<< もう日付は変わりましたが メモ書き >>

ありがたや

先日地元で地震や余震が連発し、TVニュースの地震速報流れまくりだったので
「自分が子供の頃から言われ続けていた大地震が遂に来るのか!」
なんてビクビクしながら・・・水槽1本リセットしてました(爆
ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。

で、リセット中に感じた事を忘れないうちに少々。

・その1
新しいろ過装置として、ディスカスやってた時に使ってた円柱形タイプの
スポンジフィルターを使ってみたのですが、
バッキ音が異常なまでに煩く、小形水槽に全く向いていないことが判明しました。
前回使っていたPower○ouseのシステムフィルター2Aで懲りていたはずですが
やはり高さが45cm未満の水槽ではこの手は無理です。(使用水槽H30cm)

・その2
世間様で最も評価の声が高いエアポンプ水○(思い込みかも?)ですが
あくまで個人的意見ですが、自分が最強と思われるエアポンプがこちらのアデックスです。
ttp://homepage2.nifty.com/addx/
今まで「やれ静か!」だ、やれ「長寿命!」といった謳い文句の製品に
延々と踊らされ続けていましたが、やっと謳い文句にふさわしい製品と出会えました。
現在1口タイプと2口タイプ両方使っていますが、
1口は使用4年目に突入し多少パワーは落ちた物の静寂性は変わらず、
新規購入の2口は海水でも使われるだけあってパワー抜群、で静か(笑
(パワーがありすぎるとスポンジの目詰まりが判り辛くなるかもしれませんが)
自宅で「水槽から出るポコポコ音とブーンて音何とかならない?」
って言われてる方、ポコポコはどうにもなりませんがお勧めです(笑

う~~ん、こんなものだったかな?
もうちょっとあったような気がしましたが忘れました。

おまけで時事ネタを・・・。

・サッカー日本代表
立ち上げたばかりのチームだからある程度仕方ないかもしれませんが
オシムおじいちゃんの頃とメンバーがほぼ変わっていなくて、
24歳以下のオリンピック代表のようなチームにA代表があれじゃお寒いです。
やろうとしたい事はわからんでもないですが、
パスサッカー&突破力の無い今の日本代表に4バック、1ボランチは無理だと思います。
(4-4-2よりジーコ時代にこけた3-6-1の方がまだ可能性があるような・・・。)
まだ手探り状態だとは思いますが、予選本番でコケないよう祈ります。

・新大阪府知事の件
昨日某ニュース番組でちらっと見たのですが、
新府知事が濁してはいましたが、大阪のタブーに触れるような発言をしていて驚きました。
このネタにTVで触れる事自体スゲーと思いましたが、
もし一石を投じれたら・・・大阪どころか日本が変わると思います。
お手並み拝見しつつ陰ながら応援してみます。
あと村尾さんは久米さんや古館さんのような目に見える毒を持ったタイプに見えないんで
発言の最後にぽつりと毒を吐く分にはいいですが、
中途半端に張り切って噛み付くスタイルは・・・違和感をかなり感じました(苦笑
何ていうか前も書いたかもしれませんが、アナウンサーはレポーターじゃないんだから
主観をあまり交えずに正しい「アナウンス」を心がけて欲しいものです。

でもその前にやっていた「オジサンズ11」の元も含めアナウンサーの皆さんの
(一部違う方もいましたが)
話術は感動しました!流石はプロ!と言うかもう達人の域ですよ、あれは。
今更ながら「話」って、タイミングと表情と間で印象が大きく変わるもんだなぁ~と思いました。


最後に九州の超暴走王様より本日爆弾が届く予定です。
お忙しい中、ノロの体を振り絞り大切な爆弾を投下して下さって本当に有難うございました。
[PR]
by kamaoh | 2008-01-29 12:50 | 独り言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/7155418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2008-01-29 23:55 x
九州の収容上手もスタンバイ完了していますが。やはり、無条件、無警告発射がよかったかな?。(笑)
Commented by kamaoh at 2008-01-30 14:41
>収納上手さん(笑
レガニとベタアマゾネス軍団でなければウエルカムです(爆
Commented by acidenki at 2008-01-30 15:05 x
ご無沙汰しています。
サッカー、やはり駄目でしたか? 私は見てないのですが・・・
子供がNBAを見るもので、魚に続きサッカーまで奪われつつありますw
まぁ、今の代表戦ならNBAの方が面白かったりもするのですが。
オシムの頃はあんなに楽しみだったのに、今の代表は気が塞ぎます。
何故、岡田なのか? 協会はあの当時のマリノスを見ていたのか? 怒りさえ感じます。
マリノス時代は、最後の年は勿論、勝っていた頃も納得のいかないサッカーだったと思うのですが・・・
あの人の功績は山瀬を見出した事くらいですよ(WC予選突破は別として)ね。
鬱文章で失礼しました。
Commented by blanc at 2008-01-30 17:55 x
皆さんがアクアネタに反応していないので自分が(笑
アデックスのエアポンプ、使ったことはないですが実はアレが最強らしいですね。
水心もアデックスを目標にして開発されたらしいですし。
でも、いいものは高いですよねー...ということでウチはコスト的に水心です。
うるさく感じることはないので水心で満足しています。
Commented by kamaoh at 2008-01-30 22:14
>blancさん
反応ありがとうございました(笑 
アデックスはマジ最強ですよ!外れを引いたのかもしれませんが、水心と同時使用していた時期もあったのですが、静穏性もパワーも耐久性も我が家の物はアデックスの圧勝でした(水心は1年で眠りに付いたので先にも書いたように普通にハズレを引いただけかもしれませんが・・・)
アデックスは売値に何故かかなり幅がありますが、探せば安い所ありますよ!ちなみに自分が買ったここは2分岐タイプで3K切ってますんで水心と価格的に大差はありませんよ~(笑
ttp://www.angel-e.net
Commented by 福岡(H) at 2008-01-30 23:07 x
釜さん
相変わらずに喰わず嫌いですね。そろそろ趣味の幅を広げる時期ですよ。(笑)
そうそう、例の処に、「ユル」が入荷していますよ。
Commented by kamaoh at 2008-01-30 23:50
>福岡(H)さん
福岡(H)さんをはじめとした終着駅まで達してしまった皆さんは、たどり着くまでにちゃんと結果という過程を経ていますが、自分はまだ結果が全く出ていないのでちゃんと順を踏んで・・・堕ちていこうと思います(爆
あそこにも着ましたか!数箇所めぼしは付けていたのですが、「虎ユル」は異人さんの店の超高値以外最近見ないんですよね(苦笑 早速明日当たり連絡入れてみます!ありがとうございました(笑
Commented by kamaoh at 2008-01-31 12:18
>エンキさん
ご無沙汰です!(笑 チリ戦は今まで代表戦を何十試合と観て来ましたが・・・初めて寝ました、20時台なのに(苦笑 基本的なサッカーに対するコンセプトが違う岡田が監督に推薦されたのは自分も今でも疑問でなりません。ちなみに今日の試合は後半からしか見ていませんが前回の半端な岡田色が消えていたような気がしました。確かにレッズで大怪我で埋もれかけていた山瀬を復活させたのは功労ですよね・・・抜き方に問題があったみたいですが(苦笑 魚まだダメですか?エビあたりなら家族受けも良さそうですしどうでしょう?
Commented at 2008-02-01 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamaoh at 2008-02-03 17:21
>満田さん
お返事遅くなりすみません。本日無事到着いたしました!
立ち上げの方法伝授ありがとうございました、綺麗なレイアウトへの第一歩がこれで踏み出せそうです(笑 立ち上げも含めて色々とまた教えて下さい、よろしくお願いいたします。
<< もう日付は変わりましたが メモ書き >>