<< 親は無くても 安かろう、良かろう。 >>

浮上

諸事情で沈没して以来しばらくぶりの浮上です。
全く更新していないにもかかわらず見てくださった方すみませんでした。
ここ1ヶ月カメラにも全く触れていない為、
脳の奥にある記憶が消えないようにとりあえず箇条書きにでもして
記憶が消えないようにしておきます。

アピ関連
全く進歩なし、殖えもせず減りもせずって感じです。
一時「fin」さんのサマーセールのロートに心動きましたが入れる場所が無いので
ぐっと我慢成功(笑

ビオ(睡蓮)
全く華が咲きません(泣
この調子でいくと2年連続スノーボールは「葉」のみで終わる予感。
っていうか萎縮した葉が多いので失敗確定だと思われます(汗
日照条件も良く、追肥もして・・・何がダメだったんだろう。
熱帯種の方は一度蕾が見られたので完封負けは避けれた・・・のかな?

ビオ(アピ)
カカト2匹の内1匹の姿が見えず(汗
でも見えている方のカカトが異様にでかくなっているような・・・・。
ユルprは鉢に入れているアマゾンフロッピーにアオミドロが絡みまくっているのと
水の透明度がイマイチの為現在確認できず。

ホシクサ(採取株)
水槽内で育成していた採取株から遂に花芽が・・・(泣
1年間素敵な葉姿を見せてくれてありがとう!

ホシクサ(栄養繁殖株)
順調そのもの、っていうか今の水槽内ではちょっと持て余し気味。
45cm水槽あたりでレイアウト抜きでエビと一緒に専用でやってみたい気分。
気分なだけで予定はナシです。

ホシクサ(種子繁殖株)
昨年種取に失敗し、ダメモトで植えていた鉢ごと丸々水槽に浸けておいた鉢からは
結局1株しか採取できず、ビオにていい感じで育成中。
鉢の上層に植えているので水温は結構な事になっていると思うのに・・・・。

ミジンコ
地味にビール酵母なんか使って殖やしていたのですが、
いつの間にか殖やしていた水槽でオタマジャクシ爆殖!!!!(泣
自給自足生活は終了しました。

空手
支部の昇段審査の掛かり手として徴収される。
灼熱の体育館の中にあんな暑っ苦しい胴着を着て待機・・・(汗
今回初段受審者2名、2段受審者2名だったのですが、
そんな危険な相手の全てに上位指名され
カカト落としと上段後ろ廻し蹴りを喰らいそうになるが何とか生き延びる。
・・・でも何故か未だにわき腹に鈍痛が残ってます(汗

昆虫
お年頃の息子が「カブトムシ欲しい病」にかかり捜索へ・・・。
自分の「昆虫採取データ」がMSX並みの能力しかない為空振り続き、
で、やっとこ見つけりゃメス2匹って・・・(汗
持って帰っても仕方がないので逃がしたら息子が激怒したので、
翌日ホームセンターで死にそうなノコを半値に値切り、
近所の川の流木にくっつけ、それを息子に捕まえさえ万々歳!
も、購入時に死にそうだった事もあり先日夏を越える事無く死亡(滝汗
(個人的にもなんか収まりが付かないので、捕獲するまで再度出撃予定です。)
おまけでまだ「タガメ」に執着心が残っていた為、
ホシクサ採取も含めて県内山奥~隣県山奥を家族総出で探索。
ソレっぽい場所を片っ端から探るも全て空振り(汗
う~ん、やっぱ静岡西部でのホシクサ探索はほんと厳しいですね。
タガメも見つけたところで、あんな無農薬生餌ばかり欲する生き物なんて
飼うのは難しいんだけど・・・とりあえず一度現物を見て納得したいです。

ちなみに「キネ浜松sp」の自生地なんですが、
今年この時期になっても全くキネのキの字も生えてません。
秋口の稲刈り後にはわさわさ花芽の上がった株があったのに・・・なんてこったい(泣
そういえば某お店で以前静岡産キネが売り出されてたんだけど、
誰かが採取した株を売ってるのかな?
最近アマノも異常に出回ったし、もし採取株だとしたらなんか嫌ですね。
種子繁殖させて自分で栽培した株だったらいいんですが・・・。


そんな訳でまたよろしくお願いします。
[PR]
by kamaoh | 2007-08-16 14:52 | 独り言 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/6291216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2007-08-16 19:40 x
生きてましたね。(笑)

カブトとかクワガタは、県境付近の山間の国道の街路灯とか、自動販売機とかが、狙い目だと、某TV番組でダ○ョウ倶楽部の筋肉担当が、のたまわっていましたよ。勿論、夜ね。
Commented by kamaoh at 2007-08-17 09:12
>福岡(H)さん
生きてました(苦笑
カブ・クワ採取は子供連れですので、あまり無茶なポイントには行けませんし灯火採取よりやはり木に張り付いている物を見せてあげたい・・・という親心?で四苦八苦してましたが、最終的には自分がムキになってしまい昨晩仕事帰りに息子を連れて出撃し、なんとかオスカブト1匹捕獲できました(笑 木の根元や中段あたりにいると思いきや、時間帯もあると思いますがまさか7~8mの高さにいるとは思いもしませんでした。今回木を蹴っても落ちないといわれるカブトを、横蹴り一発で落とせたので・・・空手が始めて実生活で役に立ちました(苦笑
Commented by blanc at 2007-08-18 23:34 x
お久しぶりです。
うちもぜんぜん更新していませんが生きています(笑
なんか休止中にいろいろあったようですね。
今年は日本各地のホシクサがめがっさ出回ってますよね。
アマノに関してはたぶん種子繁殖させたものではなく採取株が出回ってると思います。なんか非常に残念な感じです。
それでも一瞬手が出かけましたけど(苦笑
てか今も若干欲しいし(爆
関係ないですけど、久々に釜さんのところのお年玉が見たくなったり...
暇ができたらお年玉記事をアップしてくださいね!
Commented by kamaoh at 2007-08-19 11:09
>blancさん
こちらこそご無沙汰です(笑
アマノは自分も危うく手が出そうになりましたが、採取株臭かったので採取圧が加速するのもイヤなんで自分もギリで踏み止まりましたが・・・後で後悔しそうな予感がします(苦笑
お年玉は4腹目あたりからバンドは安定して来ましたが、個体自体が弱くなってきたのか環境が悪いのか激減してきました(汗
メス個体が僅かなので維持自体に赤信号が点ってます(滝汗

<< 親は無くても 安かろう、良かろう。 >>