<< ぐた~ん 一匹? >>

総決算

最近かなり涼しい・・・と言うか寒いと感じる日が増えてきましたね。
今の気候は好きなので。これ以上寒くならないで下さい、お願いします。

気温の低下に伴って、各所でビオ関連が店じまいされていますが
例外に漏れる事無く我が家もそろそろお終いです。
初挑戦でしたが、ほんと色々と楽しめました
・・・指導して下さった皆様ありがとうございました。

e0093742_23453459.jpg

鉢を抜いたり移したりしてちょっとガラ~ンとしてはいますが、
うちはこんな感じでひと夏を過ごしました。
色々な条件がある草を育成していた時は、たる型の方は日陰へ移動していましたが
おおかたこんな感じです・・・直射日光受けまくりで、ほんと風呂みたいな水温でした(汗
・・・でもメダカは元気なんですよね、あとタニシも(笑

e0093742_2348444.jpg

最後に花開いてくれたようです。
最近忙しくて開花は見れませんでしたが、
最初のあの芋がここまで頑張ってくれるとは思っても見ませんでした。

e0093742_23505240.jpg

今年の大収穫「ホシクサsp浜松(笑)」の水上育成鉢です。
花芽上がりまくりで綺麗に咲き乱れています(笑
ちなみに水中葉は水草水槽で3~4株育成中です・・・お願いします別れてください(笑

e0093742_23531411.jpg


花芽のアップです・・・何ホシクサなんでしょ?

e0093742_23534772.jpg

田んぼの土をそのまま使ってしまったので色々な草が生えてくること(汗
水上化したリシアなんかも方々に見られます(苦笑
ちなみにこの中央のホシクサも勝手に生えてきました・・・得した気分です(笑

e0093742_23582855.jpg

そのホシクサ採取地で以前から気になっていた水草(ミゾハコベ?)
の水上葉を採取して水槽に放り込んでみました。
1年草で、かなり気難しい葉っぱらしいのですが沈めて約2週間、
枯れず、溶けず、伸びずと全く反応がありません(苦笑
[PR]
by kamaoh | 2006-10-09 00:03 | 独り言 | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/4290460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from adriatico na.. at 2006-10-10 09:57
タイトル : adriatico nautico centro adr..
albergo con ristorante ischia agenzia promoter agriturismo castagneto po aduc investire informato acquistare casa dubai ... more
Tracked from il prestito .. at 2006-10-11 18:12
タイトル : il prestito di ammortamento ..
apertura del messico di lavoro la nuova dichiara azienda di assicurazione sulla vita de new york azienda di fermentazione del mississippi contanti rapidi di prestito nessun faxing accreditamento di male di prestito di bisogno ... more
Commented by 福岡(H) at 2006-10-09 00:21 x
家の睡蓮は、やはり観葉植物だったようです。。。

咲かない奴はほっといてもいいですが、水上化させた「アルアナ」はそろそろ取り込まないと…。
Commented by kamaoh at 2006-10-09 00:44
>福岡(H)さん
うちの雪玉も観葉植物兼バッタのエサでした(苦笑
アルアナの水上葉ってどんな感じでしょうか?一度見て見たいですね。
Commented by 福岡(H) at 2006-10-09 02:02 x
では、明日にでも撮影してみますね。

鉢付きで入手した、睡蓮から勝手に生えてきた、草も水槽に入れてみようかな?。(笑)
Commented by debuya_12 at 2006-10-09 19:52
見事なホシクサsp浜松ですね!!
来年もあの興奮を楽しみたいですね(笑)
しかし瀕死の睡蓮をここまで復活させたのも大したものですね。
睡蓮も来年楽しめるといいですね・・・。
僕はすでにホシクサの種を取り終えました。
Commented by ほし at 2006-10-09 23:49 x
キネレウム綺麗に咲いてますね。
一応種子を保存しつつもそのままにしておいてもこぼれた種から来年そのまま生えてきそうな感じですね。
来年はホシクサの芝生化を狙ってください。
Commented by kamaoh at 2006-10-10 15:11
>でぶやさん
もう収穫終えましたか!両方とも取れましたか?
来年もあの興奮味わえるかな~?もう既にめぼしい所は今年でほとんど回ったし・・・(汗 
睡蓮は何度も言いますが・・・水槽に浸けていただけです(爆
Commented by kamaoh at 2006-10-10 15:16
>ほしさん
もうちょっと大きい鉢かプランター植えおににしておけば、完全放置でもいけたかな? でもホシクサ愛好者が好まないだけ合って、田んぼの土をそのまま使うと・・・ほんと色々な草が生えてきますね、ADAのビオソイルもこんな感じなんでしょうかねぇ~?
Commented by kamaoh at 2006-10-10 15:19
>福岡(H)さん
画像拝見しました!・・・水上葉は「夕焼け」っぽくないですね(笑
<< ぐた~ん 一匹? >>