<< 不快 やべぇ >>

その後

喉の風邪にやられてしまい、先日までダウンしてました(汗
このままじゃいけないと「ノドヌール」で扁桃腺を消毒したら
・・・危うくリバースする所でした(滝汗

病気繋がりですが、先日意味不明な「背鰭ぶちむくれ病」になったサエが
自分としては珍しくなんとか快方へと向かっています。
e0093742_058545.jpg


e0093742_0585555.jpg


最初に目に付いた尾びれの白濁は多少残ってはいるものの、
以前のぶちむくれ感は消え・・・でも無理に皮を剥いだ後は無残に残ってます(汗
ちょっと状態が良いとこの程度まで発色してくれます・・・ボケ画像ですが(汗

e0093742_0593853.jpg


まだ若い個体ですが、ここからはよっぽどの事がないと綺麗に治ることは無いと思うので
「観賞魚」としての価値は飼育者が潰してしまいました。
が、まだ落とした訳ではありませんのでFへの夢は繋げる事ができますので、
来週辺りからまた狙って見たいと思います。
・・・ほんと素人の荒療治手術?で落とさなくて良かったです(苦笑
[PR]
by kamaoh | 2006-11-16 01:07 | 独り言 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/4557043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2006-11-16 01:10 x
ほぼ、復活ですね。おめでとうございます。

後はFの確保ですね。家の新規と競争しませう。(採れなかったりして。苦笑)
Commented by kamaoh at 2006-11-16 10:21
>福岡(H)さん
肌荒れとヒレの傷は治りそうもありませんが、とりあえず元気は取り戻しているのでFに期待です。
福岡(H)さんも仕上がった新規がもうすぐ届くらしいですから、頑張って殖やして下さいね!
Commented by AFN at 2006-11-16 10:27 x
その病気ですが(魚の方)背びれの付け根がぼこぼこになる症状でしょうか。それだったら経験有りですがその時は治らなかったです。
画像見るとほとんど治っている感じですね。
Commented by kamaoh at 2006-11-16 11:41
>AFNさん
ボコボコといいますか、火傷の時に出来る水ぶくれのような感じで背びれの両サイドが膨らんでしまいました。最初はディスカスのpHダウン時等に見られるようなひれの白濁かと思ったのですが、pHが低すぎる訳でもなかったものですから楽観視してしまいました(汗 で、某所で膨らみを「ぶちゅ」っと潰せ!とのアドバイスを頂き潰そうかと思ったら・・・勢い余ってペロンと剥いてしまいました(滝汗 
<< 不快 やべぇ >>