<< これは! Apistogramma Ph... >>

やっぱり・・・

ここ最近お尻に障害が現れた釜です
・・・しばらくはお酒とコーヒーと辛いものは控えようと思います(泣

フォトコン締め切りまであと1ヶ月・・・やばいです(汗
こいつがまだ生きてれば、丁度ばっちりだったのになぁ~
e0093742_2321297.jpg

と無いものねだりをした所でどうにもなりませんので、
残り1ヶ月・・・モデル候補を落とさない事を第一に頑張ろうと思います(苦笑

立ち上げ1年で早くも言う事を全く聞いてくれない水草水槽。
いまの時期にきっちりやり直したい気持ちはあるのですが、
混泳水槽化してしまっている為、新しくレイアウトし直した時に
その水景に似合う魚から弾かれてしまう魚の行き場所や、
地味に殖え続けるミナミの全回収がきつい事が気になって腰が上がりません。
あと一番の問題がこいつが調子がいいので動かしたくないんです(苦笑

e0093742_23114753.jpg


と言いたい所なんですが、最近こんな感じで変な所から根が出てきたなぁ~

e0093742_2312406.jpg


なんて思っていたらついに来ちゃいました・・・。
日本産ホシクサの死刑宣告と、自分が思い込んでる「花芽」が出てきちゃいました(泣
異国のホシクサはそのまま花芽に子株がついたり、
花芽が上がった後に分裂したりと素敵なことがまっているのですが、
1年草と言われる日本産ホシクサは・・・というか、この採取した個体群は
花芽が上がると、そのまま枯れる株が殆どでした。

でも、こちとら体中傷だらけにして夏場に歩き倒して手に入れたこいつを
そうそう簡単に消すなんて事は絶対にしたくないので、
実は色々と実験・・・と言うと大袈裟ですが、色々な方法を試していました。
で、この種で一番効果的だったのが・・・花芽カットです。
花芽を上げる為に株は物凄く力を使うとの資料を読んだので、
「なら上がりきる前に消えてもらいましょう♪」
という、単純明快な思考回路でやっちゃっってました(笑

今までの「自分の」経験は、花芽がいい感じで上がりきった後にカットした株は
殆どがそのまま葉が枯れ、そのまま消えていきました。
(もちろん花芽放置の株も同じような感じで消えました)
で、全部が全部成功した訳じゃないですがって、
失敗が殆どですが早めに花芽カットした株2株にこのような動きが現れました。

e0093742_23225239.jpg


・・・割れていると思っていいですよね?
成長速度は物凄く遅いのですが、確実に新芽も伸びているので
今、リセットやら何やらをするのがとっても怖いんです(苦笑
株分けもいずれしなきゃいけないと思うのですが・・・怖いですね(笑
[PR]
by kamaoh | 2007-02-13 23:25 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/5148157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hrs19a at 2007-02-14 00:06 x
1年草ホシクサの花芽死刑宣告・・・笑っちゃいました。
うちも花芽が上がって全部消滅です、切ったりして抵抗してみたのですが、鉢植えだと方法があるそうです。
ホシクサの某かえで大先生から教えていただきました!
鉢植えは大の苦手で困ります・・・
Commented by kamaoh at 2007-02-14 11:53
>hrsさん
今まで花芽→枯れの流れがほとんどだったので、花芽を見た瞬間目の前が真っ暗になりました(苦笑
自分には珍しくこう順調だと、環境を変えるのはちょっと怖いので植え替えですら躊躇しちゃいます。
子株と同じく割れてくれたらいいんですけどねぇ~(笑
Commented by ほし at 2007-02-14 23:40 x
ここまで水中に順応してたら花芽が上がっても大丈夫かな~なんて思います。
花から子株なんてこともありますよ。
あと株別れするのでは?
変なところから根が出ているのはその前兆かと思います。
がんばってくださいね。
Commented by kamaoh at 2007-02-15 09:52
>ほしさん
切らない方がよかったですかね?
1本発見、切断後にまた3~4本花芽が上がっていたので先日全部カットしてしまいました(汗 どの本で花芽をあげるという事はもの凄いエネルギーを消費する・・・と書いてあるので、消費し切る前に原因から絶ってみたのですが(苦笑  完全に馴染んでいると確信を持てるのが現在2株ですので・・・というか残りは枯れたのですが、種をカビさせてしまった今、きっちり維持していきたいと思います、ありがとうございました(笑
Commented by 福岡(H) at 2007-02-15 21:53 x
sp.サンピンが「羽」に入荷していますよ。ブレーキを外すのは「今」です。(笑)
Commented by kamaoh at 2007-02-16 21:51
>福岡(H)さん
恐ろしい情報ありがとうございました。
ブレーキを外す?そんな行為は諸先輩方を常に反面教師にしているのでする訳ないじゃないですか・・・え?既にメールで問い合わせ済みじゃないかって?い、いいや、そ、そそそんな、こっこっここことなっななないですよ(滝汗
Commented by 福岡(H) at 2007-02-16 22:08 x
したのね?。(爆)

上玉らしいですね。で、いつ着弾ですか?。
Commented by かえで at 2007-02-16 22:24 x
え~~~!!被ってる!!
私も問い合わせしてるんですよ~!キャンセルしなくちゃ(笑)!!
Commented by 福岡(H) at 2007-02-16 22:26 x
3系統も居れば、系統維持は楽勝ですね。(笑)
Commented by kamaoh at 2007-02-16 23:04
>かえでさん
冗談ですよ(笑
九州方面で爆殖させて希少種のレッテルを取っ払ってください(笑
Commented by kamaoh at 2007-02-16 23:05
> 福岡(H)さん
福岡(H)さんでさえ3年がかりで手に入れた個体を、自分が1年そこそこで手に入れるのはあまりにも申し訳が立ちません(笑
あと2年修行してから出直します(笑
Commented by kamaoh at 2007-02-16 23:07
>かえでさん  福岡(H)さん
サンピンだけでなく、ユルも抑えてください・・・そして素敵な画像を見せてくださいね~(笑
<< これは! Apistogramma Ph... >>