人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 期待はずれ 行かず後家 >>

池上げ

先日行われたサッカーの代表戦vsスイスを気合い入れて見てしまったため
未だに体内時計が狂いっぱなしです。
休日くらいはたっぷり寝たいものですが、
下の小娘が発熱中で早起き&泣きっぱで安眠を貪ることができません。
・・・といいつつ8時近くまではゴロゴロはしてるんですがね(苦笑

6月中旬に沈めてから早3ヶ月。
最近すっかり秋めいてきたので、暇がある今のうちに引き揚げ作業を行いました。
そう、初挑戦のアピ屋外飼育の結果発表です。
今回はカカト2匹・ユル1prの計4匹での挑戦でしたが、

残念ながら引き上げ前にカカトは1匹消えてしまったのは確認済みでしたので
残る3匹の化け具合確認・・・と言うか、自分はまだそのレベルまで達していないので
今回はあくまで屋外と言う特異・・・と言うと語弊がありますが、
自分にとって未体験の飼育環境下でのアピ飼育の最低限度の目標である
「生存確認」がとりあえず今回の屋外飼育の目的です。

とは言ってもほしさんのHPにあれだけ詳しく書かれていましたので、
「あれを参考にしたんだから大怪我はしてないでしょ?」
的な甘い考えもありましたが・・・全てを理解実行出来ていた訳ではなかったので
期待20不安70絶望10位の気持ちで事に臨みました。

さて沈めた鉢ですが、最初はカカトとユルを2鉢に分けての挑戦でしたが
諸事情で後に同居させたもんですから(この時カカトが1匹消えたのを知りました)
この鉢が最終的な住処となりました。

と、画像を貼ろうかと思ったら間違えて消してしまってました(滝汗
これで2年連続ですが花の咲かない雪玉メインの鉢だったのですが、
池上げ_e0093742_18412019.jpg

何度追い払っても現れては葉っぱを食いまくるこいつのお陰で睡蓮の葉はボロボロです。
・・・まぁ咲かなかったのはこいつのせいだけじゃないと思いますがね(苦笑

ちなみに唯一咲いたのはこれだけでした。
池上げ_e0093742_18454717.jpg

偶然種子繁殖で唯一残せた株です。
池上げ_e0093742_18462468.jpg

ぼちぼちいい感じのサイズになってくれました(笑

で、のんびりもしてられないので片っ端からこんな感じで抜きまくって
池上げ_e0093742_18503887.jpg

池上げ_e0093742_18505653.jpg



池上げ_e0093742_18512690.jpg

こうなりました(汗
こんな濁りまくてエロモとか大丈夫なのかな?

でもお陰さまで
うじゃうじゃ殖えたミナミや追加のメダカの中から無事3匹救出!
池上げ_e0093742_18532472.jpg

なんだか某大阪のお店の画像みたいですね(苦笑

本当は1匹ずつ撮影したかったのですが、
最初に見つけたカカトから30分経過しても発見できず生存を諦めかけていた
ユル発見までにあまりにも時間がかかりすぎた為、
生体を第一に考えて即屋内へ収容しました。

池上げ_e0093742_1901613.jpg

この画像ではわかり難いかもしれませんが、
カカトの尻ビレはビタみたいに紫がかっているし、
ユルは色はまだ微妙ですが、体型抜群です!!!(笑

落ち着いたらもう一回画像撮って見よう♪
by kamaoh | 2007-09-15 19:06 | 独り言
<< 期待はずれ 行かず後家 >>