人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 昔取った杵柄 NO ONE LIVES FO... >>

LEAF

匹夫の勇を見せてからはや半年、
画像すら残さないままヒーター底に敷いて
常湿、加温、霧吹き無しの放置状態ですがなんかわさわさになってます。
はい、当然のように現状の画像すら撮ってません。

でもなんか画像フォルダ覗いたら植え付け画像は撮ってたようなので
どこかの某(H)さんも自慢の園芸画像貼ってたので
こちらもとりあえず載っけます。

LEAF_e0093742_23161152.jpg

まず穴塞いで

LEAF_e0093742_2316353.jpg

使用済み軽石敷いて

LEAF_e0093742_2317025.jpg

現地画像見た感じで相性良さそうだったのでピート敷いて

LEAF_e0093742_23181085.jpg

水槽で使う低床基材放り込んで

LEAF_e0093742_23184087.jpg

ぶれないようにスパナで固定して

LEAF_e0093742_2320241.jpg

アイリスオオヤマの園芸用土とかソイルねじ込んで

LEAF_e0093742_23225473.jpg

表面に鹿沼土で化粧して完了


こんな感じで数鉢30x30xH45水槽に突っ込んであるんですが
やっぱ観葉の範疇なのか上手に収まりません
まー気が向いたら取り出して最低限再配置位したいのですが
それすら億劫に感じてしまってます
GW中にはこ綺麗にする予定だったんですけど
・・・夏休みくらいまでにはできるかな?w







LEAF_e0093742_2326344.jpg




は、はい








LEAF_e0093742_22262652.jpg



(´∀`*)ウフフ 借金また増えてしまいましたわよ♡

これでガソリン代160円超えまくっても全然平気!
日産HPでは一回の充電で228km走るという戯言が書いてありますが
まー近場走る分には今の所問題ありません。
一発目汎用電気自動車っていう「生贄」に今回自ら名乗り出てしまいましたんで
今後、自宅に設置された充電器がゴミにならないよーに
しっかりと世間様に根付いて頂きたいものです。

とりあえず数ヶ月乗ってみての感想は

メリット
・ecoモード外して踏み込んだ時の加速が3000㏄車並に良い
・やっぱり静か
・補助金やら優遇金利やら生贄に対してなかなかの餌をぶら下げてくれてある
・日産で24時間急速充電を開放してる
・運転中にガススタの価格見て鼻で笑える

デメリット
・長距離走はまず充電設備ありきなのでおっかない
・標準ナビには色々おされな機能はあるけど今時DVDが見れないというゴミ仕様
・社外ナビ付けるとおされ機能はパー
・300万超えの車のくせにそんな広くも無い後部座席が後ろに倒せないというクソ仕様
・自宅充電は作動時にアンペアかなり喰うので寝静まった時以外飛びが怖くて使いにくい
・値段下げか航行距離アップ狙いか知らないけどスペアタイヤ無しなのでJAF加入必須


こんな感じですかな。
エアコン入れた時の航行距離がっつりダウンやらは想定内なのであえてw

あと、これはメリットで書いたんですが日産での充電サービス、
車体購入時に任意で加入出来る
ゼロエミッション・サポートプログラムとやらの内訳で充電費も払ってはいるのですが
やっぱ昼間に営業中の会社に充電だけしに行くのは流石に心苦しかったりするもので
夜間、出かけたついでの日産閉店以降にぽつぽつお邪魔してるんですが
(日中に行くと店内に招き入れられて飲み物とか出してくれるので非常に恐縮します)
最近どこそこの国の民度がどーのと言われてますが
まー負けじと我が国もクソが多いなーと再確認させてくれました。



充電箇所に大きく


「1度の充電は45分、お次の方がお待ちの場合は30分で交代お願いします」


と書いてあっても、へーきで無視して限界フル充電する文盲や、
自宅でもないのに充電したまま車放置して出かけてしまいそのまま限界フル充電する馬鹿
等々とかなりの確率で遭遇してます。
購入時にも説明はされますし、充電器で目視もできるのですが
急速充電は急速だけあって最初にがっつりアンペアかけて一気に充電して
充電量が上がるにつれてアンペアが落ちていく仕組みなので
80%充電超えたらそこからは時間に対しての充電効率はがっつり落ちていくんです。
(ですので大体30分急速充電すれば残量80%までは充電されます)

できたらこういった方が全力充電してるのがわKれば
関わらずに即撤収すればよいのですが
充電箇所は駐車場の一番奥のワンスペースのみなので
必然でそこから数台分空けて後続車は駐車します。
一応充電時には車のフロント部分のインジケーターの点滅具合で
大体の充電量は確認出来ない事もありませんが
先客が既にどれくらい充電しているのか確認するには一度車を降りて
そこそこ失礼な感じで充電している車を回りこんで
助手席側にある充電器の表示部分を覗き込まなきゃいけません。
ですので普通の流れでは

日産到着

うへー先客ありかー

車内でTVやら見て時間つぶす

15分経過・・・まだ終わらんかぁ インジケーター3つ点灯してるからボチボチだろうなぁ

25分経過・・・えーっと、そろそろかなぁ?やっぱ充電待ちとかめんどいなぁ(´・д・`) 

30分経過・・・おーい、そろそろお時間ですよー 交代のお時間ですよー

40分経過・・・おい運転手!こっちガン無視してスマホいじってんじゃーねーよ!(# ゚Д゚)プンスコ!!

これだけ待ったらもう引けねぇ・・・ちょっくら運転手さんに一言お話しに行こうかしら(#^ω^)ビキビキ

充電器が限界まで入りましたよランプ点灯!(充電中青く光ってる画面が赤く光るので分かる)

充電者、速攻で充電器外して目も合わさずドロン ( ゚д゚)ポカーン

(゚∀゚)イライライライライライライライライライライライライライライライラ
   
こんな感じです(脚色なし


まー、折角充電しに来たからめいっぱい入れたいとか待ってる時間めんどくせー
って気持ちもわからんでもないですが、それを実行してしまうクズがこんなに多いのか・・・
という現実を目の当たりにして嫌な気持ちになる事多々ありましたので
自分は極力次に誰かしら来たら30分経過してなくても充電量80%近くあれば
さくっと変わるようにしてますんで、こういった流れが少しでも出来あがってくれたらなー
と思います・・・まぁ充電代ウン100円ケチって煮えるくらいなら家で充電した方がなんぼか気が楽ですw
by kamaoh | 2014-05-21 00:30 | 独り言
<< 昔取った杵柄 NO ONE LIVES FO... >>