<< いてぇ 解除 >>

湧かない

毎度のご無沙汰です。
一山越えたはずの引き継いだ仕事に隠れノルマが潜んでいた為
いつまで経ってもグダグダで、
そんな状態の時に風邪ひいてくたばったり、
しかも体がうだうだな時に昇級審査を受信する事になっていて、
当然の流れで昇段審査の10人組み手の掛かり手をやったりしていたお陰で
後背筋っていうか体の裏側がばきばきです・・・早く帰って寝たい(汗

ちょっと熱帯魚関係に浸かってしまっている人なら当然湧かした事があると思われる
ブラインシュリンプ・・・最近というか、ここ3回ほとんど湧きません(汗
外気温の関係もあるとは思いますが、丸2日回しても全然ダメなんです。
うちはブラインを湧かす為だけの水槽なんて置けませんので、
飼育水槽にペットボトルをそのまま突っ込んだ、
まぁ、なんとも見栄えの悪い沸かし方なのですが、
今まで500ml~700mlの水に7~8gの塩を入れて今まで上手くいっていたのですが
ちょっと調べたら・・・濃度薄いみたいですね(汗
1Lに30gも入れるのが正解なんですか?
某お店で聞いたときにこの数値だったのでずっとこれでやってきたのですが
・・・間違っていたみたいですね(汗
「これで負荷率90%以上なのか~?」なんて思いながら
底に沈んだ卵を眺めていた自分が恥ずかしいです(汗

最初に失敗した時にちゃんと調べておけばよかったのですが、
3度失敗するまで放置していた為、人工孵化のサエがヤバイです(滝汗
一応ADAの稚魚用のエサを与えてはいますが・・・喰ってるのかな?
[PR]
by kamaoh | 2007-01-29 15:11 | 独り言 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/5040233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2007-01-29 21:15 x
ブラインの塩分濃度は、2%から3%です。私は、500mlの水に対して、10~12gの塩を入れています。
後は、温度ですね。少し高めの方が成績がいいようです。(28℃位)
私は、パネルヒーターの上に置いていますよ。
Commented by kamaoh at 2007-01-29 22:54
> 福岡(H)さん
今更こんな初歩的な事が出来ていなかったとは思いもしませんでした(汗 ショップでブラインが湧かされているペットボトルを見る度に
「なんであんなに底に未孵化の卵が沈んでないんだろ?」
って思ってました(苦笑
パネルヒーターも置く場所があれば使いたいんですけどね~(汗
Commented by at.diary at 2007-01-31 09:07
釜さん、おはようございます。
僕も何%か良くわかってない人です。
一応、毎日きっちり沸いていますが、もしかしたら僕のも微妙に濃度は
はずれているのかも?!今度確認してみよう~っと♪

温度の管理は、僕も前は福岡Hさんと同じようにパネルヒーターで
管理していましたが、今はS水槽のフラットに水を入れて
ヒーターで30℃設定して沸かしています。
Commented by kamaoh at 2007-01-31 22:12
>AT.さん
その「きっちり湧く」って感覚がわかんないんですよね~(汗
今まで良くて7割程度なので、今回は濃度もばっちりなんで期待です!
・・・って思ってたのにまたダメでした(汗
卵を冷蔵保存してないからダメになっている可能性はかなり高いのと思われますが、孵化率1%未満まで落ちますかね?
Commented by AFN at 2007-02-06 12:07 x
水槽の水を使ってみてください。改善する鴨~
それから、光をあててみて下さい。
私は保温しません。室温です。冬季は下に保温シートを置いていますがそんなに効果なく、22℃位です。
Commented by kamaoh at 2007-02-06 17:00
>AFNさん
飼育水は使ってみたんですがダメでしたね(汗
先日く「あやしい堂」さんで買ったブラインはお陰様で同じ方法で無事湧きましたので多分激しく劣化していたんでしょうね(汗
室内放置でちゃんと湧いてくれれば、今みたいな見栄えの悪さから開放されるのですが、冬場は仕方ないですね(汗
Commented by kamaoh at 2007-02-06 17:00
>AFNさん
飼育水は使ってみたんですがダメでしたね(汗
先日く「あやしい堂」さんで買ったブラインはお陰様で同じ方法で無事湧きましたので多分激しく劣化していたんでしょうね(汗
室内放置でちゃんと湧いてくれれば、今みたいな見栄えの悪さから開放されるのですが、冬場は仕方ないですね(汗
<< いてぇ 解除 >>