<< ビバ ガッツ♪ ばいばい >>

あらまぁ。

下でもちょっと触れましたが昨日のボクシングの世界戦、
・・・なんか大変な内容だったらしいですね。
所用で試合自体は、スポーツニュースで見た程度なのですが、
(各テレビ局によって、映像、コメントが偏っていた為全く参考になりませんでしたが)

ヤフーの「亀田興毅が判定で世界タイトルを獲得。あなたの判定は? 」
のアンケート結果(8/3現在計203103票  )

亀田興毅の勝利        4% 6214 票
ファン・ランダエタの勝利   94% 189080 票
引き分け            4% 7809 票

という辺りから・・・試合内容が多少伺えます。
これでは負けた相手もそうですが、勝った方もこの言われようでは
・・・ちょっと選手が可愛そうすぎますね。

誰の目にも明白な「KO」という結果がお互い出せなかった以上、
第三者に勝敗の結果を審査してもらう事を了承してリングに上がったのですから
「勝った、いや負けてた、はぁ?八百長だろ!」なんて発言はナンセンスですし、
出された結果がプロである以上全てなので、
亀田選手は今後の防衛戦で、皆の口を黙らせるような試合をすればいいでしょ。
「親父のボクシングで世界が獲れる事を見せる!」
と言う親子愛、師弟愛をこの試合で結果として体現してくれたので
世界を獲った後、更なるモチベーションがこの試合で生まれたと思いますし、
今後の活躍に期待します。

そんな中、元プロボクサーから各著名人がこの試合の内容を濁す中
薬師寺発言はご立派でした(笑
[PR]
by kamaoh | 2006-08-03 12:10 | 独り言 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/3925178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by enki_air at 2006-08-03 14:07
私は以前、結構ボクシングが好きで世界戦ばかりで無く、国内のタイトルも良くみていました。
日本にも良いボクサーは、すぐ思いつく名前だけでも「具志堅」「大橋」「ユーリ・アルバチャコフ」と何人もいます。途中で消えてしまったけど「渡久地」とかも好きでした。
この一家を巡るマスコミ絡みのプロモーションはイヤですよね・・・
ボクシング自体に魅力が無ければ、キャラ主導で売られても見る気はしないです。
私は昨日の試合は最初から見るつもりもありませんでした(苦笑)

で、結果も経過もどうでも良いのですが、薬師寺発言って気になります。
彼も結構好きなボクサーでした。 分りやすい好みでしょ(笑)
Commented by kamaoh at 2006-08-03 14:45
>enkiさん
ええ、分かりやすい方が好みです(笑
自分はボクシングはそれ程詳しくはないのですが、何て言いますかプロの世界ですので、清貧を貫いて結果が伴わないでは全く意味が無いと思いますので、彼らの「マスコミにピエロに仕立て上げられる」方法は一概には悪いとは思いません・・・個人的にはあまり好ましくはありまあせんが(苦笑 まぁ、これで自分の望んだ場所まで辿り着けたので、ここから先は自分の力で、自分の本当に望む物を築いていけばいいんじゃないですかね?で、薬師寺発言はこれです。色々な報道や発言を見ましたが、彼だけがちゃんとあまり濁さず自分の意見を言っていたので・・・好感度アップです(笑

WBCバンタム級元王者・薬師寺保栄さん 自分の戦った経験から、亀田が4~5ポイント負けていたと思う。亀田には「よう頑張ったな」と言えるかもしれないが「絶対勝ちだったな」とは言えないなあ。リングサイドで見ていた知り合いからも「この判定、どうなの」という電話ももらった。判定がクリーンなら、こんな問い合わせはない。今後悪い意味でボクシング界に影響する。
Commented by hrs19a at 2006-08-03 19:39 x
ボクシングがK-1やプライド等の人気に押されているとは思えませんが、盛り上げる為にもヒーロー的な存在が欲しいのか?
行き過ぎたマスコミ絡みのプロモーションは、、本人にもボクシング業界にも、ある意味マイナスですよね!

前レスにもあった、礼儀もくそも無いような輩を持て囃す風潮もどうかと思います。

という事で、私も試合を見る気にもなれませんが、防衛戦になるとそうそう相手をい選べなくなるのでは??
これからが正念場? 次の試合の結果は如何に?
Commented by kamaoh at 2006-08-04 10:31
>hrs19aさん
ボクシングをただの娯楽に貶めさせたいのなら、今回のような某TV局のような手法もアリかと思うのですが・・・スポーツ、格闘技として見ると他の競技者に対して失礼のような気がしますね。
自分も今、かじり程度ですがボクシングを教わっているのですが・・・練習内容はハンパじゃありません、ちょっとの量でもすぐに足と腕がパンパンになり、息切れしまくりです(苦笑 一番基礎の「ワン.ツー」も・・・人間相手にはなかなか打てないもんですよ(笑
個人的にはキャラ作りとしてのビッグマウスや立ち振る舞いはアリだとは思いますが、ちゃんとそのオン、オフはするべきだと思います。
四六時中オンのままでは、「素でこういう人間なの?お父さん、ボクシングよりもっと大切な事教えたほうがいいんじゃない?」思っちゃいますよね(苦笑
<< ビバ ガッツ♪ ばいばい >>