<< 万全! もどき >>

堂々巡り

昨晩から喉が痛く、風邪だったら嫁と子供にうつすわけにもいかないので
布団を持ってリビングで寝たら体が痛く、
今朝になったら花粉でくしゃみと鼻水と涙がとまらず
自分の体がどうなっているのかわからない状態です(汗

先日からちょっと考えているのが、
自分にとってのアピスト飼育の楽しみ方と上手な付き合い方って
どれがベストなんだろう?って事です。
一般的な考えですと各人の趣味、嗜好、目的等によって選択肢は様々ですので
一概にひとくくりには出来ませんが

自分の場合
・飼育スペースがかなり限られている
・メンテスペースがほぼ無い(屋外に水道が無い)
・予算もかなり限られている(泣
・でも人一倍アピスト等の熱帯魚欲はある(恥
といった環境です。その状態で何をしたいかって言うと
・気に入った魚の子を採り系統維持したい
・pr+稚魚のほのぼのとした光景を見たい
・これぞアピストといったフィンスプばっちりの個体を綺麗に仕上げたい
・許されるなら気に入った種を色々と飼育してみたい!
・きっちり仕上った魚を見て唸りたい。

・・・・理想と現実のギャップは大きいです(汗

幅70cm奥行き45cmの3段ラックに
・180×450×300mmH 3本
・600×450×300mmH 1本
それにバケツ等の飼育器具+外部フィルター2個
さてこの環境でどこまでのものが望めるでしょうか?

しっかり1pr飼育するとすると
まずpr水槽1本は必須。でFが採れたら別に稚魚水槽、その稚魚を選別して
仕上げる仕上げ水槽。それ以外に雌雄仲が悪くなった時用の隔離水槽や
入荷時のトリートメント水槽、そこから先も自分のような下手糞の場合、
Fの雌雄が偏ってしまった場合、ショップに引き取ってもらう事も
里子にも出せないし、当然放流なんて出来る訳ありませんから、
必然的に雑居水槽が欲しくなりますし、
F2以降を狙う場合など考えていくと・・・もの凄いことになりますよね(汗

なんか考えてたら頭が煮えてきました(汗
皆さんのアドバイスお待ちしています(笑

あと、発射ボタンに手をかけて頂いている皆様。
皆様に発射していただく前に・・・自爆ボタンを押してしまいました。
西方面から近日中に着弾予定です(謎
[PR]
by kamaoh | 2006-03-08 11:00 | 独り言 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/2935534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 女性男性の「健康・美容」.. at 2006-03-09 16:38
タイトル : 無料レポート 頑固な鼻水を滝のように出す方法!
無料レポート 頑固な鼻水を滝のように出す方法!を配布している健康・美容情報サイトです。... more
Commented by 1号父 at 2006-03-08 12:47 x
確かに理想は水槽いっぱいの温室、でも無理っすよね。(笑
私の場合60cm雑居はあきらめて撤収しました。
1号は持ってますが後にセパレーターで2分割し2種入れる予定で
セパレーターを用意してました、最終的には3分割するようです。
ラックにはできるだけ数を置く方法をとってます。
隔離水槽は設けてませんがグッピー用産卵箱の小さいのと
塩ビ管に吸盤をつけ避難用の物を用意してます。
仕上げ用は特に用意してません。
子が取れすぎた時は雄雌が判別できるサイズで色上がりの
良いものや格好が良くなりそうなものをペア抜きし、それ以外は
すべてSHOPさんにプレゼントです。(たまに物々交換あり)
F2以降を狙う場合は元親手放しもやりました。(後で後悔もあり)
1種2本を目標にがんばってます。
1号とペルー、ブラジルと種を分けているので恵まれてますが、
それでも結構種を絞り込んでます。
手放してしまった種もいたりしますので・・・
今ブラインを沸かしている保温用S水槽にはゲフィラのワイルド雄が
泳いでいたりします。(汗
西から飛んでくるのですか?
大丈夫です、東からも飛んでいきますので。(笑
Commented by kamaoh at 2006-03-08 15:11
>1号父さん
アドバイスありがとうございました!
自分の場合通販メインで懇意のお店も無いのが痛いですね(苦笑
上に書いたように許されるスペースが無いので、皆さんの意見を上手に
活かして・・・暴走したいですね(笑
でも最低1種2本はちゃんとやるなら欲しいなぁ・・・無理だけど。
週末は西の基地から黄色くて赤くてちょっと赤いミサイルが着弾する予定です(笑 自爆ボタンを押す前に自分の鑑定眼を皆様に計って貰おうかと思ったのですが、先日某通販店に商品の購入意思を伝えて、送料等をメールで問い合わせたのですが、回答を貰って即日に注文を入れようかと思ったら既に注文欄から商品が消えていました(汗 で、「もしかして他の人売れないように消してくれたのかな?」なんて思って再度問い合わせたら「もう別の人に売っちゃいました♪」とのお言葉を頂きました(泣
・・・みたいな事がありましたので、相談もなく暴走してしまいました(苦笑
Commented by a~ at 2006-03-08 18:20 x
釜さんの基地で逃したのは既にナイスニー(謎;
基地のHP下の画像の右のアレですか??
アレでしたらオイラのワイルド発射したのに・・・遅かりし(984泣;
Commented by at_atch at 2006-03-08 22:49
新規ですか!いいですね~。
画像アップ楽しみにしていますね。←自分のことを完全に棚に上げてますね。
最近PERUアピに嵌りつつあるワタクシも,新規探索に行ってきます!

例のブツ,着弾いたしました~。感謝感謝です。DMしました~。
Commented by ザッキー at 2006-03-09 00:38 x
釜さんの「自分の場合」ってやつ、共感しまくりながら読んでいました。
ゆた~り、ほのぼの飼育。
理想は、水草いっぱいの中、オスもメスも子育てして仲むつまじい姿をみながら悦に入る・・・なんですけどね、わたしも。


なんだか、春になるといろんな展開が望めそうで・・・怖いような楽しみのような・・・。

とりあえず、私も1号父さんのように、1種で2本をめざしていければと思っています。
Commented by kamaoh at 2006-03-09 12:08
昨晩も午前3時まで気絶してしまいました(汗
風邪をひかないように気をつけないと・・・。

>ah~さん
さすがご立派なアンテナを持っていらっしゃいますね(笑
ここまで見透かされてしまうと、中学時代にいきなり生活指導の先生に
理由を聞かされず説教部屋に呼び出され「・・・お前、えらい事してくれたな。」と言われ「この人はどれのどの事をどこまで知っているんだろう」という得体の知れない恐怖感を感じた事を久々に思い出しました(苦笑
自分が見たときは既に基地のナイスニーは売れちゃっていましたね・・・まぁ画像を見たところでah~さんの所の彼らを見ちゃった自分はよっぽどでないとナイスニー系は食指が伸びませんけどね(笑
Commented by kamaoh at 2006-03-09 12:10
>atchさん
ご丁寧にメールありがとうございました。
自分の撮影力ではろくな画像が載せれませんので、ショップから送って頂いた画像をそのまま送ります(笑
この魚の背びれの中央部ってこんな感じでしたっけ?
Commented by kamaoh at 2006-03-09 12:15
>ザッキーさん
独身貴族堪能していますか?
自分は以前嫁が1ヶ月里帰りした時・・・生活費を1円も置いていってくれず、慎ましい生活を送った覚えがあります(汗
でもその時にOF作っちゃいました・・・今はありませんがね(苦笑
アピ飼育で、親子の混泳姿は憧れますよね!
自分現在飼育状況が停滞気味ですので、一念発起して現状を打破したいと思っていますが・・・大きな壁が(汗
<< 万全! もどき >>