<< ばいばい 割れた >>

豊作

この暑い時期なのに、何故か体重が増加傾向にあります(汗
動いて汗かいているのに何故・・・?
やっぱ寝る前の「1杯」と「おつまみ」を辞めなきゃダメですね(汗
って訳で原因が究明されたので、明日から気をつけます
・・・今日はもう呑んじゃったから(笑

え~、我が家のビオモドキですが一応枯らすこともなく
でも、ヒメダカが増水で多数飛び出したりして急激に数を減らしたり
それとは反比例してタニシが気持ち悪いくらい殖えたりと、
にっちもさっちもいかない状態だったのですが、
ちょっと光明がさしてきました。
以前もちょっと書きましたが、やっとこ蕾が上がってきました。
あの「黒い芋」がここまで立ち直ってれるなんて・・・自然パワー万歳!ですね。

e0093742_091775.jpg


日差しがきつかったので綺麗に撮れませんでしたと言いますか、
撮る腕が無いのでこんな感じになっちゃいましたが、
ぱっと見た感じ、結構な数の蕾が確認できました。
で、嬉しかったので突いてみたら・・・一個モゲマシタ(泣
早く咲いて、朝の出勤時に心の和みを与えてもらいたいものです(笑

で、こちらが九州の種馬もとい御大hrs19aさんが再度送ってくださった
温帯種スノーボール・・・プランターがモロ園芸用です、ごめんなさい(汗

e0093742_0122359.jpg


600円でお釣りの来るプランターの割りに水量の稼げるサイズでしたので、
来期辺りはアピを放り込んでみたいです・・・でも水温は憶測35度超えですので
やっぱりこの場所じゃ無理かも(汗
で、このスノーボールですが、ご丁寧にhrs19aさんが土付きで送ってくださったので、
大き目の鉢にそのまま放り込み隙間に小粒の油かすを大量に放り込み、
その上から、適当に潰していない赤玉土を目隠し用に振り掛ける
・・・といったちょっと余裕をかました植え方をしてしまったら、
植え込み後数日間、プランターの水が「う○ち」臭くなりました(滝汗
皆さんお気をつけ下さい(苦笑
[PR]
by kamaoh | 2006-07-30 00:19 | 独り言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/3899839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2006-07-30 00:56 x
睡蓮、花芽が出てきましたね。九州の御大もとい、種馬のヘルスさんから、去年頂いた「雪球」は…今年は咲かないかも。。。葉は次々に出るのですが、花芽は見た事がありません。(笑)

で、悔しい(寂しい)ので睡蓮追加しました。(熱帯種)
今度は蕾が2つも付いていますので、咲くはずです。(爆)
某店の某氏が鉢ごと送ってくれましたので、そのまま睡蓮鉢(¥500)にinです。

油粕はデンジャラスですよ~。植え替えの時は、ドブを攫っているような気分になります。奥様にお気をつけ下さいね。ばれたら、捨てられますよ。(笑)
Commented by karts1 at 2006-07-30 17:32
こんにちは
このところ睡蓮の話題が多くなり、私もチャレンジしたいと思っています。来期あたりはチャレンジしてみようかな。それまではこちらのブログで勉強したいと思います。
Commented by ザッキー at 2006-07-30 18:41 x
釜さん、やりましたね!
ほんとうに、たくさん花芽がついてますね。すごい!
きっと、きれいな花なんでしょうね。
私も人事ながら、今から楽しみにしています。
写真、楽しみにしてますね!
Commented by kamaoh at 2006-07-31 16:13
諸事情で埋もれてました、お返事遅くなってすみません(汗

> 福岡(H)さん
某店の某氏セレクトでしたら間違いないですね!お互い開花を楽しみに待ちましょう(笑
某所でも話題になっていた「油粕」・・・この匂いはなめちゃいけませんね
最初の1鉢は無臭だったので安心して無防備に放り込みすぎました(笑
村八分にされる前に気付いてよかったです(苦笑
Commented by kamaoh at 2006-07-31 16:15
>karts1さん
今からでも遅くないですよ~!某今回のブログにお返事頂いているお二方のように蕾のついた株を購入すれば、十分開花は拝めるはずですよ!
入れ物も安っぽくていいなら自分のような園芸用プランターでいけますし(苦笑
Commented by kamaoh at 2006-07-31 16:17
>ザッキーさん
開花おめでとうございます!メダカまで殖やしちゃっているようで、死臭漂う自分のビオとは大違いですね・・・って死臭が漂っている時点でビオじゃないような(汗
花の色はピンクだと思います・・・モゲ落ちた蕾を剥いたら、そんな色の花が詰まっていましたから(泣
Commented by hrs19a at 2006-08-01 00:23 x
だれですか!種馬なんて嬉しい・・もとい、変な事をいうのは・・・知らない人が見たら、歩く生殖器みたいに思われます(バキィ)

蕾をモイじゃだめじゃん!!(爆)
いや~!私も数回あります、鉢替えの際はパキポキと折っちゃったりしています(汗;;

う○ち入れるとき??違う!油粕入れるときは土をしっかり土を固めておかないと、プランターが肥溜めになります!(>_<) 誰も最初は失敗するものですね!私だけかと思っていました(笑)

早く花が咲くといいですね♪
Commented by でぶや at 2006-08-01 21:24 x
早く開花された画像楽しみに待ってますね♪
画像を見る限り時間の問題でしょうね(笑)
それからお体には気を遣いましょうね!!
体が資本ですから。
Commented by kamaoh at 2006-08-01 21:50
> hrs19aさん
御大いらっしゃいませ(笑
蕾は頭をきっちりもたげているものと、そのまま半沈みで華がすけちゃってるものと色々とあります・・・早く咲かないかな~(笑
油粕の匂いはほんとヤバイですね、あそこまで臭いとは思いませんでした(汗 今はある程度匂いも落ちてきたので生体をそろそろ放り込んでみようと思います
Commented by kamaoh at 2006-08-01 21:52
>でぶやさん
そろそろ開花か?と思って早1週間、未だ咲きません(汗
体はね、ほんと気を付けないといけませんね。
以前はデブ!と言われても反論していましたが・・・今は素直に受け入れる心が芽生えました(泣
今年の夏はほんと絞らないと!・・・と思って早何年経ったかな(苦笑
<< ばいばい 割れた >>