<< どこへ.... START!!! >>

にょ~ん

最近、新しいプリッツのCMが流れる度に反射的にチャンネルを変えてしまいます。
同じグリコの商品なんだからポッキーのCMを少しでも見習って頂きたいものです。
あと月桂冠「つき」の永作様もお手本にして下さい、お願いします。

と、全く届くわけの無い願いを垂れ流したところで本題です。
とうとう待ちに待った「AQUA PLANTS vol4」が販売されたようです、
って・・・いつの間にvol3って出たの?(汗
vol1が表紙がエキノ、vol2がスターレンジ・・・そこまでしか知りませんでした。
まさか「minima」も知らない間に新刊出たりして無いですよね?
現在新しく水草水槽を立ち上げるか、リセットするか、
はたまた現状維持のままぐうたらするか・・・vol4を読んで考えます(笑

水草繋がりで、あの感動からはや半年、
水中化して万全と思われていたホシクサsp浜松が花芽を出した話は書きましたが
e0093742_22523596.jpg

この状態から

e0093742_2253954.jpg

こんなに、「にょ~ん」と花芽が伸びてしまいました(汗
水上株から採った種を全てかびさせてしまった今、
株自体を枯らしては実も蓋もないのですが・・・栄養繁殖させたいんですよ(苦笑
この種自体も何だかわかったもんじゃないですし、
自分もホシクサの知識が薄っぺらなので、何をどうしたらいいかわかんないのですが、
とりあえず前回総花芽カットした子株が
e0093742_22574182.jpg

こんな感じや
e0093742_2258090.jpg

こんな感じになっているので、今回は水中に馴染んだ株が花芽を上げたらどうなるか?
という実験も兼ねて、このまま放置して、もとい見守っていこうと思います。
(ちなみに馴染んでいない株は花芽を上げたら全て枯れました)


e0093742_2341142.jpg

よく見ると新芽が出てきていますが・・・割れるのかな?


e0093742_23529.jpg

ちなみに奥手のもう一株はこぶし大まで成長しました(笑
[PR]
by kamaoh | 2007-03-19 23:05 | 独り言 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/5360627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2007-03-19 23:58 x
釜spの、最初に上げた花芽群は、オトシンが美味しくいただいたようです。(苦笑)
その後、根元から小さな新芽が出てきていますので、株別れかな?。(新しい花芽も…。)

某氏産のキンバリーは、水槽にアピの稚魚と共に、藍ちゃんの種も移植してしまったようで、手が付けられなくなっています。(大汗)
Commented by kamaoh at 2007-03-20 00:50
>福岡(H)さん
自分も某氏産のキンバリーはソイルに呑まれてしまいました・・・何故?
そちらは花芽後新芽ですか!この種は教科書が無いのでやはり試行錯誤していくしかなさそうですね・・・それもまぁ楽しみでもあるんですけどね(笑

Commented by blanc at 2007-03-20 03:58 x
AQUA PLANTS4号発売されましたねー。内容はどうですか?
3号は改良エキノにはあまり興味が無かったので買いませんでしたけど。
キネですか?最後の画像の個体以外は全部株別れを開始しているように見えます。
上手く分かれてくれるといいですね^^
Commented by kamaoh at 2007-03-20 11:55
>blancさん
情報ありがとうございました!改良エキノは自分もあまり刺さりませんが、vol3だけ抜けるのもアレなんで多分買っちゃいます(笑
画像は多分キネだと思います。そろそろ株分けも考えているのですが、面倒で放置中です(苦笑
新ブログのスタート楽しみにしてますよ~!
Commented by KEITH at 2007-03-20 21:14 x
kamaohさん初めまして。^^
AQUA PLANTS、Vol.4が出てたんですね。
1~3までは所有していますし、明日書店にチェックしに行かなければ…

と、とりとめもないご挨拶でした。(^^;
Commented by 福岡(H) at 2007-03-21 01:46 x
4号買ってきましたよ。勿論、本屋で。(笑)

内容は…4号にしてネタ不足を露呈しているような…。クリプトの特集の所しか、読む価値が(私には)無かったです。(苦笑)
Commented by kamaoh at 2007-03-21 10:03
>KEITHさん
こんにちは、はじめまして!(笑
以前「よ。さん」のBBSで似たHNを見たような気がするのですが・・・別の方かな?違ってたらすみません(汗
AQUA PLANTSのようなちょっとマニアックで、それでいて綺麗な写真が載っている本は大好きです、あと上にもちょっと書きましたが「minima」も小型美魚系が好きな方にはいい本だと思いますよ・・・高いけど(苦笑
自分もKEITHさんと同じくエンドラーズに最近手を出してしまった。まだ手探り状態の飼育なので、アドバイスよろしくお願いしますね(笑

Commented by kamaoh at 2007-03-21 10:07
>福岡(H)さん
・・・群馬の本屋さんで買えばいいのに(爆
4号で既に頭打ちですか(苦笑
「エキノ」「ホシクサ」「クリプト」とやっちゃった後なんでそんな気はしていたのですが、まぁ「ポチ」っとやっちゃった後ですし、見栄えもいいのでまぁ良しとしますか(笑
Commented by karts1 at 2007-03-21 12:02
おはようございます
少しご無沙汰です。ホシクサsp浜松、元気一杯って感じですね。グリーンがとても綺麗です。今年は私も水草採取とヨシノボリ採取に出かけたいって思っています。琵琶湖周辺へ出没する予定です。
Commented by kamaoh at 2007-03-21 14:05
>karts1さん
基本1年草らしいので、どれだけ楽しめるかは?ですがとりあえずこの半年間は十二分に目の保養が出来ました(笑
今年は昨年水上葉を水中化させるのに失敗したミズハコベに再チャレンジしようと目論んでいるので、今から夏が楽しみです(笑
karts1さんにも素敵な出会いがあるといいですね!報告期待しています(笑

Commented by KEITH at 2007-03-21 18:34 x
ええ、同じ方です(笑)。

エンドラーズに関してはアドバイスなんぞ…(^^;
技術も知識もなく、愛情だけで育ててますから(苦笑)。
Commented by kamaoh at 2007-03-22 10:00
>KEITH さん
やはりそうでしたか(笑
その「愛情」の部分が一番大切だと思いますよ!
エンドラーズは「跳ね物」が出ない(出難い?)と聞いて手を出したので、
末永く楽しみたいと思います(笑
<< どこへ.... START!!! >>