<< どうして? 私事ですが >>

PARTⅡ

え~、寝付けないのでもうひとネタ。

本日、午前中に時間が出来たので市内某所へ出向いてきました。
もちろん「ホシクサ探索」です・・・もう半分病気ですね(苦笑
で、到着したのがこちら・・・汚いです(汗
誰がこんな所で鯨缶なんて喰うんでしょうか?
e0093742_1573883.jpg


そこから、坂を上って用水路を覗くと、見事な侘び寂び素材が!
ADAで売り出したらバカ売れしそうです・・・って、既に売られてますね(汗
e0093742_1584595.jpg

汚い割には結構こんな石がごろごろしていたので、ちょっと期待です。
でも、自分が想像していた自生地と現地があまりにもかけ離れているので
・・・この時点でかなりの不安感が(苦笑

それでも頑張って登り続けると何か怪しい場所発見!
でも遠目にはどう見ても「そこら辺にある雑草地帯」です。
が!近くで見るとその葉っぱ何か見た事があるような、無いような・・・・。
e0093742_23047.jpg


何か引っかかったので更に近くで見てみると・・・・こんな感じ。
e0093742_235372.jpg

e0093742_255937.jpg

e0093742_261593.jpg


そうです、発見です!シラタマホシクサの群生です!!!!
田んぼや休耕田以外ではこんな感じで生えてるんですね・・・・驚きです。

e0093742_264859.jpg

子株はこんな感じです・・・見事なホシクサです(笑

e0093742_216935.jpg

で、これは何でしょう?葉っぱだけでも結構素敵でした(笑

で、この自生地近辺で何やら作業をされている方がいらっしゃったので
ちょっとお話を聞かせて頂くと、ここのホシクサは数年前から自生はしていたのですが、
環境が芳しくない事が気になり、3年前から自ら進んでこの方が管理をされているそうです。
なかなか出来る話じゃないですね・・・・ほんと立派です!
こういった方がいたお陰で、今日自分がこんな素敵な景色に出会う事が出来たのです。
ものすごく感謝してます!有難うございました。

今日も孫?を連れて雑草を駆除されていたそうです。
今日はラジオ、水筒、蚊取り線香、鎌持参でいらっしゃってました。

e0093742_2111878.jpg

立派なおばあちゃんですね!(photo by息子)

e0093742_2115711.jpg

そしてホシクサ自生地を見て固まる自分(笑 同じく息子撮影です。
手に付けているのはリストバンドではありません、
先日病院で付けて貰った、ズレ防止のガーゼです。
・・・既に全くその機能を果たしていません(苦笑

自分はホシクサって、こうもっと何て言いますか
底が泥かなんかで、その底の部分にひっそり生えているイメージがあったのですが、
こんな石ころだらけの山肌に生えているとは・・・驚きです。
でも見た目はこんな感じでも、実は床底?部分は柔らかい土と砂が混じった感じで
指で触れると第一関節辺りまでズブッと潜ります。
しかも山肌からは常に水が流れ込んでいる見事な「湿地帯」でした。
こんな場所も狙い目なんですね・・・探すの大変そうですが(汗

で、このおばあちゃん達に息子は水筒のポカリを恵んで頂き、
更に色々とお話を聞いている中で、新たに市内で2箇所
このホシクサと同種と思われる種が生えている場所を教えて下さいました。
今度時間が取れたら(ちょっと遠い場所なので)行って見たいと思います。
おばあちゃん、貴重なお話しどうもありがとうございました!

当然、このような背景のある場所ですので写真撮影のみで撤収いたしました。
・・・当たり前か(苦笑
[PR]
by kamaoh | 2006-08-27 02:22 | 独り言 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/4054654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by でぶや at 2006-08-27 06:52 x
おはようございます。
まずは長女誕生おめでとうございます。
健やかに育つ事を祈ってます。
最近のホシクサ発見から良く更新されているので
さぞかし更新をするのが楽しいのではないでしょうか?
見ている方も更新頻度が多いと楽しいです。

お体も採集に行ける状態では良好ですかね(笑)
でも無理せずご自愛ください。


Commented by kamaoh at 2006-08-27 12:30
>でぶやさん
ありがとうございました(笑
おかげさまで、これで一安心です。
最近ちゃんとカメラを持ち歩いているので、その分更新する気にはなりますね・・・時間が経つと記憶と画像を合わせるのが大変なんで(苦笑
コケた箇所も、そろそろ固まってきたので、こちらもひと段落です(笑
Commented by 福岡(H) at 2006-08-27 23:06 x
頑張ってますね~。子守という名目の探索。(笑)
カメラを持ち歩いているのも凄いですね。私は、いつも忘れています。(爆)
Commented by hrs19a at 2006-08-28 09:38 x
おおっ!またもやホシクサ採集 (^_-)-☆ 楽しそうですね!

それにしても、ホシクサの名前を判っているなんて凄い(@_@)

貴重なホシクサも、こんな風に密生していると、まんま雑草ですね (^^ゞ
一つ一つをみれば、綺麗な容姿のホシクサなんですけど(笑

次のポイントはどんなところか、今から楽しみです♪
Commented by kamaoh at 2006-08-28 10:49
>福岡(H)さん
子守と言う名の探索・・・バレてますね(汗 最近は探索目的で出歩く場合が多い為「まさか!」の出会いに備えて、カメラは持ち歩いています・・・「まさか!」があった時に、また別の日に撮影に行くのも面倒くさいですし(苦笑
Commented by AFN at 2006-08-28 10:51 x
baby誕生おめでとうございます。にぎやかになりますね。
ホシクサを保護されている方がいらっしゃるんですか!プチ感動しました。自生地とおばあちゃんセットで(!?)大事にしたいですね。
私が新潟で発見した自生地は、川岸近くの柔らかい砂地でした。ヘアーグラスと一緒に生えていました。
Commented by kamaoh at 2006-08-28 11:00
>hrs19aさん
ここは事前にある程度の情報があったので、確認と時間つぶしを兼ねて行ってきました(笑  ホシクサ探索・・・楽しいですよ♪子供と一緒なら不審者として通報される心配も無いし(笑
見慣れた子株はホシクサと判別できますが、花芽が上がって巨大化したものはほんと雑草にしか見えませんね・・・ホシクサの名前は上の写真のおばあちゃんに教えてもらいました(笑
Commented by kamaoh at 2006-08-28 11:09
>AFNさん
ありがとうございます!賑やかになる前のひと時の静寂を帰宅後の自宅で噛み締める事にします(笑 ほんとこの方達(実はもう一人おばあちゃんがいらっしゃいました)の行動は立派ですね!希少種の自生地での手助けも素晴らしいですが、この場所を見つけ、ホシクサだと見抜く眼力もまたお見事です。当日はかなりの草を刈ってあったので、この草刈がなかったら多分自分はホシクサに気付かなかったでしょうね。上にも書きましたが、こういった地道な努力のお陰で素敵な休日にして頂いたのでこの気持ちを忘れないようにしたいと思います。新潟の自生地は砂地でしたか・・・変な先入観は今後捨てなきゃいけませんね(苦笑
Commented by rough67 at 2006-08-28 20:15
おぉぉぉっ!! おめでとうございますぅ♪
良かったですねぇ!
自分もメチャクチャ嬉しいっす、仲間が増えて。
15年後は一緒にウザがられましょう!(涙
本当におめでとうございます♪
名前は十二菜(トニナ)で決定ですね♪♪

ホシクサも凄いです。
かなり楽しそう、自分もその感動を味わいたいと思い
中国にホシクサはあるか聞いてみたら
山は山賊がいるからやめとけって言われました。
・・・やめときます。
Commented by kamaoh at 2006-08-28 23:36
> rough67さん
山賊って・・・飲んでた酒吹き出してしまいましたよ(笑
・・・でも中国ならいそう(笑
15年も待ってくれますかね~最近の子はマセてますし(泣
「はぁ?魚見て楽しいの?こんな草に金まで払って・・・アホじゃない?」
なんて言われたら・・・お父さん、号泣しちゃうかも(笑
Commented by 福岡(H) at 2006-08-30 00:56 x
今日、通勤路を気分で変えてみたところ、会社の近くに水を張った休耕田を発見。
速攻で路駐してワクワクしながら覗いてみたら、ホシクサどころか、植物の気配なし。。。
よく見ると、栗の実サイズのジャンボタニシの大群が。養殖場みたいな数でしたよ。雑草駆除用に増やしているのかな?。(笑)
Commented by ザッキー at 2006-08-30 03:04 x
遅ればせながら、娘さんの誕生おめでとうございます!
長男ひとり長女ひとりですね。我が家と一緒です。
私も細腕、一馬力でなんとか3人扶養していますので、大丈夫かと思われます。
釜さんの腕は私なんかより断然太いですから。

腕と言えば、写真に写っているのは、傷でしょうかね。
だいぶ良くなられたのでしょうかね。
数日後には、その腕で娘さんを抱いて帰られるのでしょう。
ますます楽しみですね。
Commented by kamaoh at 2006-08-31 22:16
>福岡(H)さん
ジャンボたにしの大群ですか?1匹でもあの存在感なのにそれが大群って・・・キツイですね(苦笑 自分が思うに、色々な方の現地採取地の画像を見ると植物が密生していないですよね?あと浮き草だらけの自生地画像も見た事ないですね。あと決まってルドっぽい有茎(キカシグザ?)が一緒に写っていることが多いような・・・気がしますご参考までに(苦笑
Commented by kamaoh at 2006-08-31 22:23
>ザッキーさん
ありがとうございました(笑
年齢といい家族構成といい・・・これでまた更にそっくりですね(笑
自分の場合は細腕が更に骨粗しょう症なので、いつぽっきり折れてもおかしくないので・・・気をつけないと(苦笑
昨日無事嫁、娘共に退院しましたのでこれで一応一安心です。
さて自分も一人の時間で、ざっきーさんのように何か今しか出来ないことをやっておきたいです・・・未定ですが(笑
<< どうして? 私事ですが >>