<< 美味い! It believes. >>

世にも不思議な・・・

原付き通勤にとって辛い雨続きの日々もやっと終わり、
周りも暖かくなってきた・・・と言うか暑くなって来ましたので
スキンなどちょっと変更してみました。
オマケで無料カウンターなど付けてみましたが、
ブログを始めて8ヶ月、公開するようになって約半年も経過して
いまさらカウンターなんて付けても・・・意味ないですよね(苦笑
まぁ、とりあえず形だけでも賑やかになったので満足です。
・・・本当にこのカウンター無料で大丈夫だよね、ちょっと不安です(汗

そんな感じで出歩くにも良い気候になってきたので、
先日息子を連れて近所を車でプラプラしてきました。
大きな公園をうろついたり、そこでやっていたフリマを覗いたりしながら
いい時間になったのでぼちぼち帰ろうかな?と思った時に、

「この公園の近くの水路に子供の頃魚採りに来てたよな~」

と、ふと昔の記憶が蘇ったので、出かけついでに寄ってみることにしました。
当時その水路は、水深がひざ下くらいしかないので、
そこに網を持って入って、メダカ、げんごろう鮒、タイリクバラタナゴを捕まえたり、
小学生には捕獲不可能な、メータークラスのコイや雷魚まで泳いでいる、
まさに子供にとってはパラダイスのような場所でした。
・・・でもホテル街にあるんだよね、ここ(汗

で、懐かしい気持ちに浸りつつ水路を覗くと・・・・草刈り直後で水ドロドロ(汗
でも水かさも増していて、透明度が無いにもかかわらず
相変わらず小魚の魚影はそこそこ濃いようだったので、
環境汚染の波がここまで響いていない事にちょっと安堵しました(笑

そんな昔懐かしい思い出の地をうろついていると、
水門周りに小さな「何か」の塊が蠢いているのを発見!!!
メダカ?と思いよく見ると・・・ミジンコの大群でした(笑
ブラインみたいに沸かす手間や塩抜きの手間も不要で、
上手い事やれば増えてくれる夢のような餌・・・逃がす手はありません(笑
しかし手持ちに捕獲できる道具が一切いないので、
まだ遊びたがる息子を小脇に抱えて、車をぶっ飛ばして自宅へ即撤収!!!
そしてバケツと熱帯魚用の目の細かい網を持ち、
ネットでミジンコ飼育のノウハウを少し学び、
面倒くさがる嫁を連れ、家族総出で再出撃すると何故かそこには先客が(滝汗

「まぁ、近所の畑のおじさんが水路を覗いてるだけでしょ?」
と、たかを括っていたのですが、その手には釣竿を改造した網とバケツが(汗
「多分おじさんが子供にメダカでも採ってあげてるんでしょ?きっと(汗」
と思い、彼が立ち去っるのを待ち水門周りを見ると・・・・

ミジンコ一匹もいません(滝汗

まさかこんな町外れの最果ての地の限られた区画で、
たかだかミジンコを採ろうと思う奴が2人も現れるなんて・・・・
偶に熱帯魚屋でミジンコを売っているお店もあるし、もしかして業者の人?
もしくは自分と同じ考えの人?

・・・ほんと世の中何が起こるかわかりませんね(汗
[PR]
by kamaoh | 2006-05-24 16:28 | 独り言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/3496272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at_atch at 2006-05-24 19:36
雰囲気が変わりましたね~。いい感じです♪
ミジンコ残念でしたね。うちの近くに湧いているところないかなぁ。
ブラインは殻と分離するのが大変です。何とか工夫はしていますが,
毎日となると「分離機ないのか」って思います。誰か発明してくれないかな。

昨日話したバエンスヒ,今日浮上しました。
今までと違う♀の行動だったので,違うかもと思っていましたが,
良かったです。現在20前後ってところです。
Commented by karts1 at 2006-05-24 21:32
こんばんは
下から上がってきました。バエンスイ大変でしたね。残った3匹が無事に育つことを願ってます。

後、上で紹介されている水路、良いですね。読んでて私も網持っていきたくなりました。ミジンコ残念でしたね。<同じこと考えている人っているんですね>
Commented by ザッキー at 2006-05-24 22:06 x
残念でしたね。ミジンコ、けっこう人気らしいですよ。
店によっては扱ってるようですし。
(でも、冷凍以外のものを販売してるの、まだ見たことないです。)

教室の廊下のザリガニ水槽にミジンコが発生しています。
多分、ケンミジンコとタマミジンコです。
うちの職場には、自宅でカイミジンコを育ててる先生もいます。
また、ミジンコ道を進んでいていくつかの大学の先生と知り合って、ミジンコの電子顕微鏡写真を宝物にしている先生もいます。

もし、ご入用なら卵がありそうな土か、現物をお送りしましょうか?
こんなもんしか提供できないってのもかなしいけど・・・。(_ _;)

あ、でもミジンコがいた水底すくってペットボトルに雨水でも入れて太陽に当ててたら、ワサワサなるかもしれませんね。
Commented by kamaoh at 2006-05-24 22:12
>atchさん
色合いを少し変えてみました(笑 昔は近所の田んぼや貯水池っぽい所に唸るほどいたんですが・・・最近見なくなりましたね。
バエンスイ浮上ですか!おめでとうございます(笑
先日某ショップでバエンスイのF1が売られていたのですが・・・ちゃんと見るまでもなく無残の一言でした。 自分がバエンスイに興味を持つようになったきっかけは、「すー」さんのHPのF1個体の画像を見てからだったので、自分もみんなが見て「バエンスイいいじゃん!」と思ってもらえるようなFを育ててみたいです・・・目指す頂は遥か雲の上ですが(苦笑
お互い頑張りましょうね(笑
Commented by kamaoh at 2006-05-24 22:17
> karts1さん
最初は7匹確保できていたのですが、水替えで産卵箱と水槽の水面の差がなくなってしまい逃亡されてしまいました(汗 手作りの網まで作って乱獲しまくっていると言う事は、本職なのかな?もしくは金魚のブリーダーかな? 場所が場所だけに、網なんかもってうろつく人間がいるなんて思いませんでしたので・・・本当に驚きました(苦笑
Commented by kamaoh at 2006-05-24 22:23
>ザッキーさん
お気遣いありがとうございました。 実はその後わずかですがミジンコを捕獲し、自宅のバケツ内に鶏糞を放り込んで育成中だったりします・・・お気持ち嬉しかったです、ありがとうございました(笑 何ミジンコかはわかりませんが、室外なのでエアレーションも出来ないし、アパートなのでボウフラなんて沸いた日にゃえらい事になりますので気苦労が絶えません(苦笑 このミジンコですが水質変化に弱いのか水槽に入れても1時間足らずで食われた訳でもないのに全て消えてしまいます。 水槽内でミジンコが沸いた経験もありませんし・・・自然には程遠い環境なのかなぁ~(汗 あ、ヒドラなら沸いた事ありますよ(爆
Commented by すー at 2006-05-26 20:36 x
頂き物のミジンコはアピストにあげたことがありますが、好評でした。
反応が良いというか、食いつきが良いというか・・・・、新鮮でしばらく眺めていたのを覚えています。

以前、何とか室内で増殖できないかと試みたことがありますが、いずれも失敗しています。なかなか奥が深いようです・・・。
室外とのことですが、太陽光があたるような環境であれば勝手に殖えるのでは?
Commented by ほし at 2006-05-27 14:47 x
どもです。
屋外で睡蓮鉢にでも田圃の土を入れておけばミジンコはウジャウジャ沸きますよ。
それか上記のミジンコがたくさんいる場所の水草などを持ってきて放置しても沸くことがあります。
一度お試しあれ~
Commented by kamaoh at 2006-05-28 21:52
>すーさん
簡単に増えそうで・・・増えないんですよね(苦笑
水質に敏感なのか、水槽内に移したミジンコは数時間で全て消えてしまいます。屋外のバケツに放り込んでおいたミジンコも数日で全滅・・・やはり最低限の環境の用意は必要な気がします・・・ミジンコを販売しているショップでは常にエアレーションしていましたし。
Commented by kamaoh at 2006-05-28 21:56
>ほしさん
近所の田んぼは田舎のクセにミジンコがいないんですよね(汗 多分この時期ですので除草剤等の問題もあるとは思うのですが・・・寂しいです(苦笑 今回アドバイスを頂いたので先週ミジンコを見つけた場所に出向いたのですが・・・気温低下と雨で一匹もいませんでした(汗 しかも二日酔いで睡蓮鉢も見に行けませんでした。
<< 美味い! It believes. >>