人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クララが・・・ まだ? >>

わかんね

先日購入し、嬉々として見せびらかした
ジュエルオーキッド・・・具体的な育成方法が全くわかりません(汗

購入先のお店曰く
・高温多湿を好む
・腰水不可
・通気性のある鉢を使う
・70%遮光
・通風を好む
・密閉容器での育成も可

・・・との事です。
クリプトの水上育成や、観葉植物等の育成経験があれば
何をしてあげれば良いか、この文章だけで十分に理解出来るかもしれませんが
自分にはほんとチンプンカンプンです(滝汗
お店にメールで具体的な育成環境を問い合わせるも
日曜に送ったメールの返事が未だなし(汗
ネットで調べるも、どうにもパッとするような答えもナシ(汗
もう、そんな状態なので何もしないわけにはいかないので
自分なりに最初のアドバイスを解釈したところ、

「密閉容器での育成も可」という事なら、普通に鉢植えに受け皿を置いて
室内放置でOKじゃない?風も通るし多少明るいし湿気もないわけじゃないし。

という結論に辿り着いたものの・・・なんかすごく微妙です(汗
なんか葉の付いている茎の色もなんか腐ってきたような肌色っぽくなってるし
(最初がどんな感じか覚えていないので、元からこういう色だったかもしれません)
な~んとなく株全体が「くたっ」としてるように見えます。

で、第二段で辿り着いた結論がこれ

わかんね_e0093742_23454892.jpg


湿度アップを狙い20cmキューブに水コケを敷きつめ、
一応受け皿を置き、その中にも水コケを入れ、
瓶に水を入れエアレーションをして湿気増大!
プラスしてエアを水槽内で空回しさせれば通風もOK!
で、メッシュの布を光源の前に置き遮光。
最後のおまけで匂い消しも含めて、竹炭を水槽内+鉢の中に投入!


これでダメならお手上げです。
でも水コケをこんな」に敷いてしまうとカビがとても出そうで
今から物凄く不安です(汗
とりあえずこの応急処置の状態で、お店からのメールを待とうと思います

わかんね_e0093742_23461316.jpg


枯れるのが早いか、届くのが早いか・・・・
自分が仕事の都合で、なかなか常識の範囲内の時間には電話はできないので
・・・お店の方、早くメールのお返事ください(泣
by kamaoh | 2006-04-04 23:50
<< クララが・・・ まだ? >>