人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< メモ書き やっと >>

ミクロ

株価が14000円割りだとか、今年の前半はあんまり景気が芳しくない
なんて言われてるのに、年明けからなんか異様に仕事が忙しいです(汗
最近気温もぐっと下がって、自分の周りも体調を崩している人が何人かいるので
年末年始の状態がぶり返さないよう気を付けたいと思います。
・・・でも昨日布団をかけずに寝たんで、また微妙に喉に痛みが(汗

以前にも書きましたが自生地が発見僅か1年で崩壊してしまった
今や幻のホシクサ「ホシクサsp浜松」ですが、東西の達人に爆撃した後残った数株のうち
手元に残した株が日が経つうちにポツポツと消えていき、
残すは無残この2株となってしまいました(汗

ミクロ_e0093742_23553288.jpg

こっちは2度の移動で花芽が揚がってしまい

ミクロ_e0093742_23554369.jpg

こちらはエビ水槽で萎縮中です(汗

中途半端に栄養繁殖にこだわったり、色々と試した結果の成れの果てではありますが
絶滅の危機に瀕している理由はただ一つ、
種子採りといった「保険」を掛けなかったのが一番の敗因と思われます(汗

今まで何度か種は採る機会はあったのですが、
一昨年は採った種を乾燥しきっていない花芽ごと常温下に数日置いてしまったため
湿気で丸々カビさせてしまい、今年は屋外株は採種の時期を伸ばし続けている間に
気が付いたら花が舞い散り、茎だけの丸坊主になってしまいました(汗
・・・アホ一確です。

そんな訳で尻に思いっきり火が付いてしまったんで、
こんな感じの崩壊した水草水槽&汚れ切ったリリーパイプを使った水槽で

ミクロ_e0093742_032717.jpg


水中株のくせに2ヶ月近く20cm近い花芽を上げ続けていた株を陸に揚げ
本日無事採種を終えました。

ミクロ_e0093742_023428.jpg


いや、終えてないんですよこれが(汗

花芽をばらした後の管理や発芽方法等の資料は色々と発見できましたが、
その後の種の上手な保管の仕方や、撒き方等が皆目見当つきません。
・・・花芽解体しながらの検索だったんで、単に探しかたが悪いだけだと思いますが(汗

とりあえずアルミホイルに種と花の成れの果てを包んで、プラカップに突っ込んで
本日の作業は終了したんですが、つまらん失敗をいくつかしたんであげときます。
(皆さんこんな失敗なんてしないとは思いますが・・・。)

・素手で花芽をバラすと指の汗に種がくっつきますんで、素手でばらさないようにしましょう。
・カメラのフィルムケースにばらした花やら種を直接放り込んだら静電気でくっついたんで
 何らかしらの紙やアルミホイールで包んで入れたほうが良いと思われます。
・想像以上に種が小さいので、子供が寝静まってから行為に映りましょう ←これ重要!

ってな訳で、いきあたりばったりの手探り状態で花芽4つ分の採種を終えました。
陸に上げて、少しずつ水を切って枯らして数日置いたのですが、
(この方法は全くの憶測で行ったので正しいかは不明です)
花芽が堅い物がまだ多数あって、これまた失敗臭がぷんぷんしています(汗

何はともあれ、この種は休眠不要っぽいので近日中に屋内で撒いてみようと思います。
無事発芽して今後維持できるかどうかは全く不明ですが、
今後の肥やしに出来るよう頑張ってみます!
by kamaoh | 2008-01-16 00:06 | 独り言
<< メモ書き やっと >>