人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 確変終了 神塩もどき >>

ここが変だよ日本人!

靖国参拝について、あれこれ取り沙汰されてるんだけど、
なんか一方的なメディアの情報ばかり流れてて
ちょっとばかし気分が悪くなります。

先日N○Kの子供向けの番組で、このテーマが取り上げられていたんだけど
初っ端から進行役のおっさんの説明が
「日本は昔、中国や韓国に酷い事をして・・・」
ですよ。子供向けだから多少省く部分はあったとしても
当時の時代背景や、正確な情報や、具体性もないがしろにして
無垢な子供にある種の「洗脳」しちゃだめでしょ?
公共の電波と税金使ってさ。
ほんと「酷い事」って何よ?最近出てる歴史資料を見れば
「南京○虐殺」も「従軍慰○婦問題」も「東京○判」も、
どれも、今、まことしやかに流れている情報が嘘八百かって事くらい
ちゃんと伝えればいいのに・・・何ででしょ?

別に右派な訳じゃないけど、「愛国心」って大切じゃない?
自分の国なんだから、好きって胸張って言っても別に変な事じゃないでしょ?
ベタな言い方だけど「国の宝」である子供達の根っこの部分を決める
教科書まで口出されて、体裁気にして言いなりになるなんてアリですか?
なんで「あんたらの国こそ、その反日教育何とかしてくれない?」
くらい言ってくれませんかね?
誤解があっちゃいけなんで言っておきますが、
別に、「反日だ!」と叫んでる国の人達を嫌ってる訳じゃないですよ。
自分達が母国語や一般道徳を学んできた事と同じように、
彼らもそのように教育されてきた訳だから、
(言われるままに鵜呑みにしている事はまずいかもしれないけど)
そういった国民性を根付かせている教育や指導が問題なんだろうけど
国民性なんてよっぽどの事がないと変わらないから、言うだけ無駄なことかもね。
逆に日本も、これらの国々に対して遠慮してなのか何なのか、
国内で起きている批判的内容の報道はあまりしないんだよね。
・・・って事は、結局の所どっちもどっちかも。

そう言えば小学校の卒業前にクラス全体で交換していた自己紹介ノートの
嫌いな国の欄がみんな「ソ連」で好きな国が「アメリカ」ばかりだったのを
なんとなく思い出しました・・・やっぱ知らない間に染められてるんだろね。

近くの国ってのは、基本的に仲が悪くて
仮想敵国として見たり、見られたりするのは解らないでもないけど
・・・気分の良いものではないですね。
by kamaoh | 2005-10-24 16:48 | 独り言
<< 確変終了 神塩もどき >>