<< 群! 傑作 >>

素敵な宇宙船地球号

何気にこの番組好きです。
「日曜の夜にやってるな・・・」程度で、いつも特に意識して観てはいないのですが
チャンネルを変えてこの番組がやっていると・・・ほぼ100%みちゃいますね(笑
先日の放送内容が
「「大都会ドブ川の奇跡 Vol.2」~よみがえれ水遊びの川大作戦~
という、これまたそそる内容だったのでじっくり見たのですが・・・いい内容でした。
表題のようにヘドロだらけのまさに「ドブ川」を、色々な方法を駆使して
生物のいる生きた川へと生まれ変わらせる!
といった内容で、頭の固い人の考えそうなありがちな「水辺に公園を作ろう!」
とか「護岸工事をして安全な川を!」といった陳腐な内容ではなく、
根本的にその川の水質を浄化させ、放流などせずに魚たちが普通に暮らせる
生態系を取り戻そう!!!といったこれまた素敵な内容でした(笑

先端技術を使っての土壌改良や、植物や炭素繊維を使っての水質改善、
そして地域の人々が微生物洗浄剤「えひめAI」を使って家庭雑排水を浄化させ
根本的な部分からの見直し等々で、僅かな期間でみるみる川が生き返りました。
もしかしたら多少は演出的なものがあったのかもしれませんが、
・・・ちょっと感動しましたね(笑

最後に現地にワンドを作る工事を行う事となり、市か県かどちらか忘れましたが
どっちらかがその工事を受け持ち、重機で見事なワンドを作り上げたり、
上に書いた微生物洗浄剤「えひめAI」を自治体管理で大量に製作し、
近隣住民に配ったりと・・・こういったお金の使い方をするのなら、
僅かな金額でははありますが気持ちよく税金を払う気になりますね(笑

こういった活動が今後も幅広く根付いていけばとても素晴らしい事ですし
・・・ホシクサも苦労せずに見つかるようになるのかな?
なんて思いました(笑

そういえばちょっと前の放送で、外来魚関連の放送があったのですが、
その時に国内で駆除や捕獲等をしている団体の紹介があり、
その取りまとめ役の方が顔出しNGでHNで出演していたのですが、
そのHNが後姿から想像するに40~50台のぽっちゃり系男性が使うには
ちょっと厳しいHNだったので・・・HNってもうちょっと考えて付けなきゃ駄目だな
と、思いました(汗


TV朝日 TOYOTA ECO シリーズ素敵な宇宙船地球号
ttp://www.tv-asahi.co.jp/earth/index.html
バックナンバー
ttp://www.tv-asahi.co.jp/earth/
[PR]
by kamaoh | 2006-10-02 16:41 | 独り言 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/4245938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ausilio sani.. at 2006-10-03 01:09
タイトル : ausilio sanitario invalido
attacco stato bova appartamento affitto toscana arazzo toscana applicazione nokia sis download gratis amplificatore vintage pioneer ... more
Commented by ザッキー at 2006-10-02 21:43 x
家族構成が似れば、行動も似るのでしょうかね。
私も昨夜、嫁さんに「見たら」といわれTVの前に。
良かったです。本当に。
「えひめAI」画期的です。
個人で、毎回タネ水(?)を作るのは大変でしょうが、町内会あたりで大量に確保しておいてなくなればもらえるというスタンスは、息の長い活動になりそうですよね。
人間って生きてるだけで環境に負荷を与えてるのだから、最低限、というかできるだけのことはしていかないと。
TVを見ていて、ヘドロ臭のした池の水が、キラキラした水に変わったときの感動を呼びおこしました。
炭素繊維、西陣織、鋳物・・・たくさんの方の協力で目標を定めて活動していく・・・とてもすてきなプロジェクトでしたね。
日本のあちこちで増えていけばいいなぁ。
Commented by ray_line at 2006-10-02 23:01
こんばんは。ウチのブログに訪問していただき、ありがとうございます。
リンクはもちろんOKですよー^^
ウチの方からもリンクさせていただきますね!
「宇宙船地球号」はたまに見ますが、この回は見ていないですね~。
そういえば前に「夢の扉」でも似たようなのを放送してた気がします。
確かホタルの住めない川をホタルの住める川にするって感じだったかなぁ?
そういえば、外来種の問題でグッピーが要注意に入っていますよね。
もしグッピーが禁止になったらエンドラーズとかってどうなるんですかね??

Commented by kamaoh at 2006-10-02 23:43
>ザッキーさん
家族構成が似ると、当然拘束時間も似て来るでしょうから・・・やはり行動パターンも似るのでしょうね(笑
えひめAIの配布や本当に意味のある公共事業・・・こういった姿勢が各地で見られたり、取り上げられて広がっていけばいいですよね!
こんな感じでザッキーさんもビオ頑張ってくださいね!
自分の地元にある「佐鳴湖」は日本でも屈指のヘドロ湖ですので、このプロジェクトやってくれないかな~?
全国屈指のヘドロ湖佐鳴湖
http://www.seien-c.ed.jp/sanaruko/c03-kankyou01.htm
Commented by kamaoh at 2006-10-02 23:50
> ray_lineさん
リンクありがとうございました。
「宇宙船地球号」は個人的にはDVDか何かにまとめて販売してもらいたいような内容のTV番組ですので、打ち切られることなく末永く続いて欲しいです(笑 自分はそのホタルの回は見ていないのですが、察するにこれも素敵な内容だったんでしょうね~見逃して残念です。
エンドラーズはグッピーじゃない!なんて理屈は世間様では通じないように思いますので、グッピーだけに括らず熱帯魚やペットを飼育されている方は、節度と責任を持って飼育して欲しいですね。
Commented by karts1 at 2006-10-05 22:02
こんばんは
「素敵な宇宙船地球号」って面白そうですね。私は名前はなんとなく聞いたことがあったのですが、見たことが無かったので、今度からエアーチェックしようと思いました。
環境の事ですが、自分たちが受け継いだもの、ちゃんと次世代へ、そして上手くバトンしてもらえなかったものは出来るだけ再現して繋げて行きたいものですね。生き物と関わって生活してこそ人間だと思うので、少しでも触れ合える環境を整えたいですね。
Commented by kamaoh at 2006-10-06 22:15
> karts1さん
魚好きや自然好きにはたまらないTV番組ですよ(笑
自分はトヨタの回し者ではありませんが、こういった番組や行動を見ると・・・いいお金の使い方をしていると思いますよ、いやほんとに。
自分達が死んでしまったら、その後の地球なんてどうなるかわかりませんが・・・想像は出来ますよね。負の遺産をそのまま先送りにするのではなく、その代その代できっちり処理していけたらいいですよね。
<< 群! 傑作 >>