<< ぽん! う・な・じ >>

サクラ満開!

社命で先日選挙の「サクラ」をやってまいりました。
・・・と書くと大袈裟かつ語弊がありますので、
簡単に言うと

「街角で選挙演説に聞き入る民衆その1」

になってきました(苦笑
まぁ周りも見た感じ「サクラ満開!」って感じで盛り上がり方だ異様でした。
市民会館なんかを借り切って行われる宗教の集まりやネズミ講の集まり
あと、じいさんやばぁさんを「食パン一斤プレゼント♪」何て言って貸し店舗に集めて
高い布団とか買わせて翌日ドロンするアレとか、
会場内はこんな雰囲気に近いのかなぁ~?なんて思いました(苦笑
っていうかTVなんかで大っぴらに使われている「組織票」って問題ないのかな?
まぁ、昨日は出口調査なんかもされちゃいましたし、
いい思い出が出来ました(笑

で、最近沈黙中のアクア関係ですが、
先日、つい思いつきと勢いで購入した南米産ミズハコベですが、
実は購入後1週間手付かずのまま「トリートメント」と称して
水槽に浮かせっ放しにしたままの放置状態でした(汗
で、先週やっと重い腰を上げ
レイアウトの変更に着手しようとしたのですが
現状の水槽は水草ボーボー状態で、
南米産ミズハコベを植えるには全くそぐわない環境な為、
気分が乗っているうちにプチリセットを敢行しました。

で「自称」NA水槽をあ~でもない、こ~でもないといじっていたら
最初はプチリセットのつもりだったのに、メインの流木を抜いた辺りから
だんだん気分が大きくなってしまい、

「クリプト抜いて~、ゴイアス抜いて~、がっつり盛り土して~♪」

と、水の入った状態の水槽を気の赴くままにいぢくリたおしてしまい
水は激しく濁り(当然の話ですが)、水草も水槽の半分はボーボー、
残り半分はスカスカとぱっと見はとても悪くなり
・・・現在一気にNA水槽へのモチベーションが低下しています(汗

でもそのまま放置する訳にもいかないので、
地味にいじり続け、やっとある程度全体像が決まってきたので
今回のメインである、
「ちょっと間延びしてしまった南米産ミズハコベ」
を地味~に植栽したのですが
・・・翌日には全て何者かに抜かれて浮いていました。
小型系の水草では良くある事ですが、何も全部抜かなくたって(汗

後日、目の前で草を咥えた「コバルトロージ」は現行犯逮捕で
即別室へと移しましたが、床底穿り系のアピやらミニコリ、
そして絶えると言う言葉を知らないミナミヌマエビ達によって
日々、抜いては挿してのいたちごっこが続いています(苦笑

で、そんないたちごっこの毎日に最初に心が折られてしまったのが
今回メインのミズハコベでした(汗
度重なる植栽の繰り返しで茎や葉は溶け、かなりヤバイ状態です。
しかも「強光量、多Co2」の環境が良いと聞いていたので、
それなりの環境を与えていたら・・・・藍藻発生(滝汗

とりあえず照明は消していますが、近日中にお酢攻撃を試みる予定です。
で、それでもダメだったら・・・フルリセットも近そうです(汗
[PR]
by kamaoh | 2007-04-09 14:06 | 独り言 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/5479669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by skcle at 2007-04-11 20:55
はじめまして。スコレーというものです。
いつも楽しく拝見させていただいておりました。
ミズハコベ上手く育つといいですね。
アピストがいる環境でミナミが増えるのは羨ましいです。
できましたら、リンクを貼らせていただいていいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Commented by 福岡(H) at 2007-04-11 22:47 x
キューバ・パールとか、グロッソ系の根の無い状態のカボソイ有茎草は、根を張るまで生体はご法度かも…。

藍ちゃんは、換水あるのみ!。(笑)
Commented by kamaoh at 2007-04-12 10:35
>スコレーさん
はじめまして!フォトコンお疲れ様でした。
アガシジーテフェはリベンジをしたいのですが・・・最近価格高騰で手が出ない種になりました(汗 ミズハコベは既に瀕死ですので、変わる水草を考慮中です(苦笑 リンクの件了解です、こちらからもさせて頂きますね!ありがとうございました。
Commented by kamaoh at 2007-04-12 11:04
>ケース収納能力が限界!と言っていて新規を3種も導入した人(笑
茎がある分グロッソ並にいけるかな?とおもっていたのですが・・・甘かったですね、貴重な水草を無駄にしてしまいました(汗 藍藻は発生部分のソイルを根こそぎ破棄しましたが・・・微妙に再発生中です、そしてまた水は濁りました(汗
Commented by 福岡(H) at 2007-04-12 20:58 x
えぇえぇ、追加しましたよ。しましたともさ。(笑)
産まない子と、チョンガーを混泳に移動して。そして…また混泳の密度が。。。だって!、ケースの数は、限界ですから。(苦笑)
Commented by kamaoh at 2007-04-13 00:44
>福岡(H) さん
見事な収納上手ですね・・・この調子ならあと4~5pr新規行けるんじゃないですか?(笑  
<< ぽん! う・な・じ >>