<< 継続!!! 落とした >>

偽装 ( ゚Д゚)イクナイ!!!!

mixiアプリに夢中になって更新おろそかにしてしまいました。
自分ネタの前にhrs19aさんのHPにて
e0093742_13183453.jpg

Apistogramma's (Dwarf Cichrid) photograph contest
が今年も開催されます。
詳細は下記URLをご参照し、皆さんどしどしご参戦してください!!!
http://www.hrs19a.net/aquarium/photocontest/regularization/2009.htm









今回の本題はフォトコンでして、まぁ個人的なネタは

パエパが死んだ

くらいで、沈んでいる間は特別進展はありませんでした( TДT)
やはりきっちり育ち上がれば強権種なのかもしれませんが、
あの草姿までもっていくには自分の能力ではまだまだ及びませんでした。
ちなみに崩御までの流れは

前回画像から更に下葉が溶けていく
          ↓
抜いて確認するとまだ根は死んでいないので調子の良い鉢へ移す
          ↓
改善が見られないので水位を下げてみる
          ↓
水面に近い葉が更に溶けだし、他の葉も透明に・・・・

e0093742_137448.jpg
          ↓
病人に無理やり血のしたたる生肉を与えるが如く、
温室から出しプラコップを空気が循環し温度が上がらないよう接地面から1/5程ずらして被せ
よく「メタハラで焼く」という表現を聞くので、真似てクリップ式ハロゲン+蛍光灯で焼いてみる

e0093742_1381748.jpg

          ↓
某氏のブログで「直射に当てると即死」との有難いアドバイスが・・・・タ━━━━・(゚∀゚)・∵━━━━.ン!!!!
          ↓
e0093742_13101213.jpg

「おひたし」の出来上がり♪ ヽ(゚∀゚)ノ





と、こんな感じです、皆様絶対真似はしないでくださいね( TДT)






でもちょっと良いこともありまして
前回アップした時は調子は良いもののあまり見た目的に優れなかったこの株から
ちょっといじってみた所、ほぼ理想に近い葉っぱが生えてきました

e0093742_13131243.jpg

Cryptcoryne hudoroi from S.Pelehari

出来れば今後「高さが」欲しいので現在もう一工夫中ですが
凹凸の出方といい、色合いといい上手な方の載せている画像の表現に一歩近づいたような
・・・気がします(・∀・)





今月頭は金が消えたりしましたが、不用品の売却で得た金で一種のみ新規行きました。

e0093742_13234146.jpg

シダsp Mindanao from「GeneralSantos」

ショップ店主の友人の個人採取品でフィリピンのミンダナオ島最南部での採取品とのことで、
一般には出回っていないレア種との事です。


e0093742_13274714.jpg

サイズも手ごろで扱いやすそうな感じです



e0093742_13284570.jpg

ワイルド株の為多少の痛み的な所もありますが、この程度なら立て直しはききそうかな?

















・・・・と、それっぽい事を並べられてみましたが
実はこれ園芸品の
e0093742_13364336.jpg

@400です・・・まぁ鉢が見えた段階で半分ネタバレっぽいですが(;´Д`)


多くの詳しい人だったら上の記事を読んだ時点で「は?何言ってるの?」ってなると思いますが
シダの知識に真っ暗で、
「温室にちょっと流行りの小洒落た小型シダを入れたら素敵かも♪」
程度の情報弱者の自分脳ですと、オク等でこんな謳い文句が書かれてったら100%信じちゃいます(・∀・)
自生地画像だってシダの自生地っぽい場所なんて国外!と言い張ればどうにでもなりそうですし
以前から騒がれている偽装産地って意外と簡単に出来るのかな?
なんて事を今更ですが考えてしまいました。
その反面、真面目に危険な地へ赴いて採取している方や
その種をがんばって維持していこうとする人の気持ちを踏みにじる行為なんだなとつくずく思いました。

そして当たり前のことですが自分のような情弱は名前や稀少さに釣られるのではなく、
分相応で自分の気に入ったものを買えばいいんだよなぁ~と、
当たり前のことに気付かされましたとさ、おしまい♪
[PR]
by kamaoh | 2009-10-24 13:55 | 独り言 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/11431649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ペネ at 2009-10-24 18:47 x
ぐっはぁ(T△T
パエパたん逝ったんですか・・・
前記事で復調してただけに悲しい出来事すね
下葉の溶けは、新芽が展開してたら放置してても大丈夫なコトが多いです。
まぁ、「言うは易く。」ですけどもね。

「強健種」この言葉も難しいですよね
私も簡単だと思ってた草をボロボロと失いましたし・・・。
仮に上手くいってる人の設備を完全に真似しても上手くいくとは限らないですしねー
逆に簡単だと思ってる草が他の人には難しいものだったり
ホントに難しいです。

ヒューはかなりカッコよくなりましたねー
葉の縁が茶色ってのがいいんですよね(笑
うちもたまにはヒューを撮ってみようかな?

シダは全くワカリマセンでした(笑
どのジャンルにしても地雷が多すぎて、おいそれとツマミ食いできないですよね
偽装品を避ける手段としては、各ジャンルに精通してる人とパイプを作るのが早いようです。
2度と出てこない草なんて(そんなに)ないですしね。
てか、そういうレア物は私のお財布が購入を許してくれませんし(笑
が、最後に仰ってるように、自分で気に入った物を導入するのが一番ですよね
Commented by Kosa at 2009-10-24 21:58 x
あああ、パエパが天に召されましたか...
今オクにコレの頭花が出ているのでリベンジなんてどうです?
自分は欲しいけど入札出来ないので指を銜えて見ているだけですが(苦笑

シダはあれですね、サッパリわかりません(キッパリ
シャーマンシダみたいな「おお!これは!」みたいなのはいいんですけどね。
釜さんの仰る通り「気に入った物のみ」が自分も一番だと思いますよ。
気に入った物のみを大切に末永くが理想ですが、なかなか上手くは行きませんけど。
Commented by kamaoh at 2009-10-25 14:51
>ペネさん
せっかくアドバイス頂いたのに生かせずにこんな有様になってしまいました(滝汗 まぁ今回はよく言われます「いぢりすぎ」ってやつですね。ヒューは到着後葉をかなり溶かしてしまい、出てくる新芽も格好良さとはほど遠いものでしたが最近になって良い感じになってきました・・・キーはフリーズ中ですが(汗 魚の場合はメラニンやら生息域やら何やらで結構地雷は防ぎやすいのですが、草は難しいでしょうね。

>偽装品を避ける手段としては、各ジャンルに精通してる人とパイプを作るのが早いようです。

これからは気になる種がありましたら迷わずペネさんに相談させて頂きます(笑
Commented by kamaoh at 2009-10-25 14:58
>kosaさん
はぁ、やってしまいましたよ(汗 最初はイイ感じで維持できていたので甘く見ていた部分があったのは確かですが、早めの対処が全て的外れだったのが痛い所です(苦笑 オクは既にウォッチには入れていますが、今回の失敗から成功へのファクターが全く見当たりませんので、上手な方が購入されて増産させて市場に流して頂いた方が世の為なので今回はスルーします(苦笑 シャーマンは確かに格好良いので迷いはしませんが、取って付けたようなぱっと見並ミクロ風にあれこれ蘊蓄をつけて並べられると一瞬食指が動きそうになる自分を諌める為に今回はこんな記事を書いてみました(苦笑 でもロカ抜きにしても最近格好いい葉っぱが多いんですよね~(笑
Commented by ryoku33 at 2009-10-26 15:32 x
逝ってしまったんですね~残念><
しかし家の水上でよく見る状態と同じだったりします(汗

クリプト綺麗に育ってますね~!
家は水上全般駄目です^^;

シダははっきり言って言われなければ分かりませんね!
もう良く分からない位入荷してますしね
お手上げです^^;
Commented by kamaoh at 2009-10-27 00:20
>ryoku33さん
えぇ見事に浅知恵でとどめを刺してしまいました(汗
最近ご立派に成長されたパエパ画像が出回っていますので、反面教師にぜひしてあげてください(苦笑
クリプトは今の所調子がよい・・・と言いますか中性域前後の種のみですのでほぼ水道水と追肥でこんな感じになりました。最近載せていませんがMt.ベサールも一応生きてはいますがこちらは見栄えがぱっとしません(汗 どうすればあんなに大きい葉に凸凹+葉裏が真っ赤になるんでしょ?まぁロストしていないだけで十分なんですけどね(笑
シダもそうですが流行りの芋も知識ゼロなので自分は全く見分けがつきません、正直柄がないと全部アヌビアスに見えますもん(笑 でも一種くらい小奇麗な感じのものが水槽内にあると華やぎそうですよね・・・と、この一歩が泥沼の始まりですね、気をつけないと(苦笑
Commented by ぷちあん at 2009-10-28 00:51 x
昼間、携帯からのコメが弾かれちゃったんでPCから再挑戦^^;

パエパ様が~残念・・・
んでも、kamaohさんがパエパにされたのは、良く分かりますってか
うちの、逝かすパターンと似てるんですよ・・・(滝汗
上手くいってる時は、更に上を目指して・・・触る(これは、うちだけかも・汗
調子を崩したら、なんとかしてやろうと・・・触る
で!最悪のエンディングに・・・(大粒涙

ヒューは調子良さそうですね^^
因みに、この子は水上管理なんですか?
もしそうだとしたら、長葉系のクリプトの水上が苦手(出来ない)
うちには、羨ましいと言いますか・・・(くやしい~><)
まっ!精進せいってことですね(滝汗

シダもそうなんですが、サトイモ系も園芸種が出回ってるんで
判別が難しいですよね。
うちの場合は、そのお店か採取者を信用するしかないですよ^^;

まっ!それを覆す位の草姿のが売られたら
迷わず買うんでしょうけど・・・(泥沼確定・爆
Commented by skcle at 2009-10-28 00:53
おぉ、残念ですねぇ。
徐々に弱っていくのを止めようとしても、容赦なく進行していきますよね・・・。僕の場合は、気付くのがもっと遅い事も多々あったりで・・・。
シダ、わかんないですねぇ。
こうしてアップで見ると魅力たっぷり感じますよ。
こんなことから泥沼に・・・(笑
Commented by kamaoh at 2009-10-28 22:59
>ぷちあんさん
コレって携帯でも見れるんですか!知りませんでした(汗
パエパは分相応を超えたものに手を出していた事に溶かして初めて気がつきました(苦笑 
〉上手くいってる時は、更に上を目指して・・・触る
これ、今の自分のクリプト育成の現状ですね・・・エンディングを迎えないように気をつけます(笑
ヒューは水上ですよ!育成は全くの自己流ですが用土は廃ソイルベースでイニシャルスティックを埋めておいたのですが芳しくなかったので、鉄力アグリを注入しメネデール噴射+浸けてある水にメネデール+グリーンゲインで凹凸が激しくなりました(笑 あと高さを出そうと葉が振り向けないけど光を求めて上に伸びてくれ!という思いを馳せてあえて照明を(10wx2灯8000k)葉が生えている後ろ方面を強く照らすようにしてます(水槽前面に葉を前向きで鉢を置き、水槽の後ろ半分に照明器具を置く)シダもイモもぱっと見素敵なものが多いですが園芸も含めて考えちゃうと泥沼ですので、慎重に迷っていきたいと思います(爆
Commented by kamaoh at 2009-10-28 23:03
>スコレーさん
草は魚以上に動きが鈍いので、どうしても半放置になってしまい気付いた時にはほぼ手遅れ・・・ってパターンが多いのですが、今回は魚が今自分の所にいないのもあって結構な頻度で葉っぱ水槽を覗いていたので早めに発見しましたが、結果いじりすぎで消えたので発見しなかった方が良い結果だったようにも思います(苦笑 シダは古典園芸祭みたいな企画をこの大型園芸店で行っていて刺さったんで買っちゃいました(笑 常湿にしたら即葉が1枚死んだので現在屋内で放置しています(笑
Commented by hrs19a at 2009-10-30 23:54 x
フォトコンPR、ありがとうございまーす♪
釜さんを始め、クリプト等の鉢植え栽培されている方増えましたね~! アピストは減る一方??

頂いたジュエルオーキッドも直射日光で瀕死になりました!多分、乾燥と温度が原因だと思うのですが、なんとか復活出来て良かったです。

病人に無理やり血のしたたる生肉を与えるが如く・・・ これ、私もやっているような?? 初心に戻って…と思いますが、忘れてしもた(笑

そうそう、里帰りさせていただいた、グラ者 クリプトアファニスは実家で藍藻と戦ってます! 管理が行き届かない昨年から藍藻に泣かされています。
Commented by hrs19a at 2009-10-30 23:55 x
クラ者って何者??(爆) 者 じゃなくて、社です(汗;;
Commented by kamaoh at 2009-11-01 11:44
>hrsさん
自分も水上をやるようになって感じましたが、管理する時間が圧倒的にアピに比べてかからず、それでいてある程度の試行錯誤を楽しめますのでこれはこれでアリの世界かな?と思うようになりました(笑
でもそのペースで水中も維持してしまったので必死の思いで運んだNA風水槽が崩壊に・・・(泣 アフィニスは無事里帰りさせれて良かったです!移送に時間がかかったようで同梱したものは結構やられてしまったようですが頑張ってまた殖やしますので、その時は里子宜しくお願いしま~す(笑
<< 継続!!! 落とした >>