<< 復活の呪文 大湿原 >>

屋外飼育

数日前のブログに「某氏の人間の小ささ云々・・・」みたいな事を書きましたが、
繰り返しますが、以前も含めてLinkさせて頂いた方や、
某Mでお付き合いのある方等、一切関係ありませんので
再度誤解の無いようよろしくお願いします。
・・・自分もあんな事書かないで腹の中でおさめときゃよかったです、すみませんでした。

下にも書きましたが、今シーズンほしさんの屋外飼育についてまとめられた文献を読み
色々と感化されてしまいましたので、自分も挑戦してみましたよ屋外飼育。
まぁ沈めたのはもう2週間以上も前なんですがね(苦笑
今回はこの鉢にユル1pr
e0093742_1122082.jpg


あとカカトオス2匹はこちら
e0093742_11222964.jpg

まぁ某氏の「緑の魔境」ではないですが、昨年1年使ってほぼそのまんま流用なんで
違った意味で緑の魔境化してます。
ちなみに貧乏性なので捨てられなかったボルビとかも放り込んであります(苦笑

現在は睡蓮も葉を増やし、浮き草も巨大化したので直射日光はほぼ遮っていますし、
同居のメダカの稚魚も見えたりしていますので、それ程悪い感じではないと思います。
(葉が茂るまでは葦簀等を使って直射日光を遮っていました)

で、入れた個体がこいつ
e0093742_1128239.jpg


う~ん、やっつけがぞうにしても並ですね(苦笑

そしてユルは多分これ。
e0093742_11285640.jpg


入荷直後ですが、素質は良さそうです。

こいつらが秋になったらどう変化しているかほんと楽しみです。
ほしさんのHPにあるように、まだかなり警戒心が強くなっていて姿は殆ど見れませんが
いちおうカカトx2、ユルx1は先日生存が確認できましたので、
とりあえずは安心しています。
初挑戦なので無事この猛暑を乗り越えてくれるか心配ではありますが、
カカトもユルもワイルド個体ですので、野生のパワーで無事乗り切ってもらいたいものです。

あと余談ですが、先程睡蓮鉢におっことしてしまった携帯も、
無事復活してもらいたいです(泣
[PR]
by kamaoh | 2007-06-23 11:33 | 独り言 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/5953273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2007-06-23 20:13 x
携帯を屋外飼育しても、パワーアップはしませんよ。(笑)

日当たりが、良さそうでいいですね。ただでさえ、直射日光が当たる時間が少ないのに、この梅雨空で…。

↓のタガメ、先日某氏が、HCで固まっていましたね。「ほちい」って。でもあれって、臭い臭いカメムシの仲間ですよね。(笑)
Commented by karts1 at 2007-06-24 07:52
おはようございます
屋外飼育始動ですね。私はアピではないですが、先日採取したタナゴの稚魚とミナミをベランダ水草ストック放置水槽へ放流しています。
部屋内の水槽の稚魚と屋外のものとの差を観察してみたいと思っています。
SP:前にミナミが不漁とお伝えしましたが、昨日その場所へ再度採取に行ったら取れすぎで、5分で30匹ほど確保して帰ってきました。<良かった>
Commented by blanc at 2007-06-24 16:00 x
野外育成開始ですかー、いいですね!
設置場所も日当たりも良くて好条件ですね。
ウチも引越しをして外にすごく小さなベランダもどきが出来たので野外育成する予定ですが、
まだ何一つ準備していないです^^;
秋に投入したコがどうなってるのか楽しみですね!
Commented by kamaoh at 2007-06-24 23:07
>福岡(H)さん
携帯はまさかの落下でした(汗
ここは日当たりはいいのですが、良すぎて昨年使っていたサイズの睡蓮鉢では煮だってしまうので、今シーズンは幅、奥行き共に60cm水槽サイズ以上の物を購入しました・・・でも睡蓮は葉しか生えてきません(汗
タガメは子供の頃から憧れていましたし、今まで本物を一度も見た事がないので欲しいには欲しいのですが、レッドデータブックに載っている種なので欲しがる事によって悪い方向に事が少しでも進むのもイヤですし、
良く見るとゴキ系にも見えないことも無いので躊躇してます(苦笑
Commented by kamaoh at 2007-06-24 23:12
>karts1さん
ミナミ採れて良かったですね!うちの水草水槽もミナミ爆殖中でお手上げ状態です(苦笑 タナゴも最近見なくなりましたよね~、日淡も見ていて侮れない種が結構いますので嵌るとやばそうですね(苦笑
Commented by kamaoh at 2007-06-24 23:17
>blancさん
本当はFを屋外飼育できればよかったのですが・・・バエンスイのメスのみじゃ格好付かないですから、今回は屋外用として新規購入しました。
今回屋外飼育に挑戦するに当たって、ほんとほしさんのHPが役に立ちました。結果はどうなるかはわかりませんが、3ヶ月は楽しめそうなのでお勧めですよ、アピの括らずエンドラーズなんかでも頑張ってみてください(笑
<< 復活の呪文 大湿原 >>