<< また? 有言実行 >>

完敗

・・・完敗ですね。

巷では采配云々の意見も多々あるかもしれませんが、
それも含めて言い訳無用の、チームとして見事なまでの完敗でしたね。
脂の乗った日本最高の黄金世代を中心に据え、世代交代をほとんどせず
4年間も費やし成熟されたと思われたチームでも完敗ですか・・・。
あとGLも2試合残っていますし、まだ突破の可能性は0%ではないので
諦めず応援したいと思います。




で、ここからはにわかの独り言です・・・玄人さんは聞き流してください(笑

この試合は前半から見てのとおり押されっぱなしの、DFライン下がりっぱなしで
セカンドボールが全く取れず、終始押し込まれている中、
ラッキーなタナボタの1点が入り、結果オーライな前半戦。
で、後半が始まって日本の形が再度整いつつあった所で、
決定機を何度か外したり、打たなかったりで流れはオーストラリアへ・・・。
ケネディを入れてロングボールを多用する戦術を更に明確化するオーストラリア。
スタミナの切れたFW陣は、前線からのプレス、キープも全く出来なくなり
DFラインはまた下げられ、毎度のボランチ~DF間のスペースがガラガラになり、
ズドン!!!で終了でしたね・・・完敗です。
きっちりパスの出所を押さえ、中盤からきっちりプレスをかけて来る等、
日本がヒドゥカを研究した以上に、日本は研究し尽くされていたように思いました。

多分坪井の状況から見て、CBの疲労感はかなりのものだっただろうし、
FWの柳沢もあれだけ精力的に動き続けていればガス欠は仕方ない。
中村も前半から削られたり動いたりでガス欠状態・・・。
サイドの選手もラインが下がっているので仕事もあまりできず、
その中での前後運動でスタミナも削られてしまい機能せず。
まぁスタミナ切れは相手チームも同じなのですが・・・。
ジーコ監督がそのような状況の中、日本のサッカーを続けようと思ったのなら
素直に柳沢→大黒 中村→小野or小笠原
これでよかったんじゃないかな?
柳沢を下げて、小野をいれ、小野をボランチで中田を前にして
引いた状態でカウンター狙い?走れる選手がいないのに?
当然メンバー交代ですから、ちゃんと意図する物があったと思われますが
その意図が、自分のような素人には交代後のゲーム内容を見ていても
理解できませんでした・・・それだけ相手が上回っていたと言う事でしょうか?
あとロスタイム3分で負けている状態で、後半46分の選手交代もちょっと・・・。
まぁ所詮結果論なんですがね。
結果論ついでですが、後半駒野が切り込んでエリア内で足を引っ掛けられたあれ、
PKじゃないですかね?
それを言ったら日本の1点目も?ですが(苦笑

技術的なものは素人なので、見当外れな事を言ってしまっていると思いますが、
世界最大の大会において、同点にされて簡単に切れてしまう選手のメンタル面、
それを察知して、的確な支持を出さなかった(らしい)指揮官、
この2点が実は今後の事も考えると、最も重用な気がしました。

あとまだ早いかもしれませんが、2010年のワールドカップを目指すにあたって、
今大会の最年少経験者が茂庭、駒野の24歳、次いで巻の25歳では
・・・さらに不安になりますね。
しかも今の大きなアジア枠も安泰ではなさそうですし、
オーストラリアも同じ枠に入ってくるとか来ないとか・・・・。
・・・胃が痛くなってきました(苦笑
[PR]
by kamaoh | 2006-06-13 14:16 | 独り言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/3623913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hrs19a at 2006-06-14 14:15 x
全く同感です! 世界の壁は厚い (>_<)
暑いの相手も一緒、条件は同じです・・・素人目に、押されっ放しのいい所が殆ど見れない試合で、ストレスだけが溜まりました (汗;;

しかも、負け方が気に入らない・・・最後の6分?ロスタイム入れて10分弱で3失点!
背水の陣で挑むクロアチア戦、そのあとブラジル・・・かすかな望みに期待します。

・・・・い・胃薬(笑)
Commented by kamaoh at 2006-06-15 11:08
>hrs19aさん
お返事大変遅くなりました、申し訳ございませんでした(汗
10分弱の3失点の逆転負けはキツすぎますよね。
当たり前の事ですが、選手も監督もスタッフも万全を期して望んでの結果ですから仕方ありませんが・・・・い.胃薬(笑)
<< また? 有言実行 >>