人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 美味い! It believes. >>

世にも不思議な・・・

原付き通勤にとって辛い雨続きの日々もやっと終わり、
周りも暖かくなってきた・・・と言うか暑くなって来ましたので
スキンなどちょっと変更してみました。
オマケで無料カウンターなど付けてみましたが、
ブログを始めて8ヶ月、公開するようになって約半年も経過して
いまさらカウンターなんて付けても・・・意味ないですよね(苦笑
まぁ、とりあえず形だけでも賑やかになったので満足です。
・・・本当にこのカウンター無料で大丈夫だよね、ちょっと不安です(汗

そんな感じで出歩くにも良い気候になってきたので、
先日息子を連れて近所を車でプラプラしてきました。
大きな公園をうろついたり、そこでやっていたフリマを覗いたりしながら
いい時間になったのでぼちぼち帰ろうかな?と思った時に、

「この公園の近くの水路に子供の頃魚採りに来てたよな~」

と、ふと昔の記憶が蘇ったので、出かけついでに寄ってみることにしました。
当時その水路は、水深がひざ下くらいしかないので、
そこに網を持って入って、メダカ、げんごろう鮒、タイリクバラタナゴを捕まえたり、
小学生には捕獲不可能な、メータークラスのコイや雷魚まで泳いでいる、
まさに子供にとってはパラダイスのような場所でした。
・・・でもホテル街にあるんだよね、ここ(汗

で、懐かしい気持ちに浸りつつ水路を覗くと・・・・草刈り直後で水ドロドロ(汗
でも水かさも増していて、透明度が無いにもかかわらず
相変わらず小魚の魚影はそこそこ濃いようだったので、
環境汚染の波がここまで響いていない事にちょっと安堵しました(笑

そんな昔懐かしい思い出の地をうろついていると、
水門周りに小さな「何か」の塊が蠢いているのを発見!!!
メダカ?と思いよく見ると・・・ミジンコの大群でした(笑
ブラインみたいに沸かす手間や塩抜きの手間も不要で、
上手い事やれば増えてくれる夢のような餌・・・逃がす手はありません(笑
しかし手持ちに捕獲できる道具が一切いないので、
まだ遊びたがる息子を小脇に抱えて、車をぶっ飛ばして自宅へ即撤収!!!
そしてバケツと熱帯魚用の目の細かい網を持ち、
ネットでミジンコ飼育のノウハウを少し学び、
面倒くさがる嫁を連れ、家族総出で再出撃すると何故かそこには先客が(滝汗

「まぁ、近所の畑のおじさんが水路を覗いてるだけでしょ?」
と、たかを括っていたのですが、その手には釣竿を改造した網とバケツが(汗
「多分おじさんが子供にメダカでも採ってあげてるんでしょ?きっと(汗」
と思い、彼が立ち去っるのを待ち水門周りを見ると・・・・

ミジンコ一匹もいません(滝汗

まさかこんな町外れの最果ての地の限られた区画で、
たかだかミジンコを採ろうと思う奴が2人も現れるなんて・・・・
偶に熱帯魚屋でミジンコを売っているお店もあるし、もしかして業者の人?
もしくは自分と同じ考えの人?

・・・ほんと世の中何が起こるかわかりませんね(汗
by kamaoh | 2006-05-24 16:28 | 独り言
<< 美味い! It believes. >>