<< その後 誤診 >>

浮上

画像はナシですが、バエンスイ昨日浮上しました。
数は20はいると・・・思います、多分。
浮上後もメスからオスへのアタックもあまりキツくないようですので、
もうしばらくの間pr任せにしてみようと思います・・・大丈夫かな(苦笑

バエンスイは」、あまり繁殖の難しい種ではないと思いますが、
ウリアス以来、久々のpr飼育、浮上ですのでちょっとひと安心というか、

「そういえばアピスト飼育してるんだな、俺って」

と、当然のことをしみじみと思ってしまいました(苦笑

さて、この稚魚をどれだけ残せるかな(汗
前回のウリアスは浮上数はすごかったものの、
歩だまりや奇形もだしてしまい散々な結果だったし・・・。
そして仮に残せたとして雌雄の比率はどうなんだろ?
某、九州の方はえらくメスに偏ったとか・・・そうなったら怖いです(汗
ちなみにpH6.9で亜硝酸、アンモニアは0、硬度は・・・測ってません(笑
[PR]
by kamaoh | 2006-04-16 23:10 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/3239971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at_atch at 2006-04-16 23:49
釜さん
浮上,おめでとうございます。完全に先を越されてしまいましたね。
うちは,病魚の隔離のため,タンクを1個空けなければならず,ペアリングに苦労しているバエンスヒを,ちょっと一息つかせるために混泳水槽に送り込みました。繁殖までは一苦労しそうです。
簡単…ですか。うちのは産みそうな感じすらしません。
Commented by kamaoh at 2006-04-17 00:03
>atchさん
簡単と言うと語弊がありましたね、すみません。
今回のprは大揉めする事もなく放置状態で産んでくれたので、
昔のサエのブリーディングを狙ったときのように四苦八苦したり、
あ~でも、こ~でもないと考えたりは一切しなかったので、その後の経過が怖くもあります(苦笑
ツビルリン復活してよかったですね!
自分は同じ病気を持ったユルは、水草水槽に入れても定期的に発病、pr水槽に入れて少しやられようものならまた発病と、結局改善のきっかけさえ掴む事が出来ませんでした(汗 
Commented by a~ at 2006-04-17 18:01 x
おー浮上したんですね、オイラも過去に極端に偏ったことがあります。
F1のときで8:2 F2で100パーセント♂なんてこともありました(大粒泪
ウリアスは9:1でこれも♂だらけ・・・結果で原因がわかるお魚は正直です。
今日明日に浮上予定の新規ウリアスは楽しみであります♪
Commented by rough67 at 2006-04-17 18:48
おぉ。。。 おめでとうございます♪
自分もその話を聞いてビビってますよ。
うちの仔はどうなんだろう・・・?
偏ったとしてもペアが揃えばいいですけどね。。。
100%は勘弁してほしいっすね。
Commented by at_atch at 2006-04-17 22:09
雌雄比の原因もあるのですね。そこまではなかなか…
というより,うちの早く産め!って言っても飼育者が悪いので,
当たりようがありませんね。

何もしないで産むのが一番ですね。自然にそのお魚にとって最善の環境を提供できているわけですから…体得したいものです。
Commented by kamaoh at 2006-04-17 23:38
>ah~さん
ウリアスは偏りを知る前に駄目にしてしまいましたが、その前のシュワルッケンはオス1匹だけでしたから・・・けっこうトラウマです(汗
そんな事より・・・寝てください(笑
Commented by kamaoh at 2006-04-17 23:40
>rough67さん
うちもなんとか1prだけでも・・・と、かなりハードルを下げています(笑
育児は完全にメスだけで、オスは周りをのんびり「やってるね~」みたいな感じで徘徊しているだけです・・・見習いたいです(苦笑
Commented by kamaoh at 2006-04-17 23:43
>atchさん
今回の浮上はatchさんのお陰ですよ(笑
いじらず、触らず・・・・ほぼ放置で上手くいっちゃいましたから(笑
atchさん宅のバエンスイも早く夫婦仲が改善されるといいですね・・・影ながら応援しています(笑
Commented by enki_air at 2006-04-18 11:11
釜さん
>育児は完全にメスだけで、オスは周りをのんびり「やってるね~」みたいな感じで徘徊しているだけです・・・ 理想的ですね(笑)
ウチも前はそれを目指してましたが、最近はオスのヒレを壊されるのがイヤで、メスだけに任せてます。カミさんは、どこでも怖いですからね♪
Commented by kamaoh at 2006-04-18 11:19
>エンキさん
オスもそのまま任せて置けばよいのに、中途半端に首を突っ込みにいくものだから、
「あんた普段は何もしないくせに、いちいち余計な口出ししないでよ!」
みたいな感じでメスに追われています・・・人間も魚も変わりませんね(汗
ちなみに隔離する時はエンキさんはどうされていますか?
単独水槽入り?産卵箱入り?雑居水槽入り?
自分はいつもこの選択に迷います(苦笑
Commented by enki_air at 2006-04-18 15:21
ウチの場合は、幼魚サイズになるまで(3~6ヶ月)はメスに任せるので、
その間、オスは単独飼育です。非効率な事してます(苦笑)
Commented by kamaoh at 2006-04-18 16:08
>エンキさん
お返事ありがとうございました!
うちも単独飼育と言うか、きっちりと隔離してあげられる水槽があと1本だけ欲しいです・・・それ以上増やせるなら増やしたいですが(笑
隔離+仕上げ水槽として、間仕切りを入れて3部屋位の水槽・・・置きたいなぁ~。
Commented by karts1 at 2006-04-18 23:37
こんばんは
浮上おめでとうございます。良い子に育ってくれれば良いですね。♂♀、良いバランスで出現して欲しいですね。
Commented by hrs19a at 2006-04-19 18:11 x
バイエンスィ浮上おめでとうございます♪
アピスト飼育いいなぁ~ !私は飼育していたっけ??って感じです(爆)
半年近く稚魚を採っていません・・・夢みたいに浮上は数回したのですが、消えてしまいました・・・怠慢なのかな??

後に続け~!!って、言うだけ・・・(汗;;
Commented by kamaoh at 2006-04-20 10:12
お返事遅くなり申し訳ございませんでした。

>karts1さん
雌雄の偏りに関しましては・・・神のみぞ知るです(苦笑
よく温度やpHで偏る云々聞きますが、実際はどうなんでしょうね?
Commented by kamaoh at 2006-04-20 10:27
>hrs19aさん
なんとかブラインも捕食するようになりました(笑
でも「アテ」が抜けないので・・・今後稚魚の数の減少が気になります(汗
hrs19aさんは採る気になればいつでも採れるじゃないですか・・・引越し前のいまのうちに、取り返しの付かない状態になる程いっぱい採ってくださいね(笑 あぁ、自分もhrs19aさんのようにサエ増やしたかったな~(泣
<< その後 誤診 >>