<< どうしよう? ぽん! >>

ミイラ取りが・・・

子供2人の熱が下がったと思ったら、今度は嫁さんがダウン気味でです。
自分も2日間フローリングの上に直で寝たので、
体の各部分が痛いです・・・熱が出なきゃいいんですが(汗

期待のマクロprもいらん写真を撮ったせいか、
残念ながら食べてしまったようです。
まぁ世の中そんなに甘いもんじゃありませんから、
新居へお引越ししてから頑張ってもらいたいものです(苦笑

先日より容赦の無いレイアウト変更や水替えで、
今まで出ていなかった油膜まで発生してしまい、
発生部分を根こそぎソイルごと捨てたと思った藍藻もガラス面に少しずつ再生し、
かと言って南米ミズハコベ全滅の今、これ以上今のレイアウトをいじくる気も起きないので
ここ数日放置し続けていましたが、やるべき事を一つ思い出しました。
「暇なときいつかやりゃいいや」
と思って放置し続けてきたホシクサsp浜松の株分けです。
花芽ボーンのままの株はどこから手をつけていいやらわからないので、
花芽全カット後割れたと思われる株2つを、
以前かえでさんに教えて頂いた方法で株分けしてみました。

e0093742_21402839.jpg


e0093742_21425044.jpg


OH~~、ミゴトニワカレテマスネ~~!!!

e0093742_21431099.jpg


とりあえず上の株からは4株取れました。
(下の株は3株でした)

日本産のキネの採取株で今回栄養繁殖株を手に出来たことは
ほんと感慨深くあり、貴重な経験だと思います。
この株の採取地は以前も書きましたが、
持ち主の方の気が変わってお米を生産したくなったら即消えてしまうような
かなり危うい地ですので、今ある株で最後!という気持ちで絶やさぬよう
見守って生きたいとおもいます。
・・・まぁ南のマイスターの保険かけてあるから実は全く心配してないんですけどね(笑

そうそう、ここやhrsさんのHPで
「早く新規行かないとシーズン終わっちゃうよ~」
等々と煽っていたら、自分自身もなんか焦燥感を感じ出してしまい・・・
つい某所で反射的に「ポチッ」とやってしまいました(滝汗
誰かさんじゃありませんが、真面目に単品で収納できる場所がありません。
あぁ、どうしよう・・・でもいい買い物出来たっぽいので顔は笑ってます(笑
[PR]
by kamaoh | 2007-04-14 21:52 | 独り言 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/5508703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2007-04-14 22:15 x
「人の振り見て我が振り直せ」(漢字は合っているかな?。)って諺知っています?。(爆)
Commented by kamaoh at 2007-04-14 22:22
>福岡(H)さん
えぇ、福岡(H)さんの漢(おとこ)っぷりを見て、自分を見直したら・・・ついポチッと(汗
今回の購入魚は、多分福岡(H)さんが予想しているお店の予想している魚でビンゴだと思われます。
Commented by 福岡(H) at 2007-04-14 22:28 x
「大人買い」する、某氏のようにはいきませんね。ケースが…(核爆)

どれでしょうね、たぶん…アレかな?。画像の公開を楽しみにしています。
Commented by kamaoh at 2007-04-16 09:39
>福岡(H)さん
これを機にラックを組み替えたら如何ですか?
よかったらブロア送りますよ・・・見た目は汚いですが(笑
新規は福岡(H)さんがエレム2を買ったお店ですよ!
前回atchさんに勧められたのですが、どうにも収納できなくて泣く泣く諦めたのですが、今回はシーズンオフ間際になってきましたので、後先考えずに行っちゃいました・・・まぁ入れる所は到着してから考えます(爆
Commented by skcle at 2007-04-16 17:46
ホシクサを採取し増殖するまで維持されているって、すごいですね。
僕は、ホシクサの自生も見たこともないです。
日本に自生している草なので、いつかチャレンジしたいと思っているんですが・・・。
でも自生しているのを見つけたら、一人でニヤニヤ笑いながら写真撮って満足してそうです(笑)。

僕もアピストの画像公開を楽しみにしてま~す!!
Commented by 福岡(H) at 2007-04-16 20:34 x
3段ラック(大工さん特製)を4段にしたら、最上段は見えないし、手入れも出来ませんよ。(苦笑)

これ以上、水槽を増やしても手入れが行き届きません…。
Commented by kamaoh at 2007-04-17 23:23
>skcleさん
ホシクサの採取も維持も、ホシクサについて色々と教えてくれたほしさん、かえでさん、現場監督さんをはじめとした皆さんのお陰です。
自分の場合は田舎町やら山間部等々探し回りましたが見つけられず、結局見つけたのは街中より気持ち外れた勤め先のすぐそばでしたから・・・何があるかわかりませんね(笑 自分の地元はホシクサ不毛の地らしいので今後発見は難しいと思いますので、skcleさんも今年の夏には是非この感動を味わってもらいたいです・・・マジ嬉しいですよ(笑
Commented by kamaoh at 2007-04-17 23:25
>福岡(H)さん
確かに自分の使っているラックも3段ですが、真ん中は丁度良い高さで使い勝手もいいのですが、上段のメンテのやり難い事といったら・・・(苦笑 しかも下段にも先日1本追加したのですが、これもまた芳しくないので大移動を考えてます・・・考えるだけで終わりそうですが(笑
<< どうしよう? ぽん! >>