<< 緊張 勘違い >>

にわか評論家の独り言

昨日のジーコジャパンのボスニア・ヘルツェゴビナ戦
皆さんどう思いましたか?

ドーハからのにわかサッカー評論家である自分の意見は
「4-4-2より素直に3-5-2の精度をあげた方が良い」と思いました。
今回のスタメン代表選手では攻撃的なこのフォーメーションは無理でしょ?
まぁ毎度の事ですが、両サイドがほとんど機能していないように見えるんですよね。
左のサントスは守備がダメで後半はスカスカでしたし、
攻撃面でも毎度失敗する、相手の裏にちょんと出しての
お洒落ドリブルは我慢できたものの
相手の深い所まで切り込めず終始微妙でしたし、
右の加持はスタミナはあるものの常に無難なプレイが多く
センタリング精度も突破力も無いような気がしますので怖さが全くありません。
唯一輝いたコンフェデのブラジル戦は・・・夢だったのかな(苦笑
FWも久保は動き回って守備までするタイプではなく、
カズ風に前線にドンと張っているタイプのような気がするのに
ポストプレイをきっちりこなす訳でなく、
サイドにどんどん流されちゃって仕事が出来ていなかったので
久保をエースとして固定する事を考えるなら、
きっちり前線で楔になり汗かき役になれる巻か
代表から漏れていますが平山を使った方が良いように思いました。
中盤は小笠原は確かにいいんですが、消える時間が毎回出るので
スタメンとして使うには微妙のような気がします。
また、今回控えからの途中出場でしたが、スタミナの無い稲本を
ボランチで使うのは本番のWCでは無いような気がしました。
でも攻撃力があるものの反則の多い福西も微妙なような・・・。

そんな訳で現時点でのにわか評論家の理想のスタメンは
3-5-2システムで

FW 平山 久保
平山はきっちりポストプレーをこなし、後は久保の決定力に期待。
平山は簡単そうで難しい「シュートを枠に放つ」をちゃんとやれる選手なので
将来のことを考えたら今回は代表に呼んでもらいたいです、いや、本当に。
後半膠着したら久保に変えて調子が上がることを期待して大黒とか・・・。
柳沢は確かに上手いのですが、ゴールに向かう意識が希薄でFWとして見たら
イラつくので嫌です・・・・MFの選手なら好きですが(笑
本当は平山 大黒の2トップが役割分担がしっかりしているので
しっくり来るような気がするのですが・・・現実的ではないしな~(苦笑
高原はWC予選の悪いイメージが抜けないのと、久保もそうですが
試合に出れていないので、感覚的な部分がどうなんでしょうね?

MF 中村 小野 遠藤 松井 中田英
トップ下に中村で攻撃に専念してもらい、右は天才小野(実は1番好きな選手)
左にスタミナ、守備、攻撃力、意外性と全て備えた松井、
ボランチにやはりどの試合でもきっちりした守備、強いフィジカル、
正確なロングパス等やはり大黒柱の中田と、
顔は面白いものの正確、堅実ななプレーの遠藤。
攻撃的に行くのなら遠藤を小笠原や稲本と途中で交代させるか、
途中でバテる中村の位置に小野を上げ、小野の位置にこの2人のを入れれば
・・・OKじゃないかな?

DF 中澤 宮本 坪井
やはり本番のWCは身体能力の高さが無ければやられてしまうと思うので、
問答無用でやはり中澤は外せないし、統率面でやはり宮本も外せず、
残るひと枠は、個人的に最も身体能力が高いように見える
坪井に頑張ってもらいたいです・・・あの脚は魅力です(笑

GK
川口
大舞台はこの人でしょ?

個人的にはこんな感じです・・・どうでしょう?
[PR]
by kamaoh | 2006-03-02 00:48 | 独り言 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/2884546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ah~ at 2006-03-02 01:04 x
釜さん。
一応オイラも格闘技以外で球技はサッカー(6年)やってたんで一言。
久保と高原のポジション変えてぽちかった,結果はともかく、それだけです。
サントスは論外(怒!
Commented by kamaoh at 2006-03-02 14:43
サッカー経験者の方、しかも6年もやっていた人に、にわか評論家のしったか知識を読まれると・・・恥ずかしいですね(汗
サントスは清水の時はいい選手だったんですが、浦和でも代表でも最近あまり芳しくないように感じますね・・・まさかジーコの通訳係としてサイド
に置いている訳じゃないですよね(苦笑
4バックにするならサイドの選手って、並以上の攻撃力って必要じゃないですか?思い込みかな~?
サイドズタボロで中盤のスペースも釣られて広がっちゃ~ダメじゃないかな?と、悪態はつくものの自分は日本代表を心から愛していますので・・・つい厳しい意見になっちゃうんですよね(汗
Commented by at_atch at 2006-03-02 22:46
私もにわかファンですが,サントスには毎回切れてます(笑)
あまりにも軽率なプレーが多すぎて見てられません。
守備は最低ですね。
今回は当たってましたが,高原にもいつも激怒しています。
足が歪んでついているのか,目が悪いのか,どうやったら外せるの?
と家では突っ込みまくりです(笑)

見ているだけだから言えるんでしょうけどね…(恥笑
Commented by kamaoh at 2006-03-03 15:31
>atchさん
同じく見ているだけの人なので言いたい事言ってます(笑
個人的には、高原、サントス、加持はWC予選を見た限り本戦で生まれ変わる位変わってくれないと出場は勘弁してもらいたいです。それなら戦う姿勢が見て取れた駒野と村井と怪我しましたが巻を使ってあげて欲しいですね。あとウクライナ戦?だったか忘れましたが、負けている時に延々DFで玉回ししたりバックパスばかりしていたあの試合が個人的には一番最悪な代表戦だと思っています。


Commented by kstreasurechest at 2006-03-03 17:51
サッカーネタということで戯言でも…(苦笑)
海外組がしっかり揃えば3-5-2で十分だと思います。
中田、稲本は守備力もあり攻め込まれても臨機応変に5-3-2または5-4-1という形に対処できれば最高と思います。
しかし今はそれが上手くいっていないんでしょうね。
そんな時に中村のスルーパスやサントスの突破が一発でも出れば完璧なんですけどね。
ジーコ監督もそこなへんを考えて2人を使っていると思います。(想像…)

あと真ん中の縦軸がしっかりしていればサイドは大げさに言えば誰でも良いと思います。
しかし現在真ん中の縦軸の頂点に信頼のおけるFWがいませんよね。
得点するのはすべて中盤の選手。
得点に絡むのもすべて中盤の選手。

頂点に信頼のおけるFWがいればDFがボールを回すことも無く一気にロングボールを放り込めるのですがそれが中々できず玉回しに終始するんでしょうね。

最後に最近、クロアチアですがアルゼンチンに3-2で勝ちましたね。
ブラジルもロシアに1-0で勝ちましたね。

日本は?
上記の2チームのようにテストマッチは強いチームを選ばないと…と思っているのは自分だけ?
Commented by エンキ at 2006-03-03 21:19 x
息子をマリノスのスクールwに入れてた、私にも語らせてください(笑)
私はセンターは2枚で良いと思ってます。
クロアチア・オージー相手では中澤でも競り負けるハズ。だから、最終ラインを余らせても無意味だから、前のケアを厚くするべきだと思います。
また、その両国はサイドからの展開を重視してくると思われるので、サイドが高い位置に張る布陣だと、結局センターがサイドに引き出される機会が多くなり、約束事が煩雑になる恐れを感じます。そんな訳で、4バックで中盤に守備まで頑張ってもらうしか無いんじゃないかと思ってます。

でも、システムよりも出場選手間のバランスが最も重要だと思うので、結局は直前でのジーコのチューニング次第じゃないですかね・・・

あ、それとフォワードは久保待望論者です(爆)
いろいろなご意見があるかと思いますが、広島時代には彼は大木と組んで結果を残してます。彼は時間さえあれば問題無しだと信じてます(哀願)
Commented by エンキ at 2006-03-03 21:21 x
スイマセン、それと前のトピは流れたみたいなので、ちょっと貸してください。
>ザッキーさん
釜さんの誕生日の所の書き込みは、中年男の余裕とかでは無く、書き込むからにはオトさないと不安でいられない弱い心の発露です(苦笑)
コピーライツは主張しませんから、ご自由に使ってください(笑)
Commented by kamaoh at 2006-03-03 22:31
>ほしさん
全国優勝のコーチの前での薀蓄・・・釈迦に説法ですね、恥ずかしいです(汗 野球と同じでサッカーもセンターラインが重要なんですね。 
大黒柱といえるような絶対的な点取り屋・・・自分が小学生の頃に憧れていた「日向小次郎」みたいなFW出てきませんかね(笑
Commented by kamaoh at 2006-03-03 22:43
>エンキさん
・・・息子さん凄いっすね! 自分も久保1トップの4-5-1にはかなり期待していたのですが・・・機能しませんでしたね(汗 メンバーが違っていたので海外組が出場したら、また違った結果が出たかもしれませんが、中盤に期待なら素直に3バックの1トップのトリプルボランチの3-6-1で
「キュッ!」とコンパクトにした形がいいのかな・・・と素人丸出しの考えなんかに辿り着きました(苦笑 
Commented by ザッキー at 2006-03-04 17:59 x
久々にPCさわってみたら、すごく盛り上がっていた(過去形)のですね。
なにはともあれ、あと3ヶ月。
否が応でも、盛り上がってくるのでしょうね。
と、同時に、自分を含めていろんなこという人たちが日本に溢れるのでしょうね。楽しみです。

>エンキさん
気を使っていただいてありがとうございます。
落とさないと不安・・・わかります。
だって、わたしも小心者日本代表の一人ですから。
(あれ、落ちなかった?やばい。)
Commented by kamaoh at 2006-03-04 18:12
>ザッキーさん
自分の言いたい放題に皆さん付き合ってくれました、有難い事です(笑
もうあと3ヶ月ですか・・・寝不足の日々が続きそうですね(汗
<< 緊張 勘違い >>