<< 危うく おめでとうございます >>

経過

年始麻雀で、
「立直、平和、自模、三色同順、ドラ3」
を寝ぼけて跳満と申請してしまった釜です、ご無沙汰です。

年末に指先の爪の横がささくれてしまい、「ピッ!!!」と引っ張ったら
更にでろんと逝ってしまい、爪切りで見えている部分は切り落としたのですが
そこから見事に化膿してしまい、2週間経っても全く治らず、
治るどころか赤紫に化膿してしまったので諦めて医者へ行ったら
「あ~、こりゃこれ以上ほっとくと爪はがさなきゃいけないから・・・切開だね」
と軽く言われ、年の頭からざっくり逝かれてしまいました(泣
指先への麻酔って・・・凄く痛いんですね。
あと、切開なんて言うから化膿部分をメスかなんかで切って
膿かなんかを出して、それでお終い・・・って思ってたら
患部を全部削ぎ落とすんですね(滝汗
という訳でやっと今日包帯も取れましたんでブログも復活する事にしました。

人工孵化に挑戦したサエですが、その後も微妙に数を減らしつつありますが
まだなんとか持ちこたえてます。
でもエサ食いがイマイチ悪く、水質が合っていないのか警戒心が強く
人の姿が見えると凄い勢いで物陰へ隠れます。
しかも汚れ防止で入れたレッドラムズとオトシンのどちらかの糞がもの凄く
見るに耐えかねて何度も水換えをしてしまっているので
今後どんな影響が出てくるかがちょっと不安です(汗
e0093742_0104135.jpg

e0093742_0105187.jpg

e0093742_011459.jpg


あと、このサイズに20キューブはでかすぎですね。
やはりプラケや産卵箱等でしっかりエサを与えられる環境を
用意してあげた方が良いように感じます。
[PR]
by kamaoh | 2007-01-17 00:12 | 独り言 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/4939556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エンキ at 2007-01-17 11:10 x
いや~、痛そうですね。
私も年末に、右手の指先の細かい傷に何か薬品が入ってしまったらしく中指が2倍くらいの太さに膨れ上がってしまいました。それで終わればよかったのですが、その状態でワインを開けていた所、手が滑ってソムリエナイフを左手の人差し指に突き刺してしまいました。本来、切れない様になっているナイフで切ってしまった傷は結構悲惨で、未だに塞がりません(泣)
化膿しなかっただけ釜さんよりはマシな様子ですが、やはり何もする気になりませんね(苦笑)
Commented by kamaoh at 2007-01-17 11:47
>エンキさん
・・・読んでてサブイボが出ましたよ、そちらも災難でしたね(汗 
20才台は放って置いたら治っていたものが、30歳に突入したらどうにも治りが芳しくなくなってきたように思います(汗
利き腕の怪我なので水槽に手を突っ込む事もできず・・・同じくやる気がおきません(苦笑
Commented by 福岡(H) at 2007-01-17 20:25 x
お二人の話を聞いているだけで、玉○が縮み上がりそうです。(笑)

Fのケースですが、私は数に関わらずSケースです。あまりに水量が少ないのも、水質管理が面倒になりますから。
1匹あたりの底面積が広い方が、成長は速いですよ。某北の方は、いきなり60に入れるそうですよ。
Commented by kamaoh at 2007-01-18 15:15
>福岡(H)さん
切られている最中は縮み放しでしたよ(笑
このサイズでも稚魚育成OKですか!でもサイズの割りに床底の汚れが激しいんですよね(汗 北の方は1腹100くらい採りそうなので60で順当かと(笑
<< 危うく おめでとうございます >>