<< 茶番? 成長 >>

フィールド探索

・・・まだ地道にやっていたりします(苦笑

でも見つかるのはコナギ、コナギ、コナギ(汗
それっぽい草形のものは全てコナギです。
・・・この地方にはホシクサは自生していないのでしょうか?

そんな中で発見した、こんな感じの近所の休耕田
e0093742_23542255.jpg


良く見てみると、こんな感じです
e0093742_23555881.jpg


そんな中で見つけたちょっと変わった葉っぱ
これってルド?
e0093742_23521041.jpg


自宅近辺の田んぼもうろついたのですが、やはりあるのはコナギだけ。
この葉も水上化したものも、幼株も魅力的ではありますが、
これだけあると流石に満腹です(笑
もう、これを栽培してるのか?って感じの休耕田です(苦笑
e0093742_23563213.jpg


e0093742_23572487.jpg


余談ですが、ビオの睡蓮に蕾がつきました、しかも2つも♪
早く開花画像が見たいなぁ~!
[PR]
by kamaoh | 2006-07-21 00:05 | 独り言 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/3849045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ザッキー at 2006-07-22 17:55 x
コナギの満腹感(?)、わかります。
私も、最近、釜さんの影響で田んぼにいきました。
ちょくちょく行ってはいたのですが、毎年行く田んぼにホウネンエビがいませんでした。
それで、その他の田んぼめぐりをしましたが、見つかりませんでした。
休耕田はコナギ田になっていることが多いですよね。

さて、睡蓮。
私のほうも蕾が水面に達しました。
おまけに水中に小さな蕾も。
普通の温帯種ですが、初めてなので楽しみです。
Commented by kamaoh at 2006-07-22 20:02
>ザッキーさん
おお!開花間近かですね!!!おめでとうございます(笑
熱帯種より温帯種の方が開花は難しいそうですので、早くも何か掴めたのかも知れませんね!お見事です(笑
ホシクサ・・・生えてないですよね(汗
通勤途中でもそれっぽい田んぼを見つけると、その場にバイクを止めてうろついたりと、かなり挙動不審な行動をとり続けていますが・・・結果が伴いません(苦笑
お互い諦めずに頑張りましょうね・・・捕まらないように(爆
Commented by karts1 at 2006-07-22 22:05
こんばんは

ご無沙汰です。釜さんが田んぼめぐりをされているのを見て私も近所の田んぼをチェックしなくてはと思ってます。楽しい発見が多そうですね。しかし・・コナギがこんなに自生していると満腹になりますね。
Commented by at_atch at 2006-07-22 23:51
釜さん
お久しぶりです。長い間音信不通ですみませんでした。
来月いっぱいはまだ忙しいので,たまにしか書き込めませんが,
忘れないでくださいね~♪
田圃巡りできていいですね。今度の引越し先は少し走れば田舎なので休耕田があるかと期待しています。ホシクサはあるかどうかわかりませんが,自然に近いところで生活できるのは本当に幸せなことですよね。
うらやましいです。
Commented by kamaoh at 2006-07-24 09:31
> karts1さん
自分が「コナギ」と思っているだけで、実は別の草かも(汗
これから田んぼ巡りを考えられているようですが、コナギの幼株は、本当に見た目ホシクサっぽく見えるので気をつけてくださいね(笑
Commented by kamaoh at 2006-07-24 09:36
>atchさん
PCが壊れたり、引越しがあったり、引越しがあるのに新規いっちゃったりと大変ですね(爆
自分も不定期にぼちぼち続けているだけのブログですので・・・atchさんこそ忘れないでね(笑
地元は中途半端な自然が残っているだけなので、残念ながら驚くような発見はほとんどありませんでした。
もうちょっと捜索範囲を広げればまた何か見つかるかもしれませんが、
なかなかそこまでの時間が取れませんので、今年はホシクサは見つからず終いになりそうです(汗
<< 茶番? 成長 >>