<< 無計画 どうしよう? >>

あっという間に

5月になりましたね・・・更新停滞しっぱなしで申し訳ございませんでした。
この年になって初めて「モノモライ」を患ったり、
下の子の鼻詰まりが酷く、数ヶ月前に背中に設置されていた
「抱っこをやめて置いたら泣くぞ!」スイッチがまた現れてしまい、
1時間毎に寝ては起きては、怒っては泣いての繰り返しで・・・寝不足です(汗
まぁ、ポッキーの新しいCMも始まりましたので、
気を取り直して笑顔で連休を迎えたいと思います(苦笑

数週間前に新規導入した黄ユルですが、
反射的に売約を入れてしまったお陰で入れる場所がなかなか用意できず
結局2週間ほど南米産ミズハコベが綺麗に消え去ったNAモドキ水槽に放り込んでました。
でもいつまでもそんな事してる訳にも行かないし、
先住民のカカトにメスが追われてるし、微妙にオスの姿が見当たらなくなったりと
背筋が凍るような状況にメスを入れるべく、
やっとこ重い腰を上げて新規45cm水槽を立ち上げました。

本当はこの水槽はマクロ水槽にする予定だったのですが、
自分のぐうたらが祟ったのか、立ち上げ日同日に咥えたりしちゃったものですから
(まぁ翌日には喰われちゃったのですが)
方向転換して雑居水槽&水草維持水槽にする事にしました。

で、作業をするにあたって100均で色々と仕入れてきました。
e0093742_23144846.jpg

とりあえずこれを粗目タイプのロ材と仕切りで使って

e0093742_23155372.jpg

e0093742_2316563.jpg

これにロ材を詰めて・・・、と簡単に考えていたのですが
利用予定のサブストプロがまた崩れてる、崩れてる・・・粉だらけです(汗

e0093742_23184896.jpg

仕方ないのでバケツで揉み洗いし続けてなんとか使えるところまで持っていきました
・・・揉み過ぎて更に崩れてしまった感も拭い切れません(汗

そうそう、ろ過はマクロを考えての45cm水槽にとってはオーバースペックの
エーハイム2211と、
e0093742_23172131.jpg

AT.さん作の超格好いいフィルターをサブに使ってみました。

本当は給水→サブ→メインフィルターの順で組まなきゃいけないのですが、
諸々の部材の関係でメインとサブの順番が逆になってしまいました
・・・大丈夫かな(汗

あと100均で見つけた掘り出し物
e0093742_23241349.jpg

注射器モドキ

これでピンポイントでの薬攻撃等が可能になりました。
e0093742_2325744.jpg

針の部分も長いので使い勝手も良さそうです。

そんなこんなで現在無事立ち上げたのですが、
ダブルタップを絞って思ったより水流がきつく、アピにはちょっとキツそうです。
エサもあっという間に水槽内を舞い、吸い込まれていきます(滝汗

まぁ、明後日から休みに入ることですし徐々に調整していきたいのですが、
この水槽、ラックの再下段に置いた為8ヶ月の娘の目線にドンピシャで、
叩くは、配線引っ張るは、手を入れようとするはで・・・魚怯えまくりです(汗
あぁ、どうしよう・・・・。

ちなみに新規のユルのビフォアー
e0093742_23291711.jpg


アフター
e0093742_23305371.jpg


e0093742_233162.jpg


鏡に威嚇しまくりです・・・いいモデルになりそうな予感がするのですが、
メスへのあたりもかなりキツいんですよね、こいつ(汗
とりあえずカラシンとペンシルを放り込んで、怒りの分散を計って見ましたが
・・・どうなるかな?
[PR]
by kamaoh | 2007-05-01 23:33 | 独り言 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/5601341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2007-05-02 00:19 x
GWなんて週間が無くて、グレかけている(H)です。

よさそうな「ユル」を入手しましたね。次回の「フォトコン」が楽しみですね。
Commented by 工事 at 2007-05-02 02:17 x
はじめまして~!!では無いですが。
僕も昨日から「モノモライ」になりました・・・。
鏡を置くと写った自分が、敵だと思ってフィンスプするんですか~!!
Commented by kamaoh at 2007-05-02 10:40
>福岡(H)さん
自分は土日込みで4連休です・・・多分あっという間に終わるんだろうな(苦笑 次回フォトコンまでとりあえず「生かす」事を目標に頑張ります(笑
Commented by kamaoh at 2007-05-02 10:54
>工事さん
先日は色々とアドバイスありがとうございました!
ご希望の際にはお早めに連絡くださいね・・・枯らしてしまう前に(苦笑
モノモライは始めてなったのですが、こんな感じとは思いませんでした。もっとぶっくり腫れると思ったんですが、まぶたの下に出来たお陰で目薬り点眼で治りました。 上の画像は多分鏡の中に写っている自分を他の魚と思って威嚇してるんでしょうね、アピはフィンスプさせてやると各鰭の伸びが良くなるそうなので、水槽越しに他の魚を見せてやったり、このように鏡を使ってあげたりするといいと思いますよ!
Commented by スコレー at 2007-05-02 11:31 x
ユルかっこいいです。
僕もスペースに余裕があれば・・・。
エキノの深緑も映えますね。
ステンレスのサブフィルターといい、贅沢な環境ですね。
Commented by kamaoh at 2007-05-02 13:29
>スコレーさん
ユルはほんと良い魚ですよ~(笑
某収納上手(H)さんのように、注文しちゃえばスペースは後からきっと付いてくる筈ですから、良い個体に出会ったら躊躇せずに行っちゃってくださいね(笑 たしか「なまず屋」さんのセールで青系レッドトップユルが安く出てましたよ(ニヤリ エキノはroughさんからの頂き物で、フィルターは「At.'s Free Conception」作のオリジナルです・・・画像はちょっと汚れていますが、現品はADAも真っ青な素晴らしい出来栄えですよ(笑
Commented by ザッキー at 2007-05-02 20:13 x
新規はやはりユルでしたか。
わたしもいつか飼育してみたい種でございます。(経験浅)

>この水槽、ラックの再下段に置いた為8ヶ月の娘の目線にドンピシャで、
>叩くは、配線引っ張るは、手を入れようとするはで・・・魚怯えまくりです>(汗
>あぁ、どうしよう・・・・。

我が家もそんな時期がありました。
でも、大人になってもコードひっぱりませんから・・・ね。たぶん。
我が家はだいぶ魚が落ち着きを取り戻し始めました。
「父親=味方・好きな人」と認識をされてから、「好きな人の好きなものは大事にしよう」と思ってくれている・・・かどうか。
でも親子喧嘩したら、真っ先に水槽割られそうな勢いの1歳4ヶ月児です。

Commented by kamaoh at 2007-05-03 22:26
>ザッキーさん
8ヶ月の赤ちゃんにあるのはただただ「本能」だけですので、
こちらが考慮しないと・・・最悪な結果が出ること間違い無しですよね(苦笑 ユルは繰り返しますがいいですよ~(笑 hrsさんのHPのフォトコン画像のユルを再度見直してください・・・絶対欲しくなりますから(笑
<< 無計画 どうしよう? >>