<< 沈没 ・・・Restfully >>

空元気

以前読んだ漫画?で「空元気も元気」なんて言葉があって、
なるべく空元気のテンションを維持して、
脳の中身のローテーションを無事終えました。

そのローテーション後の頭で
「朝青龍のけたぐり「品格にかける」…横審が小言」
の記事を読んで実はプチ切れ中です。
こんな寝言をほざいていらっしゃる方は武道を何だと思ってるんでしょうね?

某氏より我が家のボルビを褒めて頂けたので、
調子に乗って、ちょっと水草水槽を公開して見ようと思います。

e0093742_23575758.jpg


画像自体がちょっと前の物なので、現在とは微妙に違いますが
育成用の前面のキンバリーとホシクサsp浜松と野菜を抜いて、
グロッソ系を這わせたら、画像ではわかり難いかもしれませんがいい感じになってます。
コケも殆どでないし、青龍石を抜いて以来pHもアホみたいに上昇しなくなったので、
管理はものすごく楽で、ほぼ放置状態です(笑
やっぱ2213+プレフィルターが効いているのかな?

今は目立って跳ねると思われる魚がいないので、
ガラス蓋無しでグリングロ-604を無理やり吊っているのですが、
ボルビが水上化してしまいました(汗
e0093742_23595939.jpg

葉脈くっきりなので、お好きな人は好きなんでしょうね~(笑

ちなみにこの水槽は立ち上げ1年なのですが、
成長が遅いと言われるボルビも、茎ごと10回近くトリミングしてます。
クリプトも最初はわんさか植えたのですが、H30cmではとても管理しきれず、
今は1~2種を除いてぶっこ抜きました(笑

e0093742_023065.jpg


これが購入当初(1年前にチャームさんで購入した)のボルビです。
確か「石付きボルビ」なんて名前で購入した覚えがあります。
・・・石はすぐ捨てました(笑

おまけで先日近所の公園へ行ったときの隠し撮り写真。
e0093742_041076.jpg

子供が2歳位だと思うのですが、一緒にいる子がすごくしっかり面倒を見ていたので
「すげ~姉ちゃんだな、立派だよ!」
と思って、すれ違ってみてみたら・・・お母さんで、ものすごく驚きました(滝汗
[PR]
by kamaoh | 2006-11-28 00:06 | 独り言 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/4632540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たけ at 2006-11-28 00:13 x
お邪魔します!
凄い綺麗ですね~~
惚れ惚れします♪
しかも僕の1番大好きなボルビが大きく茂ってて素敵です!!
その他の水草の名前は理解不能でした・・・
僕の今の水草水槽をhttp://blog.charablo.com/tajuri/detail.php/76に載せてますので見てください!
その寂しさ満開な所が素敵です(笑)

いや~なんでコケが生えないのか不思議です!
僕がボルビの森を作っていた時は、じゃんじゃん水上に葉が出てきて困りました。茎伸びまくりでしたし・・・
魚も水草も駄目なんです・・・
Commented by hrs19a at 2006-11-28 00:43 x
いやぁ~!見事な水草水槽!釜さんの大好きな"ねいちゃんアクアリウム??(ボカァあ)
違った・・・NAって感じで私には真似のできない水景です、いつも挑戦してみようかな?とおもいつつも、水草が密生する前に引っこ抜くか、水草ボーボー育成水槽になっちゃいます。
貧乏性なのがいけませんね、ついつい空いたスペースに他の水槽でトリミングしたものまで植えてしまいます(汗;;

うちにもボルビはあるのですが、水上葉はみたことありあません!こんなに綺麗に葉脈が出るんですね♪

石付きボルビの石を外してしまうなんて・・・うちにも石付きミクロソリウムとボルビがありますよ♪着生するまでには相当な時間を要しましたので、とても外せません(汗;;

4枚目の画像は若いママと子供でしたか(笑) オチが面白かったです。
Commented by kamaoh at 2006-11-28 10:02
>たけさん
・・・シュールな画像ありがとうございました。
うちの水槽は画像で見るとただのボーボーなのですが、現物は・・・これよりもうちょっとマシです(苦笑 
水草は、ボルビ、ミクロナロー(よ。さんからの頂き物)、ブリクサ、ブリクサspベトナム、クリプトコリネアフィニス(hrsさんからの頂き物)、キンバリー(かえでさんからの頂き物)、モス、南米モス、ポゴモステン(1号父さんからの頂き物)、キネレウム(自家採取)、ゴイアススタープランツ・・・といった感じで、皆様からのお裾分けで成り立っている水槽でもあります(苦笑 コケはろ過をちょっとオーバーサイズにしているのと、ミナミ大繁殖、あとフネアマガイが効いていると思われます。

Commented by kamaoh at 2006-11-28 10:24
> hrs19aさん
・・・病人は早く寝てください(笑
最初に思い描いていた水景とは全く違う方向へ行ってしまいましたが、これもちょっと修正すれば・・・個人的には良くなる様な気がしてます(笑
実際自分で写真を撮ってみると、見た感じと写り方が全く違っているので、コンテスト等で見る、奥行きや広がりを感じさせるレイアウトは実物を見たらきっともの凄いんでしょうね! 
自分も未だに石組みレイアウトに未練たらたらで、青龍石は売りに出せず、ソフナイザーまで買っちゃって・・・でもやる気が出ません(苦笑
石付きボルビといっても、石は3cm程でし申し訳程度に活着していただけでしたので・・・すぐ毟りました(笑
あとこの親子はビビリましたね!写真で見ると「親子じゃん」と思いますが、実物は70cmそこそこのお子さんと、 その倍くらいの女性と一緒だったので・・・萌えでした(使い方あってるのかな?)
Commented by get-wen at 2006-11-28 17:00
調子ついでに全体の水景観たいです!

Commented by kamaoh at 2006-11-30 16:16
>get-wenさん
お返事遅くなりました、すみません。
全景ですか・・・画像がないものですから近日中に撮影しておきますね!
・・・とても見せれた物じゃないですが(汗
<< 沈没 ・・・Restfully >>