<< その後 For the future >>

やべぇ

なんか息子の風邪をもらっちゃったっぽいです。
とっとと寝ればいいのですが、全く寝れません・・・明日の仕事が心配です(汗

毎度の今年採取のホシクサネタです。
水中に突っ込んでいたホシクサですが、そのほとんどが花芽を上げて
そのまま勢いが消えたのですが、ここで何度も貼りましたが2株が水中に馴染んだのか
新芽をガンガンに出してウニ化・・・と、ここまでは何度か書きましたが
今回はその他のホシクサの経過です。

まぁその他といっても、水中ウニ化したもの以外は花芽が上がってしまっているので
やる事といえばそのまま見守るか、花芽をちょん切るか、水上に上げるか
の3つしかないのですが、花芽カットもちょっと怖いし、水上に上げるのも正直面倒
・・・って訳で水中に浸けっぱなし&花芽が上がったもので2株が
微妙に動きがあるように見えたので報告します。

とりあえず最初の株がコレ
e0093742_23482196.jpg

水中化に成功した左と、花芽を上げている右側・・・明らかに見た目は違うのですが、
この花芽を上げた方の株が、その後新芽を展開しだしました。
(今までの流れではそのまま葉の勢いが消えていきました)
しかも近くで見ると新芽の展開の仕方がちょっと違うような・・・
e0093742_23511393.jpg


これと同じように、この小さい株も花芽後怪しげな新芽を出し始めました
e0093742_2352068.jpg


某所でも見て頂きましたが・・・もしかして分かれるの?
その場合、花芽は残したままでいいの?
全く予想外の展開なので、どうしたらいいものやら頭を抱えてます(苦笑
[PR]
by kamaoh | 2006-11-13 23:53 | 独り言 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/4544312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2006-11-14 00:09 x
釜さん
某北のマイスターの意見が聞いてみたいですね。

そうそう、「sp.釜」が私の所にも廻ってきました。有難うございます。
田んぼの草だから、強光量でも大丈夫と決め付けて、ランチュウにいます。大丈夫かな?。(笑)
Commented by get-wen at 2006-11-14 13:33
初めまして・・満田です
訪問頂き有難う御座いました。
今度、ゆっくりした時に遊びに来ます・・お礼まで
Commented by kamaoh at 2006-11-14 14:06
>福岡(H)さん
とりあえず「中部地区のマイスター」に画像を見て頂いてます。
北のマイスターさんの所にあるのは同種ですので、そちらからの意見も是非伺ってみたいですね!
北のマイスターさんには「九州方面分丸投げ」見たいな感じでご迷惑をおかけしましたが、流石!無事仕上げてくれましたね(笑
うちも20wx4灯+Co2添加のH30cm水槽でこんな感じになってますので、北でちゃんと検閲を受けた草体なら多分大丈夫かと(笑
検閲されていないうちの採取物は、強光量だと動きも早くすぐに花芽をあげてしまいました(汗 とりあえず今実験で、低光量・Co2添加なしってのもやっているのですが、こちらは動きが物凄く遅いです。
Commented by kamaoh at 2006-11-14 14:10
>満田さん
コメント・リンク共にどうもありがとうございました!
これからも「世界の技」を見落とさないようにじっくり拝見させて頂きます(笑 また遊びに伺わせて頂きますのでその時はよろしくお願いいたします。
<< その後 For the future >>