<< バランス 背水の陣(前編) >>

背水の陣(後編)

痛みに負けて、今日歯の神経を抜いてきて来ました。
前回は我慢して、後々痛い目にあいましたので
今回はヘタレ王全開で、ちょっとの痛みでも即痛いの合図である、
右手を挙げ続けました・・・お陰さまで、今は全然痛くなくなりました。
人間として「痛覚」という大切な機能を失ったのはアレですが、
あの痛みは耐え続けることは不可能だったので・・・致し方ありません。
みなさん、ちゃんと歯を磨きましょうね(笑

え~っと、昨日は無駄に引っ張ってしまってごめんなさい。
で、続きです。


e0093742_23161824.jpg

道路の反対側、いわゆる山側へ最後の望みを託しlet‘s walking!!!!
見て頂いてわかるように、棚田、田舎、尾根、とかなり期待大です。
この時点でもう散策しだして何時間か経過していますが、気が張っているのと
脳が集中してある種のトリップ状態に陥っていたので疲れは感じませんでした
・・・Tシャツは汗でびちょびちょでしたが(苦笑
兎にも角にも出発です!
で、ここで待ち構えていたのは・・・・。

e0093742_23203152.jpg


こんな稲作を全て否定するかのような、ぐうたらお百姓さんのダメ田んぼ(汗
残りの田んぼも似たような感じで、これでとりあえず田んぼ全滅です(泣
でも、この田んぼの上から水の流れる音が聞こえてくるので
一縷の望みを抱えてさらに山を登っていくと・・・

e0093742_2323542.jpg


はい、ただの完璧に舗装された遊水地でした・・・しかも水汚ねぇ。
この水が回りまわって自分の体内入って来ると思うとゲンナリですね。
やっぱ自然は大切にしなきゃいけません。

それでも諦めず更~~~~に登っていくも周りはただの杉林(汗
そろそろ日も暮れ、ここから車のある所まで歩いたとして約30~40分。
もう諦めて帰ろうかと思ったその時、ふと下を見ると舗装されていない野池が!
e0093742_23283596.jpg

e0093742_23285156.jpg


道なき道を下り、なんとか池まで降りて水面を覗くと!!!!

e0093742_23294493.jpg


はい、またハズレ(泣
世の中甘くはありませんね・・・・。

e0093742_2333062.jpg

池の裏手側はきっちり舗装してあり、結構な急斜面でした。


そんなこんなで、背水の陣で挑んだホシクサ探索はものの見事に空振りで
その幕を綺麗に下ろすハメになりました。
・・・こうなると、一気に疲れが増しますね(苦笑
その疲れを増徴させるようなこの写真
e0093742_2332555.jpg

エキノドルスオパクスモドキsp.「チンゲンサイ?」

・・・・はぁ~書いていてイヤになりましたが、
こんな写真を浮かれて撮っていたあの時の自分のテンションも・・・酷すぎます(汗

e0093742_23352168.jpg

で、その後はここの地元のお祭りを覗いて帰途に付きましたとさ。


・・・・おしまい(大泣
[PR]
by kamaoh | 2006-08-21 23:40 | 独り言 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/4027652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ほし at 2006-08-21 23:48 x
自分もホシクサ探索を始めた一年目はハズレの連発でした。(苦笑)
もうホシクサなんて無いもんだと腹を括ってしまいそうになりましたが、諦めずにハズレまくった結果2年目は消去法が出来るようになりました。
この植生や環境など過去の経験でホシクサは自生して無いよな~なんて感じですね。
要するにハズレもホシクサ探索には必要な事なんですよね。

これから秋にかけてチャンスはまだたくさんあると思います。
がんばってください。
応援してます。
Commented by 福岡(H) at 2006-08-22 00:01 x
後編、早かったですね~。もっと引っ張るのかと思いきや。。。

2枚目の田んぼが素敵です。(爆)
農家の高齢化が進んでいますからね。人で不足でしょう。いっそ釜さんが、空手のトレーニングを兼ねて…兼ねませんね。(笑)

私が今日覗いた田んぼも、同じような草が道路沿いにはたくさん生えていましたね。あんなやつが生えていたら、ホシクサに日光が当たりませんね。。。
Commented by kamaoh at 2006-08-22 08:48
>ほしさん
>もうホシクサなんて無いもんだと腹を括ってしまいそうになりましたが
まさに今の自分の心境がそれです(笑
まだ探し始めて数ヶ月ですし、野草等の知識もありませんので当然と言えば当然の結果だとは思いますが・・・悔しいですね(苦笑
「車で1時間」が自分が許される休日の行動範囲なので、これ以上の捜索範囲の拡大はちょっと難しいとは思いますが、今回のハズレが今後に生かせればいいですね・・・でも散策の有酸素運動と日焼けでちょっと体が絞れたように見えてくれれば意味はあったかも(笑
そういえば日本産のホシクサは1年草らしいのですが、水中育成でも1年で枯れてしまうんでしょうか?
Commented by kamaoh at 2006-08-22 09:00
>福岡(H)さん
こんなお粗末な結果だったので、無駄に引っ張るのもあれですし・・・(苦笑 今回は某探検隊と同じように見つけれず終いで帰路に着きました、これ以上北へ行くと土地勘が怪しいですし、外した時のショックがでかそうなのでいまいち踏み出す気持ちが出てきません・・・そんな事言っているから見つからないのかもしれませんね(苦笑 あの田んぼは見たときは驚きましたね、稲と雑草(ミズアオイ?)どちらを育てているの?って感じでした(笑 空手は、嫁さんの出産予定日が19日なのでここ1ヶ月はほとんど体を動かせてないですね・・・出産時に空手なんかしてたら後々何を言われるかわかったものではありませんので自粛中です(苦笑
福岡(H)さんも頑張ってウォーキングしてますね(笑 さてどちらが先に職質を受けるか勝負しますか?(爆
<< バランス 背水の陣(前編) >>