<< 期待はずれ 行かず後家 >>

池上げ

先日行われたサッカーの代表戦vsスイスを気合い入れて見てしまったため
未だに体内時計が狂いっぱなしです。
休日くらいはたっぷり寝たいものですが、
下の小娘が発熱中で早起き&泣きっぱで安眠を貪ることができません。
・・・といいつつ8時近くまではゴロゴロはしてるんですがね(苦笑

6月中旬に沈めてから早3ヶ月。
最近すっかり秋めいてきたので、暇がある今のうちに引き揚げ作業を行いました。
そう、初挑戦のアピ屋外飼育の結果発表です。
今回はカカト2匹・ユル1prの計4匹での挑戦でしたが、

残念ながら引き上げ前にカカトは1匹消えてしまったのは確認済みでしたので
残る3匹の化け具合確認・・・と言うか、自分はまだそのレベルまで達していないので
今回はあくまで屋外と言う特異・・・と言うと語弊がありますが、
自分にとって未体験の飼育環境下でのアピ飼育の最低限度の目標である
「生存確認」がとりあえず今回の屋外飼育の目的です。

とは言ってもほしさんのHPにあれだけ詳しく書かれていましたので、
「あれを参考にしたんだから大怪我はしてないでしょ?」
的な甘い考えもありましたが・・・全てを理解実行出来ていた訳ではなかったので
期待20不安70絶望10位の気持ちで事に臨みました。

さて沈めた鉢ですが、最初はカカトとユルを2鉢に分けての挑戦でしたが
諸事情で後に同居させたもんですから(この時カカトが1匹消えたのを知りました)
この鉢が最終的な住処となりました。

と、画像を貼ろうかと思ったら間違えて消してしまってました(滝汗
これで2年連続ですが花の咲かない雪玉メインの鉢だったのですが、
e0093742_18412019.jpg

何度追い払っても現れては葉っぱを食いまくるこいつのお陰で睡蓮の葉はボロボロです。
・・・まぁ咲かなかったのはこいつのせいだけじゃないと思いますがね(苦笑

ちなみに唯一咲いたのはこれだけでした。
e0093742_18454717.jpg

偶然種子繁殖で唯一残せた株です。
e0093742_18462468.jpg

ぼちぼちいい感じのサイズになってくれました(笑

で、のんびりもしてられないので片っ端からこんな感じで抜きまくって
e0093742_18503887.jpg

e0093742_18505653.jpg



e0093742_18512690.jpg

こうなりました(汗
こんな濁りまくてエロモとか大丈夫なのかな?

でもお陰さまで
うじゃうじゃ殖えたミナミや追加のメダカの中から無事3匹救出!
e0093742_18532472.jpg

なんだか某大阪のお店の画像みたいですね(苦笑

本当は1匹ずつ撮影したかったのですが、
最初に見つけたカカトから30分経過しても発見できず生存を諦めかけていた
ユル発見までにあまりにも時間がかかりすぎた為、
生体を第一に考えて即屋内へ収容しました。

e0093742_1901613.jpg

この画像ではわかり難いかもしれませんが、
カカトの尻ビレはビタみたいに紫がかっているし、
ユルは色はまだ微妙ですが、体型抜群です!!!(笑

落ち着いたらもう一回画像撮って見よう♪
[PR]
by kamaoh | 2007-09-15 19:06 | 独り言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/6463791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2007-09-15 20:27 x
なんだか、楽しそうですね。(笑)

コチラは、台風接近により、昨日から蒸し暑さが、カムバックし、今宵の夜空には、雷の光が…。
Commented by karts1 at 2007-09-17 06:46
ご無沙汰です。
屋外飼育のお魚達の引き上げお疲れ様でした。何か良い感じに仕上がっている様子、良かったですね。

自然の恵みって凄いものがありますね。
Commented by kamaoh at 2007-09-17 09:43
>福岡(H)さん
とりあえず全滅は避けられたのでそれだけで今回は成功です(笑
引き上げた個体は、教科書が良かった割りにそれを生かしきれていないかな?って感じですが今回は良い経験が出来たんでそれで良しです。
台風大丈夫ですか?そう言えば自分の会社の女の子が昨日から沖縄へ行っていたような・・・(苦笑
Commented by kamaoh at 2007-09-17 09:46
>karts1さん
ご無沙汰してます(笑
「全滅さない」という最低限の目標がとりあえず達成できたことに関してはとりあえず成功ですが、化けたか?と聞かれると・・・微妙かも(苦笑
Commented by debuya__12 at 2007-09-17 10:41
カカトは画像を見た感じ結構化けてそうな気が・・・。
画像の公開を楽しみに待っています(笑)
僕は今年の野外はホシクサ全滅、水槽は藻まみれで最悪な結果です。
来年はもう少し暑さ対策等々考えないと駄目みたいです。
Commented by skcle at 2007-09-18 12:15
ホシクサを種子から育てたり、アピストを育てたりと楽しみのあるビオだったんですね~。
アピストにとっても、ミナミと同居しているのは効果ありそうですよね。
顎が強くなって、顔がイカツクなってそうなイメージがするんですが、どうでしょうか?
Commented by kamaoh at 2007-09-18 14:22
>でぶやさん
入れる前は明らかな並カカトでしたので大きな期待はしていませんでしたが、でぶやさんのお目に適ったと言う事でちょっと期待してみます(笑
うちのビオも今回はかなりコケまみれになりましたが、地味に取り除いてなんとかひと夏を越えることが出来ました。今回は水深の深い鉢+100均ヨシズで直射バリバリの場所ながらなんとか乗り切ることが出来たので、でぶやさんも来期は頑張ってくださいね!
Commented by kamaoh at 2007-09-18 14:41
>skcleさん
ホシクサは種取りに失敗した昨年植えていた鉢を水に沈めたら偶然芽が出ただけです、来期は狙って殖やしたいですね~(汗
池揚げしたカカトはがっつりミナミを食べていたのか、見事なデブチンでした(汗 逆にユルオスはいい感じで絞れていましたし、メスは産んだっぽかったです(稚魚は多分メダカに食われたと思われます)
何にしても今回は「殺さない」屋外飼育法を体験できただけでもかなりの収穫でした。 skcleさんもいい感じでFが育っているようですし、来期はゼヒ挑戦してみてください(笑
Commented by ザッキー at 2007-09-19 21:21 x
こんばんは。
もう池上げされたのですね。だいぶ水温が下がってき始めましたからね。
我が家の方は、今月末までかな。
なかなか時間がとれそうにないので・・・。
どの魚も、基本的には無給餌なので、大きくなってなさそうです・・・。
Commented by kamaoh at 2007-09-23 22:42
>ザッキーさん
本当はもう少し屋外に出しておく予定だったのですが、日中に比べて朝晩の気温が下がっていたので時間がある間に上げてしまいました。
うちの場合ですがサイズは思っていた以上にでかくなっていましたね。
メダカの稚魚が全く見当たらなかった所から、メダカの稚魚&卵そしてミナミでかなりの栄養補給をしたと思われます。
<< 期待はずれ 行かず後家 >>