<< 落とした お粗末 >>

いまさら

今更ですが、嫁さんが子供用にと借りてきた「仮面ライダー電王」にプチ嵌り中です( -∀- )

e0093742_1618029.jpg


自分たちが子供の頃に見たライダーを上手く崩してあって、
全く違った世界観がおっさんを虜ににしてしまいました(;´Д`)
TV放映中に世の奥様方が子供そっちのけで嵌った気持ちも良くわかります。
何も知らず、フィッツのCMでイラッとしてしまってすみませんでした(。・ε・。)

同じく最近手を出しているのがmixiのアプリです。
携帯機能を全く使えず、以前FOMAを使っていた時に知識なしでネットをやって
えらい請求額を喰らって以来、電話と写メとメールしか使っていなかったので
何をどうやっても完全無料なので安心して遊べてます。
昔ゲーセンで遊んだ懐かしのグラディウスとかありますし
(キーボードの矢印移動なのでゲーセンとは動かす手が逆なので上手く出来ませんが)
パズルゲームなんかも暇つぶしにはもってこいのものが多々あるのでお勧めです(・∀・)
その数あるアプリで地味に嵌っているのが
「サンシャイン牧場」
です、最初は間違えて似てた「みんなの牧場」を始めてしまいましたが(継続中)
何やら会社内でも流行っていまして、おっさんも参戦してみました。
中身は普通の農場経営?のシュミレーションなんですが、
こまめなチェックも不要である程度遊べるんでこれまたお勧めです(・∀・)
このゲームのキモは、友達をいっぱい巻き込んで互いに生産率を上げて
レベルアップの効率を上げる事なのですが
・・・おっさんなんで一人寂しく非効率に遊んでます(;´Д`)オー!!サブッ


最近禁断の水上育成に手を出してしまいましたが、
やはり無知ゆえに育成技術がほぼゼロの為、多くの鉢がフリーズしてしまっていますので
ちょっと玄人ぶって土についても考える事にしてみました(・∀・)
と言いましても今まで廃ソイル+イニシャルスティックと、全く考えずの鉢植えでしたので
良く見る「荒木田土3長毛性ピート3腐葉土2桐生砂2」的な格好良さげな事をやりたくなっただけかもです。
で、最初に購入してきたのがこちら
e0093742_15514012.jpg

某氏お勧めのアイリスオーヤマ任せの万能用土♪
花・野菜用となっていますがこれでいいのでしょうか?
これ自体は弱酸性らしいので、中=弱アルカリ好みの葉っぱには
苦土石灰を少々混ぜて対応しようと思いますが土壌のpHが改善されるという事は
腰水にしてるから水槽の水もその影響を受けるのかな?どうなんでしょう?
あと今水上ケースで浜松その2、フィリピン、ドンハ、メイヤンが花芽を上げいるのですが
交雑の可能性はありますかね?
フィリピンはヒロハ系ですので良いとしても他はウニ系ですので一応コップで蓋はしていますが
・・・行き場を亡くして伸びた花芽がひん曲がってます(;´Д`)










おまけは携帯で撮った地元の田んぼ画像です。
結構撮り貯めていたという名のPCへの落とし忘れの為に結構古い物ばかりですが
備忘録として残しておきます。

e0093742_1641518.jpg

春先に見つけたホシクサ風雑草・・・根が明らかにホシクサじゃないですね(;´Д`)

e0093742_1662079.jpg

素敵な田んぼ・・・に化ける前の状態。
水が張られたらかなり素敵になりそうな予感がしましたが、
張った後に見に行ったらミドロン+除草剤+浮草で見る影もありませんでしたが
水が引いたらやっぱりこの方はお元気でした(・∀・)
e0093742_168875.jpg


お次は同じ田んぼ内なのですが色違いのミズマツバ
e0093742_16102815.jpg

ノーマル緑
e0093742_16104643.jpg



引越し先の目の前にある田んぼ
e0093742_16114447.jpg

こんなもんまで生えていてお米は無事できるのでしょうか?

そんな訳で最後はグダグダになりましたがこの辺で!( ´∀`)/~~
[PR]
by kamaoh | 2009-09-26 16:13 | 独り言 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/11222588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jack-bobu at 2009-09-26 16:54
水生植物のある田んぼも今は減ってきていますから、貴重な田んぼだと思いますよ。
仕事で庄原にいって来ましたが、もう秋になっていますよ。
夕暮れ田に舞う赤トンボは良い風情をかもし出していました。

で、新規水槽はいつですか??(笑)
死着保障込みで40匹位は送れますので水槽を5個ほど用意しておいてください。(爆)
ま、全滅しても在庫はありますので準備出来次第御連絡首を長~~くしてお待ちしております!!
Commented by ペネ at 2009-09-26 23:41 x
おぉ、素敵な田んぼが(^^
イロイロとはえてたほうが美味しいおコメができるんすよ、きっと
何気にホシクサとかあるかもしれませんね

ゴールデン培養土はホシクサには向かないかも、です(汗
スワイテシは爆殖するんですけどねー
まぁ、逝ってもダメージが少ない子で実験してみてください
が、観葉植物にはめっちゃ効きますよー
ショウガにハイビスカスにetc.
私は手放せません(笑
Commented by kamaoh at 2009-09-27 21:42
>ぷりんさん
おっしゃるようにぱっと見「死んだ田んぼ」が増えてますからね~。と言いましてもあくまで趣味家から見た観点で、田んぼの管理者からすれば使い勝手は昔と比べて格段に良くなっているでしょうね~。
移送のデメリットの少ないこの時期にと、新規は5本とまではいきませんが先日まずは45cmを立ち上げました!来週末には受け入れ態勢も整いそうですのです!お申し出ありがとうございました(笑
Commented by kamaoh at 2009-09-27 21:46
>ペネさん
ホシクサはありませんが、その他は結構スタンダードな種が豊富に生えてますよ!アドバイスに忠実にスワはゴールデン培養土に植え替えました!葉が全て溶けて根塊からの復活株ですが爆殖目指します(笑
観葉は足を突っ込むと底が見えませんので、水生植物の入り口で頑張って踏みとどまります・・・でもゴールデン培養土14L入りなんでクリだけじゃ使い切れなさそうなんですよね(爆
Commented by ぷちあん at 2009-09-28 00:51 x
うちも、玄人ぶって用土を色々試しました。
で!結局クリもホシクサもソイルに戻りましたが(滝汗
うちの場合は用土選び挫折しましたけど
園芸用のでいけるのが見つかると良いですね
(こちらの方が断然お得ですし^^)

ご新居の前の田んぼ!面白そうですやん♪
ホシクサが出なくても湿地植性物が所狭しと生えてて!
こんな環境で生活出来るって、めちゃめちゃ羨ましいですよ!!
Commented by kamaoh at 2009-09-28 14:28
>ぷちあんさん
水上育成もそこそこ裾野も広いと思いますので、面白味は減るかもしれませんがアマノのソイルのようにそれ用の用土など開発してリリースしてくれたら楽なんですけどね~、今はやりのヨーロピアンセットとか(苦笑
家の周りの田んぼはミズハコベ?まどもありますし充実はしてますが、コンビニも無ければレンタルビデオ店もちょっとの距離にないので不便です(苦笑  
Commented by skcle at 2009-09-28 23:59
あらっ、仮面ライダーに嵌っちゃいましたかぁ。
僕もじっくり見てみようかな~。
我が家は、シンケンジャーを毎週楽しみにしているようです(笑
いつも田んぼの写真を見ては羨ましくなります。
今年こそ見つけたいですねぇ。見つけたらワクワクなんでしょうねっ!!
Commented by kamaoh at 2009-09-29 11:20
>スコレーさん
いや電王自分的には大人も見れますし、自分たちが子供の頃見たライダーとは別物で結構笑いあり感動ありなのでお勧めです(笑 うちもシンケンジャーみてますよ!でもあの戦隊ものは合体ロボが曲者で絶対子供が欲しがるんですよね・・・お陰でうちにはボーケンジャーからの合体ロボの残骸が多数累々と積み上げられています(汗 田んぼは時期的に花芽が上がっていると思いますので見つける時期としたら良い時期ですよ!お金を払えば今は数百円で買う事が出来ますが、自力で見つけた時の感動はまた別ですので、頑張って苦労して下さい(笑
Commented by KUNI at 2009-09-29 17:50 x
ゴールデン培養土ホシクサの用土に使った事あります(汗)

エラい目に会いました…

しまいには粒(ソイルらしい物)だけを使ったら平気でしたけどね(^_^;)
Commented by kamaoh at 2009-09-30 17:33
>KUNIさん
ゴールデン培養土は結構みなさん使われているんですね!
ペネさんもおっしゃっていますが、ホシクサの用土にした場合どのようなエラい目に会うんでしょうか?型崩れかな?
クリプトに使った感じでは、あのキラキラした物体さえ水槽に流れ込んで美観を損なわなければイイ感じに使えそうな気がしたんですけどね~。

で、どなたか交雑の件わかる方いらっしゃいます?日に日に曲がるドンハの花芽が不憫で不憫で・・・(苦笑
Commented by ペネ at 2009-09-30 22:27 x
どの植物にもいえるコトですが、
合わないと成長しません
最悪の場合は枯れます(笑

交雑の件ですが、してもしなくても影響は(ほとんど)ナイと思います。
アマノとキネが同時に開花していたコトもありましたが、
アマノがキネやその逆、または中間形質の株はでてきませんでした。
分からない以上は避けるのが無難だと思いますが。
結局はやりたいようにやるのが良いかと。

こんなことを書くと叩かれるかもしれませんが、
趣味者レベルの交雑対策や同定にそれほど意味があるとは思えません
まあ、趣味ですから楽しいのならやればいいと思いますけど。
と、本音でした(笑
ぶっちゃけ、他人の楽しみ方に水を差すような行動・言動をしなければよいかと
話がズレまくってますけども

それよりも、産地の取り違え(勘違い)を防ぐほうが重要だと思います。
Commented by ペネ at 2009-09-30 22:34 x
流通名の記事を探してましたがタイムアップです(汗

ゴールデン培養土で追記です。
うちでは下7割をゴールデン培養土、残りをソイルとかやってます。
いろいろとやってますが、「あんま変わんなくね?」というのが正直な感想でした(笑

キラキラした物体の件ですが、上から水を入れてはいけません(笑
腰水状態で下から吸わせてくださいね
ぁ、あれが葉っぱについたのを放置すると悲惨なコトになるので注意が必要です。
具体的には・・・



取れなくなります(爆
Commented by kamaoh at 2009-10-01 09:23
>ペネさん
ご丁寧にありがとうございました。おっしゃる通り自分のように同じ水槽に入れて花芽株にプラコップを乗せた程度の管理レベルで交雑云々言った所で、市場に出すわけでも無いですし実際まじめにやられている方から見れば失笑レベルですよね(爆 気が楽になりましたありがとうございます(笑 流通名の件も以前ちょっと辛辣な意見を書きましたが、ペネさんがおっしゃるように固体識別するには重宝しますし、「ムスカ」なんか自分も普通に使っていますが、考えてみればあれもラピュタネタですよね?そういったネタ的なものも含めた呼称を楽しみとされる方もいる訳ですから、ペネさんの所に書きこんだ「チェほにゃらら~」も含めて一概に否定するのも良くないですね、反省します。花芽の上がった野良ドンハは比率は違いますが同じくソイルとゴールデン培養土で今の所上手く行っていますのでキラキラした物体が付かないように気を付けて育てます(爆
Commented by ペネ at 2009-10-01 18:53 x
いえいえ、反省すべきは私のほうなんですが(汗
100人いれば100通りの趣味・嗜好がありますしね
気に入らない・キライならそれでイイんだと思います。

エクアトール氏のモノなんかは本人に起因する原因から必要以上に叩かれてるような。
ちなみに、エクアトール氏の命名は星の名前からとってるのが多いんですよー
何気に流通名のみを検索してみるのも面白いもんです。

他にもイロイロとありますが、釜さんを困らせたい訳ではないのでやめときます(笑
Commented by KUNI at 2009-10-01 21:12 x
あっ!

ペネさんも…

ゴールデン培養土の事ですがキラキラにやられました(笑)


私の場合はキラキラや他の物をチマチマと取り払って七分目位まで入れて、上にはブラックソイルひいてましたが、最近は園芸屋さんに良い赤玉がありましてマグヴァンプと混ぜて使ってます。


皆さん色々なやり方があって面白いですね~

勉強になります。


エクアトールって赤道の意味でなく星の事だったんですね~(汗)
Commented by greentetora at 2009-10-02 00:17 x
仮面ライダー、80年代っ子としてはブラックRXには嵌りましたが朝8時シリーズはさっぱりですね^^;
因みに特撮モノで好きだったのは第一話でいきなり幹部クラスと戦って惨敗するという、幼心に衝撃の展開だった
メタルダーです(笑

お任せ万能用土、私も結構長いことソイル単用でも育つような育成容易種ではお世話になってます。
特別効果がある!と思ったことも無いのですが、悪い結果が出たこともありません。
あとは腐食酸+肥料保ちが良さそうな気がするので・・・

緑と赤のミズマツバ、素晴らしいです!私はまだ自然化での水中葉は拝んでいないので
こんなみたらテンション上がりまくると思います!
最後のはパロットフェザー(オオフサモ)でしょうか?確か特定外来生物に指定されちゃったんですよね;
Commented by Kosa at 2009-10-02 19:39 x
パエパはBotao amarelinhoだったんですね~!
こいつは欲しかったのですが、タイミングが合わず導入出来ませんでした^^;
新芽も出ているようですから気長に待ってればスイッチが入るんじゃないでしょうか??
今後の生長記録を楽しみにしています^^

ホシクサの交雑は相当近いタイプのものでないと起こらないんじゃないですかね。
ペネさんのおっしゃっているアマノ×キネはまず無いでしょうし。
注意するのは他種×他種より同種の産地違いくらいじゃないでしょうか。
一番手っ取り早い予防策は一種入魂か似たタイプは同一環境下に置かないじゃないですかね。
まぁ研究機関でも何でもない趣味の雑草育成なのでテキトーでいいとおもいますけどw
Commented by ペネ at 2009-10-02 19:40 x
>KUNIさん
スワイテシをやるさいにイロイロと検索してたら
ゴールデン培養土がイイみたいな記事が結構あったんですよ(汗

振り分けは考えたコトなかったです
形状的にソイルと同じですよね
フルイを使うと便利そうですね♪

エクアトールの意味は赤道でいいんじゃないでしょうか
氏がホシクサの流通名をつけるときに星の名前を使ってるような感じです。
Commented by KUNI at 2009-10-02 20:34 x
ペネさん>クリプトには向いてるんですね。

クリプトも育成し出すので次回使ってみますね~


エクアトール便の名前が星の名前と言う事だったんですね(汗)

早とちりしました(笑)
Commented by kamaoh at 2009-10-02 23:47
mixiアプリに夢中でブログチェック怠っていました、レス遅くなりすみません。

>KUNIさん
赤玉の善し悪しとか見分けれるなんて自分からすると別世界です(笑
エクアトールの意味・・・考えた事もありませんでした(汗
Commented by kamaoh at 2009-10-02 23:54
>ペネさん
いやいやいや、こういった個人ブログであれネットで配信されている以上不特定多数の方が目にするわけですから、最低限の配慮は必要かな?ってだけの事で誰がどうのって訳ではありませんし、困ってもいませんのでご心配なくです(笑 逆に変に慣れ合い過ぎて学ぶ機会を失う方がよっぽど勿体ないのでこれからも色々と教えてくださいね(笑
流通名も日本語にするから違和感を感じるのかもしれませんね~、横文字表記ですとそれっぽくなりますし、照れ的なものも無くなりますし・・・ってまんまベタな日本人的考えですね(苦笑
Commented by kamaoh at 2009-10-03 00:08
>greentetoraさん
第一話での惨敗には笑いました、そんな放送もあったんですね(爆
70年代っ子の自分は特撮モノよりベタな「ヤッターマンシリース」といったアニメを多く見ていたような気がしますが・・・記憶がほとんどありません(苦笑 今やっている戦隊モノも昔と比べたらかなり面白味のあるものに変わっていますが、基本の悪役と対決→悪役やっつける→悪役巨大化→合体ロぼでやっつけるといった流れが継承されていましたが、ライダーもの・・・といっても電王しかしらないんですが、全く別物で面白かったです、まだ半分以上見ていませんが。 greentetoraさんも万能用土使っていたんですか!こりゃ鉄板で園芸用品から流用できるお勧めアイテムですね(笑 ミズマツバはその後同一環境で育てたら良くある普通の葉姿に収まってしまいました、やはりあの色は環境だったようです(汗
最後の画像はおっしゃるように特定外来生物に指定されてるアレです。ここ数年多くの田んぼを見てきましたがこんな田んぼは見たのは初めてです(苦笑
Commented by kamaoh at 2009-10-03 00:16
>Kosaさん
お粗末なパエパ画像で申し訳けありません(苦笑 今は更に長めの下葉が枯れてしまいましたが、中央部からは新芽が出ていますのでどちらに転ぶか分からぬ危うい状態です。軽く引っ張っても抜けはしなかったので根は死んではないとは思いますがアマゾニアパウダー単用に近い状態ですのでそこから見直した方がいいんでしょうかね?とりあえず常湿で行けるくらいのの強健種をここまで無様にしてしまっている辺りで、自分の腕前を察してください(苦笑 交雑は少し神経質に考え過ぎでしたね~、とりあえず浜松そのⅠだけはきっちり維持したいのでその部分だけちょっと神経質になって、残りはテキトーに楽しみます(笑
<< 落とした お粗末 >>