<< 沈 シラタマ自生地 ~その後~ >>

oh!マールガッリーター!!!!

エリザベまた食卵・・・・。
ここ数年、ず~~~っとこれの繰り返しです。
今回はオスが若かった事もあって無精卵?のような気がするのですが、
抜いて人工孵化等で調べた訳ではないので真偽は闇の中です。
新規のエンドラーズでさえ、ちゃんと殖やせていないし
もうどうしたもんやら・・・って感じです。
とりあえずお年玉水槽にマツモの変わりにブリクサspベトナムなど突っ込んで
腹パンパンのメスから放たれる・・・予定の仔が少しでも残るよう祈ってます。

10月も半ばを越えめっきり朝夕は冷え込んできましたね~。
そんな秋も深まってきたこの季節、やっぱり来ちゃいましたねこのイベントが。

そう「稲刈り」です。

今年、幾多の夢と感動を与えてくれたこの田んぼも例外に漏れず、
先週末にがっつり刈られてしまってました(汗
e0093742_2322388.jpg

e0093742_23225492.jpg

まぁ、どこにでもある当たり前の光景ですが・・・ちょっと寂しいですね。

e0093742_2324428.jpg

稲刈り機を田んぼに下ろして、何往復かして掘ったり踏み固めた場所・・・。
結構この場所に花芽付きの株があったのに(泣

でも踏まれて折られてもある程度は見つけることが出来ました。
e0093742_23272463.jpg

e0093742_23273682.jpg

e0093742_23274898.jpg

e0093742_2328139.jpg

ダメージの小さい物もありますが、ほとんどが花芽折れまくりで株もボロボロでした。
でも、こんな事は年中行事ですから、
自分が知らないだけであって、何年も同じことが繰り返されてきているんでしょうね、きっと。

e0093742_23263411.jpg

でも隣の田んぼとの境に近づくと、ホシクサの姿は全く見つからず
・・・というか、やはりこの田んぼの一部以外にはこの近所では
全くホシクサは生えていませんでしたね。
この貴重な自然が今後も末永く見れるよう、切に願います。

ちなみに自宅のホシクサsp浜松?の水中葉
e0093742_23325265.jpg

e0093742_233467.jpg

これと、もう一株だけがまだ花芽を上げずに新芽を展開し続けています。
根もがっしり伸びているようで、今の所順調そのものです!
・・・お願いします、栄養繁殖してください。
[PR]
by kamaoh | 2006-10-19 23:34 | 独り言 | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/4380139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 淫らな人妻 at 2006-10-19 23:35
タイトル : 30代淫妻の浮気日記
私は旦那への復讐を兼ねて、毎日色々な男性を浮気をしています。... more
Tracked from あや at 2006-10-19 23:50
タイトル : ただ過ぎていく日々に少しでも変化があれば・・・
毎日が平凡に過ぎて、1週間後、1年後の自分が簡単に想像できちゃうことに疑問を感じるようになりました。。きっとこれは欲張りなことなんでしょうけど、やっぱり女として変化を求めたくなる時もあります。 そんな時、なんでも相談に乗ってくれる大人の男性がいつも傍らにいてくれたら…... more
Commented by ray_line at 2006-10-20 11:42
サエは憧れのアピストです^^
まぁ学生には少々、いやフツーに高すぎて手が出ませんが(汗
エンドは食欲より性欲な魚ですからすぐに殖えると思いますよ^^
と言いつつ、ウチでも1ヶ月くらい仔が誕生していませんが(汗
ホシクサはキネレウムでしょうか??
上手く分かれてくれるといいですね!
Commented by ザッキー at 2006-10-20 21:21 x
sp浜松、かっこいいですね。
今年の釜さんは、ホシクサ部門の記念の年でしたね。
私も来年は地図でも持って、しらみつぶし的に散策、探索しようかな。
でも神奈川に野生のキネレウム、あるかなぁ・・・。
Commented by at_atch at 2006-10-20 22:22
今年は本当にホシクサ三昧でしたね。羨ましい限りです。
今度引っ越したところには自然もたくさん残っているので,チャンスがあれば来年は探してみたいです。コツやノウハウを教えてくださいね。

サエは,私も上手くいきませんでした。
引越しの際に♀と思われる幼魚がいつの間にかいなくなってました。
今は♂幼魚だけになり,系統が…
お嫁さんを探さなきゃいけませんね。サエはリベンジしたいですね。
釜さんも頑張ってくださいね♪
Commented by kamaoh at 2006-10-21 10:15
>ray_lineさん
サエは一気に値が上がりましたね!一時は1諭吉切るくらいでpr販売されていた時期もありましたが、今は3諭吉超ですからね・・・自分も今はとても手が出ません(汗 お年玉は「一に栄養、二に体力!」と思ってエサは多めに与えているのでメスはいつも腹パンパンです・・・でもう○ちしかでてきません(苦笑 この採取株は多分キネだとは思います。自生地で株別れしているものはなかったので種子繁殖タイプっぽいのですが・・・画像のこいつはちょっと期待してます(笑
Commented by kamaoh at 2006-10-21 10:19
>ザッキーさん
この株はほんと綺麗になってくれました!このままの葉姿がずっと続いてくれたらいいのですけどね(苦笑 ネット情報を鵜呑みにしていいなら、神奈川は結構ホシクサが生えているようですよ! 来期は素敵な出会いがあるといいですね!って稲刈り後の今もチャンスですよ~!頑張ってくださいね(笑
Commented by kamaoh at 2006-10-21 10:28
>atchさん
いや、実際はまぐれの自生地発見が1箇所、コナギをホシクサと勘違いしてはしゃぐ事1回、情報を元に半自生地を発見したのが1箇所、その半自生地で管理地を教えてもらったりと・・・実際は大きな発見はあまりなかったんですよね(苦笑 ザッキーさんにも言いましたが画像にも載せていますが稲刈り直後はこんな感じなので、結構あれば見つけやすいですよ!コツとノウハウって・・・自分が教えてもらいたいくらいですよ(苦笑
でも、「ここにゃ絶対無いな!」ってのはわかるようになりました・・・っていうか1箇所しか見つけてないのでこれも当てになりませんね(笑
サエは某氏の言葉で言うなら「産ませている」状態からまだ脱していない状況なので、食卵しているんでしょうね・・・出口が見つかりません(汗
atchさんの飼育スタイルは自分にとって目標でもあるので・・・これからも頑張ってブログ更新してくださいね!
Commented by karts1 at 2006-10-21 20:07
こんばんは
お久しぶりです。私の家の隣の田んぼも最近稲刈りが完了しました。残ったのはわらくずのみといった感じです。ホシクサはその年中行事の中その生命をリレーする方法は種で毎年出てくるのでしょうか?それとも根か球根のようなものが残って翌年芽を吹くのでしょうか?いずれにせよ、植物の生命力とは凄いなと思いました。
Commented by kamaoh at 2006-10-21 23:40
>karts1さん
こちらこそ忙しくてお邪魔できなくてすみません(汗
多分ですが耕されてもちゃんと種が土中に残って、また次の季節になると芽を出して命を紡いでいるのでしょうね。でも上にも書きましたが、生えている場所がこの田んぼのみで、接している田んぼの境付近には一切生えていないことを考えると・・・悲しい未来が待っているような気がしないでもないですね、残念ですが。
Commented by geroppaakasaka at 2006-10-22 00:31
こんばんわーヽ(´▽`)/
田んぼにホシクサって生えてるんですねぇ。
来年もきっと同じところに復活するんでしょうね。植物の生命力は侮りがたしデス。
実家の周りは田んぼ田んぼ田んぼ山山なんですが、そういった観点で
見たことはなかったですね。。。
今度実家に帰ったらじっくり見てみます!多分正月なんで田んぼ自体が
枯れちゃってますが(*´σー`)
勝手ながらリンクさせていただきました!m(_ _)m
Commented by kamaoh at 2006-10-22 23:30
>geroppaakasakaさん
こちらこそリンクありがとうございました!こちらもリンクさせて頂きます(笑 正月には流石にホシクサも枯れてしまうでしょうね・・・でも、生えてそうな田んぼの土を持って帰って水に浸けておくか、日向に置いとくなりしたら生えてくるかもしれませんよ!うちの屋外キネもあまり良くないとは思いますが、自生地の土で育てていたのですが・・・後から子株が3~4つ生えてきましたよ! ジュエル繋がりのブログにしたいのは山々ですが・・・既に茎が液状化していたりして(泣
<< 沈 シラタマ自生地 ~その後~ >>