<< 思い出作り 激減 >>

その後

忘年会2連戦を無事終えて、今日はのんびりできるかな?
なんて思っていたのですが、息子が嘔吐下痢症でダウンしてしまい
ぐだぐだのままこの時間になってしまいました(汗
大人が発病すると結構キツイ病気らしいので、体内の抗体が発病前に
見事退治してくれることを祈ってます・・・。
ちなみに病院へ息子を連れいていく時に、助手席を倒して寝かせていたのですが
その状態でいきなり吐き、顔面ゲロだらけという肉親でしか愛せない姿になってしまい
今でもかなりのインパクトのある映像として脳裏に焼きついています(苦笑

え~、2週間ほど前に酢やら酢酸やらに浸けた青龍石のその後です。
本当は3,4日浸けてOKらしいのですが、諸事情で2週間放置とあいなりました(苦笑
久々に漬け込んだバケツを見ると、水漏れ(酢漏れ)していたと思われる箇所に
モッツァレラチーズ状の「何か」が生えていましたが、
それ以外はなんだ外見には変化は無く、でも開けると・・・猛烈に酢臭ぇ!!!
で、中身の最初は透明だった液体は、真っ黒になっていました。
そこで濾してもう一回使う気もないのでそのまま酢関係は破棄し、
水洗いすると・・・10回濯いでも水真っ黒(汗
触ると石の表面がボロボロになっていて、まさに「一皮剥けた」って感じです。
まぁ一皮剥けたって事だから、見た目は結構綺麗になっていますが
測ってはいないけど、水質って変わるのかな?
石の中身はどこを切っても石なんで、表面が削れた位で変化を求めるのは苦しいし、
酢酸に浸ける事によって保護膜が出来て、pH上昇&硬度上昇を抑えます・・・
なんて事になるとしても、汚れを取るときに激しく磨くのでそんな膜は破れるだろうしな~。
あとは青龍石と酢酸が化学反応を起こし奇跡が起こっている事を祈ります(笑
と、既に神頼み的な状況ではありますが、
とりあえずもうひと擦りして、綺麗な水に浸けてpHだけでも計ってみようと思います。

石の大きさは削られる分だけちょっと小さくなるかも知れませんが、
見た目は良くなりますので、試して損はなさそうですので
興味のある方はお試し下さい・・・自己責任で(笑
[PR]
by kamaoh | 2006-12-17 20:26 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/4748838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 思い出作り 激減 >>