<< 有言実行 スタート! >>

 I can fly !!!

なんて映画の台詞で言ってたら、本当に飛んじゃった人
・・・そういえばいましたよね。

うちのお魚さんも、今朝自由に向けてはばたきたかったのか
・・・いや、管理者の管理不足で水槽から飛び立ってしまいました(泣

先日、水草水槽のプチリニューアルを行ったお陰で見栄えも少しすっきりし
「腰を上げたついでに、そろそろアピ水槽もいじるかな!」
と、今までユルのメスばっかりだった水槽をリセットし、
ユルメスを水草水槽に全て移し、
「さて、ユルを仕掛けるか、他の魚の仕上げに使おうか?」
なんて事を考えていたら、水草水槽のクリプトの1部が水上化していたものだから
ちょっとテラリウムっぽくなる事を期待して、水位を少し下げてガラス蓋を1枚外し、
照明を上に吊るような格好に変更してみました。
「お!オープンアクアリウムっぽくなって格好いいかも?」
なんて、一人悦に入ったりしていたんですが、
これが過ちの第一歩でした・・・・。

で、日にちも経って今朝の話。
嫁さんが「水槽の前に黒くなった魚が落ちてるよ!!!」
の声で起床・・・魚飼いにとってこれ程嫌な起こされ方があるでしょうか(汗
その言葉で、普段は寝起きが最悪なのが嘘のように飛び起き
水槽の前に行くと・・・唯一のユルのオスが飛び出していました(泣
今まで蓋ナシ水槽で全く飛び出す気配がなかったし、
実際飛び出しなどしなかったのです・・・甘く考えていました。

e0093742_22463862.jpg


つい先日撮ったこの画像が遺影になるとは思いませんでしたし、
WC前のお祭り気分が一発で暗転してしまいました・・・何やってんだろうね。
[PR]
by kamaoh | 2006-06-09 22:51 | 独り言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/3600498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ܂ǂ at 2006-06-09 22:53 x
撣ăuOĂŌĂƊł
Commented by すー at 2006-06-10 00:53 x
釜さん、お気持ちお察しします。
ぼくもこういったことは一度や二度ではないので・・・。
購入個体以上に稚魚から育てた個体が落ちると辛いですよね。まだ雄が他にいれば良いのですが・・・。

雌の中に雌っぽい雄はいないのでしょうか?
残った雌の中から性転換する個体が出てくれば、立て直しも可能なので、大事にしてあげてください。
Commented by ザッキー at 2006-06-10 05:47 x
残念でしたね。
私も、すーさんと同じように・・・。
お気に入りの個体がいなくなると、けっこうへこみますよね。あれこれ考えてしまうし。

なんででしょうね、決して手を抜くわけではないのですけど、ほかに興味がいったりするといろいろ起きるように思います。(単なる環境の変化?)
WCも開催されたし、ちょっと私もいつもより眼をかけてみようかな。
(それが危なかったりして・・・。)
Commented by karts1 at 2006-06-10 06:48
おはようございます。
こんなに立派な♂なのに・・・って外野の私も凄く残念に思いました。ショックだと思いますが、気を取りなおして頑張って下さい。
Commented by at.diary at 2006-06-10 08:45
釜さん、おはようございます。
悲しい事故がおきちゃったみたいですね。お悔やみ申し上げます。
僕もルエリンギが飛び出した時は自分も
どっかから飛び降りたくなりましたから、
お気持ちは分かるつもりです。
しかしホントにつらいと思いますが悔やんでもしょうがないので
次にいかしましょう。
すーさんの仰っているようにメスからオスに性転換する事は、
結構良くあるので、残っているメスを大事にしてやってくださいね。
Commented by at.diary at 2006-06-10 08:45
釜さん、おはようございます。
悲しい事故がおきちゃったみたいですね。お悔やみ申し上げます。
僕もルエリンギが飛び出した時は自分も
どっかから飛び降りたくなりましたから、
お気持ちは分かるつもりです。
しかしホントにつらいと思いますが悔やんでもしょうがないので
次にいかしましょう。
すーさんの仰っているようにメスからオスに性転換する事は、
結構良くあるので、残っているメスを大事にしてやってくださいね。
Commented by kamaoh at 2006-06-10 10:54
ワールドカップドイツ戦を見てしまい・・・寝不足です(汗

>すーさん
アピスト飼育で初めてのF2狙いができるチャンスだったので・・・ちょっと残念ですね(汗 生後1年半経過しているので化ける可能性は?かもしれませんが、水草水槽でメス達はのんびり過ごしてもらいます(笑
Commented by kamaoh at 2006-06-10 10:59
>ザッキーさん
おっしゃるように、他に意識が行っていると・・・ダメですね(苦笑
自分の場合あまり集中力と言いますか、持続力がなくって、
常に一点集中出来ないタイプですので、よい意味での上手な手抜きが出来るように頑張りたいと思います(苦笑
Commented by kamaoh at 2006-06-10 11:01
> karts1さん
色合いは出たのですが、体型が技術不足で?な個体でしたので満足とはいきませんが、今後の指針になる1匹だっただけにやはり残念ですね(苦笑 こういった人為的なミスは今後は少しでも減らしていきたいと思います(苦笑
Commented by kamaoh at 2006-06-10 11:09
>AT.さん
・・・やってしまいました(汗
一応F2狙いで、メスはイトメを与えたりして黄色くなってきた個体もいただけに見事に空振りしてしまいました。
エリザベサエの時もそうですが、やるべき時にやるべき事をしておかないとやはりこういう結果が待っていますね・・・もっとフットワークを軽くしなきゃいけませんね(苦笑 

皆さんあたたかいお言葉ありがとうございました!!!
<< 有言実行 スタート! >>