<< ぷち贅沢 どうして? >>

すっかり最近秋めいてきましたね~。
気温も気持ち下がってきましたし、日が落ちるのも早くなったし・・・。
今の時期の「晴天で涼しい風」が自分は一番好きです(笑
特に今の勤め先の「エセクールビズ」のお陰で、室温28~29度の中で
仕事しなくて済むと思うと・・・それだけで幸せです(笑

その秋の象徴・・・となるかどうかはわかりませんが、
先日採取してきたホシクサの水上葉から花芽が上がって来ました。

e0093742_10185760.jpg
e0093742_10191322.jpg


採取直後に直射日光と高水温で全滅寸前にまで追い込まれそうになりましたが
日陰で風通しの良い場所に移し、朝夕半分草体が浸かる程度の水を与え続け、
なんとか息を吹き返してくれたようです。
この鉢は下から赤玉・ソイル・採取時の田んぼの土の順で植え込んであり、
お陰で正体不明の葉っぱも少々生えてきているので間引きが大変です(汗

で、このホシクサって言うのは良く出来たもので、
全く異なった環境や温度(水温)で育成している水中葉のほうも・
計ったかのように花芽を上げてくる株が出てきました・・・体内時計ってやつでしょうか?
[PR]
by kamaoh | 2006-09-03 10:34 | 独り言 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/4092590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2006-09-03 13:39 x
順調そうでなによりです。

昨日、行ったショップにも「東南アジア産」ということで、ホシクサが入荷していましたが、「これ、水中化するの?。」という質問に対し、怪しい笑みだけが、返ってきました。(笑)

Commented by kamaoh at 2006-09-03 20:18
>福岡(H)さん
このホシクサも水中株別れは危険信号ですね(汗
やはり国産で水中長期育成は夢なのかな~?
あとの難しいお題は九州組みに委ねますので・・・検証よろしくお願いします(笑
Commented by 福岡(H) at 2006-09-04 01:18 x
私の周りで、このお題にレス出来るのは、1人か2人。ちなみに、私ではありません。この系統の知識は、薄っぺら過ぎです。(笑)

かえでさ~ん!。出番です。


「基地」さんに、ペルーユルが入荷しています~よ♪。
Commented by ぎざぴか at 2006-09-04 15:28 x
こんにちは、ぎざぴかです。
こちらでは「はじめまして~」ですね(笑)
遅ればせながら長女さんの無事出産おめでとうございます。
二人目が動き出すと水槽の水換えもままならなくなってきますよ~(爆)
(でも家ほど年齢が近くないから大丈夫ですかね?)

これからも是非、アクアにブログに頑張ってください!

Commented by kamaoh at 2006-09-05 09:37
> 福岡(H)さん
そんな事を言った所で既にミサイルは発射されましたので・・・自分も含めて一緒に苦悩しましょう(笑
うちのユルメスも減ってきましたね・・・あと4~5匹って所でしょうか?
水槽飼育で2年の寿命って微妙かな? 
Commented by kamaoh at 2006-09-05 09:56
>ぎざぴかさん
いらっしゃいませ&お言葉ありがとうございました(笑
お陰様で平成の世には珍しい3700オーバーの子供が無事生まれました(笑 そうなんですよね・・・ぎざぴかさん宅のような立派な水槽部屋のない我が家では、下の子が動き出したらラックの下段に物が置けない=アクア縮小を余儀なくされますからね(泣 
そうそう、早く水槽部屋の画像見せてくださいね!
ちなみに「ヤツ」からはあれ以降連絡はなくなりましたよ(笑
<< ぷち贅沢 どうして? >>