<< ウイルス 停滞 >>

是・非

色々と物議をかもし出している「素人のオークション販売、是か非か」
について、個人的にちょっと思った事を一言。

自分が見た限り、今回の件は良し悪しの問題よりも、
大別すると個人的な「好き嫌い」の感覚の範疇だと思いました。
それはご本人様も
「ここはこういった趣旨で立ち上げたブログですから
趣旨に反する方はご遠慮下さい」とおっしゃっている所から
十分承知されていると思います。
それと同時に、ちゃんと自分が矢面に立って
反対意見が出るだろうと思えることに対してきっちり意見を言えるah~さんは
ほんと心から尊敬に値します・・・お見事です。

自分的には
「素人のオク販売=悪」だとは単純には思いません。
小売店の名を出しロカを付けて売るみたいな最悪は輩は流石に別ですが(苦笑
って言うか、個人で小銭を儲けたいのに、なんで他人の褌を使うのでしょうか?
全く意味不明ですし、あまりにも利己的な考え方だと思いますね。
電気製品なんかと違って、アピのロカや便名なんてほぼ確かめようがありませんし
そんな不透明なものを無理矢理色付けする為に、
わざわざ有名ショップでの購入を謳って出品するって
ほんと一体どういう神経なんだろう(汗
100歩譲って全て正しい表記だったとして、
その表記を信頼に値するものにしてくれたのは、
表記されたお店の長年にわたる地道な努力から来るものですから、
当然お店には販売前に名前を出す了承は得るべきですよね?
・・・了承なんか得てないだろうな、きっと。

ちょっと話が逸れましたね(汗
結局の所趣味なんて自己マンの世界ですので、
嗜好も多種多様だし楽しみ方も人それぞれなので、
自己を満足させる為に、他者との差別化をはかりアピールしたり、
自己の世界に没頭して脳内パラダイスを創り上げたり、
そのモノの価値を金銭等に置き換えることによって満足感を得る
・・・それはそれでアリだと思います、個人的にはナシですが(苦笑

ちょっと揚げ足取りっぽくなって申し訳ないですが、
お金を得る手段としてしくて生き物を売る人と、
自分の欲求を満たす為にお金を払って生き物を買う人
・・・結局命に値段をつけて欲求を満たしている辺り、大差ありますかね?
なら精神的なものに重きを置くとしたら、
製作者や、先人の魂の込められた美術品等を売買することは卑しい事でしょうか?
また自分が趣味として扱っている魚のお店は無くなっては困るけど、
自分のメインの趣味の範疇から外れている洋服は、
オクやフリマで素人から安い値段で買ってます・・・って言ったらどうなんだろう?
もうちょっと悪意に書くと、
飼育しているアピの仔が上手い事採れたので
仲の良い仲間におすそ分けしましたって場合・・・
本来ならお店からしか買えないアピを、友人から無償で譲り受ける事によって
お店に影響は出ないのでしょうか?

・・・こんないぢわるな事を考えていたら思考回路が迷宮入りしてきました(苦笑

物事には色々な側面があって、こっちから見たらあいつは悪だけど、
また違った角度から見たらいい奴じゃん・・・って事は多々あると思います。
売る側も買う側も、無責任に「欲しい!」「売った!」じゃなくって、
その後に生じる諸々の事を説明し、それを受け入れる体制をちゃんと整えて
それから「さあ、どうしますか?」といった流れを作ってもらいたいですね。
グッピーや、簡単な有茎なんて普通に飼育したら
「殖やすな」という方が無理な話ですから(苦笑

まぁ今回の件については、なんて言うか金銭の授受が発生した時点で
売り手にも買い手にも責任が発生する訳ですよ。
そういった責任を自分の力でちゃんとケツを拭ききれるなら可。
拭けないんならやめとけ・・・自分の意見はこんな感じです。

まぁ、自分の現状はケツを拭けないレベルですので売った事はありませんが
・・・買って痛い目は見た事があります(汗
ほんと「安物買いの銭失い」だけで済めばいいですが、
世の中には自分の予想の範疇を思いっきり超えた人、
・・・いますよ、マジで(汗
まぁ、これだけは自分自身が噛まれて痛い思いをしないと
解らないかも知れませんがね・・・と経験者が申しております(苦笑

最後に全くの余談ですが、先日の「銭金」でグランプリ取った女の子
・・・あの子のお父さんとはほぼ週1で会ってます(謎
(放送前にはTVを観る様、皆に猛アピールしてました(笑)
[PR]
by kamaoh | 2006-03-31 16:42 | 独り言 | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/3118537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ナンバーズ(宝くじ)を投.. at 2006-04-01 22:04
タイトル : 的中率65%の予想をお届けします!(^o^)
ナンバーズ4の予想を実施しており、2月:20戦・13勝と驚異の的中率でストレートも当選!(^_^)v無料公開予想も好評実施中!... more
Tracked from フリーターでもできちゃう.. at 2006-04-04 14:11
タイトル : 『ど素人のアフィリエーターでも3日で確実にみるみる稼げる..
アフィリエイトってホントおいしいですね。(淀川長治風) なんて声がおもわず出てしまうような、そして効果絶大な、そんなおいしい話。そしてあまりにおいしすぎるので4月いっぱいで販売中止なんだって。... more
Commented by ザッキー at 2006-03-31 23:19 x
ほんとうにいろんなところで物議(?)をかもし出しているようですね。
ちょっとPCにさわれていないと、出遅れている感があります。

釜さんの考え、素敵ですね。
正直言って、私、短絡的でした。反省。

ah~さん、釜さんの意見、考えさせられます。
もうちょっと時間かけて、自分なりの考えをもっておきたいと思います。
(実はたくさん書いたのですが、字数オーバーで入らなくなったので、自分のブログに加工しなおします。)
Commented by at.diary at 2006-04-01 11:13
釜さん、こんにちは。
今回の件で勝手にトラックバックさせていただきました。
今回の件は皆で考えなければ・・・と思ったもので・・・
もしまずかったらご連絡いただければ解除しますのでご連絡ください。
Commented by kamaoh at 2006-04-01 17:07
>ザッキーさん
簡単な問題ではないですからね(汗
でも、こうやって問題が提起されたときに多くの愛好家の方がちゃんと真剣に意見を交換し合えているので、その点はアピスト界の未来葉明るいですね(笑
Commented by kamaoh at 2006-04-01 17:09
>AT.さん
全くの私見で、ちょっとオブラートに包んだ表現が多いですが・・・少しでもお役に立てていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
Commented by karts1 at 2006-04-01 23:31
こんばんは
年度末の流れで少しネット接続していなかったら大きな動きがあり驚いてます。オークション会場、先程どんなものなのか覗いてきました。で、感じたことですが買うほうもそれなりに勉強が必要ではって思いました。オークションの存在や売り買いすることそれ自体には問題は無いと思います。要はその利用者側の問題かと思います。出展者は素人にもわかりやすい表示が必要だし、入札する側はちゃんとした見極める目を持つ必要があるのではって思いました。
Commented by kamaoh at 2006-04-02 00:40
>karts1さん
結局は双方のモラルの問題だと思うんですよ。
意識をどこに置くかで、毒にも薬にでもなると思いますので
karts1さんがおっしゃるようにオクというシステムは変えられないものですので利用者がどれだけ大人になれるか・・・でしょうね(苦笑
<< ウイルス 停滞 >>