<< まだですか? さて >>

完了!

本日無事PC修理が完了し、修理センターより戻ってきました!
やはりHDDの故障だったようで、全取替えで無事復調したようです。
これで今週末は禁断症状に悩まされることもなく
平穏無事に過ごせそうです・・・修理センターの皆さんありがとうございました(笑

私事はこのへんにして・・・・。
もう既に沈静化してしまったのですが、先日アピスト系HPの大御所である
ichiさんの「FAITH ACTⅢ」の掲示板にてアピストのロカリティについての
非常に有意義な意見を多々拝見させて頂きました。
熱帯魚飼育という趣味は、その管理維持方法からして
飼育魚に対してどうしても飼育者が上から目線で付き合う形となりますが
その目線をどこまで下げ、いかに対等に付き合っていけるか?
と言う事もその趣味を持つものとしてはとても大事だと思うんですよ。
・・・・生き物の「命」を扱う趣味なのですから。
その事を少しでも頭の片隅で考えているようでしたら、
ここで槍玉に上がっているオークションの出品者の方のような行為は
絶対にしない・・・と思うんですけどね。
その中でもほしさんがおっしゃった

>系統維持の重要性とアピストだけでなく生物全般の摂理を
>あまりにも軽視していると思います。

この言葉が全てを物語っているような気がしました。
自分も同じ趣味を持つ者として、常にほしさんのような気持ちを忘れず
スレることなく謙虚な心を持ち続けたいですね。
ほんと今回の件は勉強になりました。
FAITH ACTⅢの掲示板に意見を書き込まれた皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by kamaoh | 2006-02-24 14:55 | 独り言 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/2837980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 1号父 at 2006-02-24 18:56 x
PC直ったようで良かったですね!
これで週末のXXXのような画像やXXXな?が見れますね。(笑

某掲示板見てました。
私も混ぜることは絶対にしませんが、・・・
ただの観賞魚としか見てない人にとってはどうなんでしょう?とか
観賞魚としてロカを出さなかったらどうだったんだろう?とか
アピを好きでやっている人以外の視点でも考えてみました。
自然に放流するわけではないというのを前提にですが。
捉え方によって難しいですね。
好きで飼育するのであれば絶対タブーなのは間違いないことですが。
Commented by ah~ at 2006-02-24 20:50 x
釜さんPC復活おめでとさんです♪
ほしさんの一言に尽きます、目線が違うんでしょうね(嘆悲;
Commented by at_atch at 2006-02-25 00:24
釜さん
ロカの話,私も今朝見させていただいておりました。
お金が絡むとモラルが崩壊するというのは残念なことですね。
選別眼がない私にとっては,かなり恐い話でした。
あまり見慣れていないグループのアピを購入する時に,
もっともらしく話されると鵜呑みにしそうです。
飼育する側の目も養わないといけませんね。←私のこと

それはそうと,PC復活おめでとうございます。
週末に間に合ってよかったですね。
Commented by kamaoh at 2006-02-25 10:56
PC本体は持ち帰ったもののキーボードを会社に忘れてしまい・・・レスできませんでした、すみません(汗

>1号父さん
そうですね、これであんな画像や、こんな動画・・・いやいや息子の成長記を無事残せれます(笑
個人的な意見としたら「外に出さない」という事を厳守するのでしたら、多くの熱帯魚で行われるような掛け合わせ自体はナシではないと思うんですよ。でも業者?と思われる人が販売目的のみであのような事をするのはどうかとは思いますね。
自分もワイルドディスカスを飼育していたときにソリッドレッド(ブラウン系)x ロイヤルブルー(ヤムンダ)のブリーディングなんかしていましたしね・・・子は途中で落としてしまいましたが(汗
「系統維持」と「新種作成」・・・この2つの似て異なる楽しみ方を、飼育者がどの程度ちゃんとしたモラルの元行うことができるのか?制限する事ができない問題だけに難しい問題ですね(苦笑
Commented by kamaoh at 2006-02-25 10:59
>ah~さん
ほんと、ほしさんの一言に尽きますね。
銭、金だけに走ってしまうと大事な物を失う・・・全てにおいて言える事だと思いますね(苦笑
Commented by kamaoh at 2006-02-25 11:11
>atchさん
ブログ復活おめでとうございます(笑
同じく全く選別眼のない自分では同種でのロカ違い、しかもメスなんて全く見抜くことができません(汗
その辺りは流石というか見事というか・・・FAITHのBBSの皆さんの眼力は恐ろしい程素晴らしいです(笑
ロカを信じられないというのも寂しい話ですが、正直ロカなんて現地で魚を捕まえている漁師さんから直接即売してもらう以外は絶対ではないと思いますので、おまけというか保険程度で考えないと、踊らされるだけですよね・・・昔は激しく踊らされましたが(笑
上にも書きましたが、お金は物凄く大事ではありますが熱帯魚飼育を趣味として行う者として最低限のモラルは常に持ち続けていきたいと思います。

あと皆様、PC復活の件で色々とお言葉ありがとうございました(笑
Commented by ichi at 2006-03-01 02:35 x
釜さん
どうもです♪
掲示板での論議をご覧になってたんですね(^^;
あのスレは私の個人的な気持ちも含まれていたりしますが、何となくアピストを飼育していてタブーじゃないかな・・・なんて思った次第です。
アピストの性質を解かっていて個人でブリードされるなら私も何とも言いようが無いのですが販売となるとってところです。
今度は一緒に論議しましょ~ね♪
Commented by kamaoh at 2006-03-01 10:38
>ichiさん
具合は如何ですか?お大事にしてくださいね~(謎
何の了承もなしにこちらでネタにしてしまい申し訳ございません(汗
あの話は本当に自分にとって有意義な内容でした。
アピスト飼育を真面目にと言うと御幣がありますが、ちゃんと魚達と向き合って真剣に飼育している人からすると、あの行為はあり得ませんからね。自分も今度はあの「熱い輪」の中に入りたいのですが・・・知識がおぼつきませんんおでヤジ将軍での参加お願いします(笑
<< まだですか? さて >>