<< 地味に・・・ 追加 >>

総括

先日の携帯画像は伝えたいものが全く伝わらない画像でしたので
・・・再度お出かけしてきました(笑
結果は残念ながら「コナギ」率98%といった所ですが
今回の件でホシクサ探索へのモチベーションが一気にあがり、
いつか「ウニ」を見つけるまでは、
不審者と思われようが、田んぼを覗き続けようと思います(笑

とりあえず採取地近辺の画像でも。
どちらかと言うと海辺沿いの河川敷って感じの場所です。
e0093742_18355549.jpg


で、ここが休耕田

e0093742_18362564.jpg


その中身

e0093742_18384045.jpg


e0093742_18392596.jpg


生え放題です(苦笑

もうちょっと近くで見るとこんな感じです

e0093742_1841954.jpg


e0093742_18412689.jpg


e0093742_1841464.jpg


明らかにコナギ系と思われる株があちこちに・・・(汗


e0093742_18431788.jpg


この細い葉は何でしょうね?


ここ数日の高気温で干上がってしまった休耕田。
ここにお宝は果たしてあるのでしょうか?
e0093742_18452120.jpg


で、休耕田と言うにはおこがましい程の、放置状態(苦笑
流石にここは探す気がおきませんでした(笑
e0093742_18462439.jpg


その休耕田脇の水路。
何かがわらわらと生えてます・・・どじょうの稚魚も売るほどいました、
あと、おたまじゃくしも。
e0093742_18473519.jpg


で、最初に舞い上がってしまった田んぼ。
除草剤を使ったのか、枯れている葉がぽつぽつと見られました。

e0093742_18491537.jpg

e0093742_18493448.jpg

e0093742_18494670.jpg


こんな感じです、伝わったでしょうか?
コナギ自体は稲に対しての害草として忌み嫌われているようですが、
某差し入れ系のお店では、販売もされているみたいなので
まんざら「雑草」として括るような葉っぱではなさそうです。
・・・現に自分もホシクサと間違えて舞い上がったくらいですから(苦笑

今回は残念ながら、ホシクサ発見には至りませんでしたが
いつかは発見して「うおおおおお!!!!」と叫んで見せますよ!
ね?某氏(笑
[PR]
by kamaoh | 2006-06-29 18:54 | 独り言 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/3723281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ebay product.. at 2006-06-30 19:54
タイトル : ebay product sell wholesale
fishing license tennessee domain furniture store cut rate fishing tackle minnesota fishing resort silver coin on ebay ... more
Tracked from figmfcz at 2006-09-10 19:43
タイトル : figmfcz
oyxdvyo fqpnfic oxacppl rodeotr pfwtfrc... more
Commented by ほし at 2006-07-03 16:48 x
自分とこで書き込んでばかりもなんなので…

しかし自生地画像を見る限りではホシクサが自生しているニオイがプンプンしますね。
どっかに生えてそう。
しかし除草剤は致命傷かと。

画像8枚目の細葉の草はカヤツリグサ科ホタルイ属の草だと思います。
こんな感じで色んな草を判断できるようになればあとは消去法でホシクサを見つけていくことになります。
あと10枚目の休耕田画像ですがこの休耕田にはまず自生していないと思います。
植生が濃すぎます。

てな感じでしょうか。

引き続き田圃探索がんばってください。
きっと見つかるはずです。
見つけたら「うおおお~」って叫びましょう。(笑)
Commented by kamaoh at 2006-07-03 22:45
>ほしさん
ほんと叫びたいですよ(苦笑
コナギが生えているのは「無精者のお百姓さん」の田んぼと休耕田だけで、頑張り屋さんのお百姓さんの田んぼには雑草一つ生えていないです(苦笑
ほんとゴールドラッシュを目指す前に、消去法が出来るようにまずは知識を身に付けないといけませんね(苦笑
日々精進です  ←パクリです(笑
<< 地味に・・・ 追加 >>