
パエパは実は到着直後の方が葉がもっと密でしたので格好良かったんです(汗 お値段はホシクサバブル崩壊の恩恵を受け3漱石程で買えました。スイシャは水中もいけるそうなのでお勧めですよ!ドンハを入れていた屋外ビオは最初は水連兼用でしたので、廃ソイルにオコシも忍ばせておいたので良い結果が出たのかもしれません、赤玉+廃ソイルのメイ・ヤンは親指サイズで固まりましたから(苦笑 政治講座と言うとご立派に聞こえますのでただの戯言として聞き流してください、あと特定の偏った思想は持ち合わせていませんのでご心配なく(笑 戯言ついでに昨日のヤフーニュースでhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090922-00000038-jij-pol こんな記事がありますが、TVでは「友愛の海」には触れても一番の問題発言である「1995年の村山富市首相談話を踏襲するとした首相の歴史認識を「評価する」と述べる一方・・・」には全く触れないんですよ。上に書いた一抹の不安が就任5日で早くも姿を見せているのにも拘らずTV報道はナシ。時事通信のニュースソースの真偽は如何に?という問題もあるかもしれませんが、これが現実でもあるんですよね(汗
Commented by kamaoh at 2009-09-23 09:11
>ペネさん
いい事あればいいんですがね~、現在あの画像より更に下葉の枯れが進行しています(汗 スイシャはあれよあれよと言う間に消えましたよ(苦笑 あんな立派な姿がまさか数日で根塊化するとは予想だにしませんでしたよ。以前頂いたドンハはここまで立派になりました!最初は発芽率の高さから絨毯になり、間引きしたら逆に消えと波乱万丈でしたが無事次世代には繋げそうな感じです(笑
Commented by ぷちあん at 2009-09-23 21:06 x
この連休風邪のお蔭で荷物持ち以外は外に出ず水槽弄りでした^^

パエパ好いですね~^^
ここまでの大きさならこれから楽しめますね~♪
一進一退みたいですが、この感じなら成長のほうが上回りそうですね
取り合えず、逝かさなきゃOKぐらいで“どーん”といきましょうよ^^

野良ちゃんは良い感じですね♪(電柱の影邪魔・爆
うちもこの姿を見たいが為に実家で種蒔きしたんですけどね~(惨敗
来年こそはリベンジしますよ~!!

あっ!辻●清●副大臣・・・申し訳ないうちの選挙区です^^;
対抗の自民が松●ケ●タだもんな~無風状態でも正直勝てたかどうか・・・
どうせなら幸●実●党が勝ったらおもろかったのに・・・
兎に角おもんない選挙区でした(大笑
Commented by kamaoh at 2009-09-24 10:31
>ぷちあんさん
年に一度の繁忙期に体調不良は大変でしたね。
パエパはまた画像載せますが、到着時からサイズは全く変わっていませんが葉枚数だけどんどん減っていっています(滝汗 現在は上の画像の一番下の葉も茶褐色化していますので、実は既に虫の息?という噂もあったりしますが、環境を少しいじりましたので新芽が出ている限りは諦めずに頑張ります! 野良はもう少し水量を稼ぐか逆に減らすかしないとカオス化した時の対応が出来ないので来季は少し考えようかと思います。ちなみに風に吹かれた種子が近くに置いてあったビオに舞い落ちたようで、他の2か所のビオからもホシクサが発芽しています。 比例で全く経験のないおばちゃんが議員になるくらいですから、当選云々にはどうこう言いませんし、少数の意見としての主義主張はあって良いとは思いますが、こういった方がこういった役職に就いてしまいますと国の代弁者となる訳ですから、個人的にはご勘弁願いたいと思っています。組閣といい上の村山談話の踏襲といい、ほんと友愛外交は今後どうなる事やら不安で一杯です(大汗
<< いまさら ご紹介 >>