<< Apistogramma Ph... 綺麗な薔薇には・・・ >>

Nose dive

3歳児と5ヶ月の怪獣が大暴れの我が家に、父さんのプライベートな時間はありません。
日に日に自分の時間が削られますが、その分だけ子供がでかくなっていくので
こりゃ致し方ありません・・・でも最近酒量が増えたような(苦笑

先日載せたスーパーアタフ♀が最近姿を見せなかったので、
前回の産卵から10日程過ぎていたので
普通に2発目?なんて思っていたのですが、
昨日久々に姿を見たと思ったら・・・水カビ喰らってました(滝汗
多分沈めてある鉢でできた擦り傷からの発症かと思われたのですが、
そこまで水質が悪いわけないはずなので「?」と思っていたら、
一つ思い当たる節が・・・そう、産卵床を半割り植木鉢でなく、
サイズもあるし、出入りするにもサイズが丁度いいかな?と安易な考えで沈めた
3号鉢の浅底タイプ・・・これがいけなかった様で、
中は多分ほぼ止水状態で汚れが異様なまでに溜まっていました。
どうりで産卵床をテリトリーにしていたメスのみが発症する訳だ(汗
普通の水カビなら初期治療で快方させる事も可能なので、
お決まりの消毒と塩浴を施してみましたが、
今回放置期間も関係したのか・・・落としてしまいました。

e0093742_23293556.jpg

遺影です・・・あぁ、いいメスだったのになぁ~。

しかも雑居水槽に入れていたもう1匹のメスも
他の魚は全く体調等に問題は見られないのに時を同じくして青色吐息に(滝汗
現在薬浴中ですが、既にお腹が上を向いているのでまず厳しいでしょう。
なんか忙しい云々は別問題で、今の自分の能力や環境ではアピは厳しいのかな?
というのが正直な気持ちです。

e0093742_23204918.jpg

以前もちょっと触れましたが、こんな感じの水槽4本の今の状況で「ただ飼う」だけじゃなく
ちょっと踏み込んだ所まで手を出そうとしたら、
自分の場合3本は1種に裂かないと無理ですので
(これが水槽が10本近くあればまた状況は変わってくると思いますが)
ほんとやりたい事はいっぱいありますが、現段階で「出来る事」をちゃんと見定めて
もうちょっと考えていかないといけませんね・・・。
って言うか配線や小道具くらい撮影前にちゃんと片付けないと(汗

e0093742_23224145.jpg

とりあえず今回は某氏のご好意の表れのこいつのオスをばっちり仕上げる事に
全てを注ぎたいと思います。

e0093742_2323930.jpg

・・・でもちょっと太らせちゃったんですよね(汗
[PR]
by kamaoh | 2007-02-11 23:23 | 独り言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/5133729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2007-02-12 00:36 x
いつの間にか、♂を確保しましたね。(笑)
この系統は、少し位貫禄があった方がいいですよ。
Commented by kamaoh at 2007-02-12 14:31
>福岡(H)さん
世間様のお世話になりっぱなしです(滝汗
この個体はオレンジも出ていますが、青も意外と強い為仕上げ方が全くわかりませんので手探り状態です(汗
あと1ヶ月で仕上げ・・・ちょっと無理のような(汗
<< Apistogramma Ph... 綺麗な薔薇には・・・ >>