人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ぐた~ん 一匹? >>

総決算

最近かなり涼しい・・・と言うか寒いと感じる日が増えてきましたね。
今の気候は好きなので。これ以上寒くならないで下さい、お願いします。

気温の低下に伴って、各所でビオ関連が店じまいされていますが
例外に漏れる事無く我が家もそろそろお終いです。
初挑戦でしたが、ほんと色々と楽しめました
・・・指導して下さった皆様ありがとうございました。

総決算_e0093742_23453459.jpg

鉢を抜いたり移したりしてちょっとガラ~ンとしてはいますが、
うちはこんな感じでひと夏を過ごしました。
色々な条件がある草を育成していた時は、たる型の方は日陰へ移動していましたが
おおかたこんな感じです・・・直射日光受けまくりで、ほんと風呂みたいな水温でした(汗
・・・でもメダカは元気なんですよね、あとタニシも(笑

総決算_e0093742_2348444.jpg

最後に花開いてくれたようです。
最近忙しくて開花は見れませんでしたが、
最初のあの芋がここまで頑張ってくれるとは思っても見ませんでした。

総決算_e0093742_23505240.jpg

今年の大収穫「ホシクサsp浜松(笑)」の水上育成鉢です。
花芽上がりまくりで綺麗に咲き乱れています(笑
ちなみに水中葉は水草水槽で3~4株育成中です・・・お願いします別れてください(笑

総決算_e0093742_23531411.jpg


花芽のアップです・・・何ホシクサなんでしょ?

総決算_e0093742_23534772.jpg

田んぼの土をそのまま使ってしまったので色々な草が生えてくること(汗
水上化したリシアなんかも方々に見られます(苦笑
ちなみにこの中央のホシクサも勝手に生えてきました・・・得した気分です(笑

総決算_e0093742_23582855.jpg

そのホシクサ採取地で以前から気になっていた水草(ミゾハコベ?)
の水上葉を採取して水槽に放り込んでみました。
1年草で、かなり気難しい葉っぱらしいのですが沈めて約2週間、
枯れず、溶けず、伸びずと全く反応がありません(苦笑
by kamaoh | 2006-10-09 00:03 | 独り言
<< ぐた~ん 一匹? >>