<< その後 こんなもん? >>

激減

ナスを貰う前日に
「子供の幼稚園の月謝、1年分は今回のボーナスで先に抜くからね!」
と、嫁にキツイ釘を刺されデジイチどころかナス小遣いも危うくなってしまいました。
・・・某所で「ポチっ」としてしまった後にこんな事言わないで下さい(泣

先日書きました人工孵化の経過です。
お約束通り、3日目に孵化して昨日から自由遊泳に入りました。
が、卵の数が50近くあったのに孵化が20半ばくらいで、
現在目視で数えれる稚魚が現状10半ばと、既に暗雲が立ち込めています(汗
20キューブに色々と放り込んでいるので数えれていないだけかもしれませんが、
・・・まずいですね(汗
孵化で半分に減ったのは未受精のものなんかもあったっぽいんで
わからないでもないのですが、そこから減らしてしまったのは人為的なミスが大きいです。
と言うのは・・・・。
まず自由遊泳をする頃に、
「メス親がいなきゃエサがバラけてしまってやばいでしょ?」
と思って、産卵箱にスポイトで地味に吸い集めて放り込んだのですが、
多分なるとは思っていましたが、隙間から皆さん大脱走(汗
「それなら隙間を大磯とモスで塞いでしまえ!」
と、再度こ一時間かけて再度放り込み水槽を覗くと
・・・どこに何が何匹いるのかまったくわかりません(汗
「まぁ、見えなくても閉じ込めときゃいいか」
と思い、今日仕事から帰ると・・・また大脱走(汗
しかも余分な物がいっぱいあって、どこに何がいるやら全くわかりません(汗
とりあえず1匹がヒータ-の上で煮魚になっていました(滝汗

とりあえず産卵箱のモスを出し、地味に産卵箱を覗いたり水流で炙り出したりと
色々な手を使ってはみたものの、確認できただけで先程も書いたように
やはり10半ばくらいしか発見できませんでした(汗
しかも水質も新規フィルター&エアレーション効果でpHも最初の6.0前後から
7.0まで上がってしまい・・・これまた危険です(汗

多分、明日~明後日になればブラインも食べるようになると思いますので
これ以上減らさないように頑張ります。
お借りして、アドバイス頂いた皆さんありがとうございました!!!
[PR]
by kamaoh | 2006-12-15 00:33 | 独り言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/4734596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karts1 at 2006-12-17 09:03
おはようございます
人工孵化の稚魚達、早くブラインを食して真っ赤なおなかになって欲しいですね。頑張って下さいね。応援してます。フレー、フレー
Commented by kamaoh at 2006-12-17 17:36
>karts1さん
多分食べているとは思うのですがサイズが小さくて確認が難しいです。
あと20cmキューブにそのままの状態ですと、どうしてもエサが効果的に与えられませんので、今後はもうちょっと効率良く与えられるように知恵を絞ってみます。
<< その後 こんなもん? >>