<< わかるかな? もう日付は変わりましたが >>

生えました

3日前赤ドンで100G内5連、2日前青ドンでも100G内5連
で、昨日潜水艦で浮上間800G嵌りました・・・BM間じゃないですよ(滝汗
赤ドンの連も鬼っ引きですが潜水艦もなぜココまで嵌るやら・・・なんか引きが偏ってます。
(ロングBM後300捨て拾って500手前で浮上→800浮上→100BM→単発浮上70枚弱)
まぁ小銭が手に入ったんでオクで「ラタイ&ヴェルデ」セットを落としてやろうとしたんですが
あっと言う間の諭吉越えで心が折れ、
暇つぶしついでで久々に水草関連のオクを見ましたが、
現地(海外)直送便ってのも最近はあるんですね~。
サンガブトニナと一緒にバクチ気分で購入したくなりましたが、
押す寸前に入れる場所がない事に気付きかろうじでスルーできました。
・・・早くリセットしなきゃ(苦笑
とりあえず浮いた小金で西原理恵子著の「毎日かあさん」の2.3巻買っときました。
文中にあった「女の説教を男は100%聞いてない」に思わず頷きました(笑

先々週の南からの爆撃弾の画像が上手く撮れないんで
とりあえず先に動かない物からご報告します。

ちょっと前にこのブログでも紹介した自家採取キネの話の続きですが
アドバイス頂いたスポンジを使おうと思っていたのですが、
半端な量で放置されていたアマゾニアパウダーがあったんで
今回はそれを産卵箱に詰め込んで種を撒き、
ちょうど水面に浸される高さに水槽に貼り付けて放置してみました。
まぁ水換え毎に水位が上下するんであのちっちゃな種がどうなっちまうことやら?
と要らぬ心配もしましたが、そこはやはり田んぼの雑草!
きっちり1週間で発芽してくれました。
e0093742_23214685.jpg


花芽と一緒に種を放り込んだので、花芽カスもたんまり一緒です(苦笑
一応花芽採取→1週ほどプラ容器で自然乾燥→花芽ばらして丸ごと撒く
の流れで無事発芽したんで、
休眠性とかもなく自分が言うのもなんですが初心者に優しい種じゃないですかね?
って事は今年自生地に全く生えてなかったんで・・・やっぱり壊滅なのかな~。

で、そこから更に1週間後

e0093742_23253195.jpg


葉も2枚目が出てきてるし順調ですね~!
おまじないでグリンゲインとブライティstep2?を振りかけておいたくらいで
後は水位を気をつけたくらいで完全放置です。

本当は水中維持の栄養繁殖のみで維持できたらいいなぁ~!
って思ってその方向で進めてきたんですが、種からもまた面白いですよね(笑

でもいい事ばっかりじゃなくって悪いことも一つ。
この水槽はあの「イトメ」が自然繁殖しちゃっている悪夢の水槽なんですが、
なぜかプラケの中にこんな物が・・・・!!!!!

e0093742_2333115.jpg


この産卵箱は底は穴ナシで、サイドに数ミリのスリットが入っているタイプですが、
なんでこんなのが入ってるの?
ソイルは新しいものを使ってますし、産卵箱を水没させたこともなし。
・・・一体どうなってるんでしょ?
[PR]
by kamaoh | 2008-02-09 23:40 | 独り言 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/7228261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2008-02-09 23:59 x
まだ、怪獣退治が出来ていないようですね。
こうなったら、フルリセットか、いっそコリでも入れてみますか?。

キネは、発芽して良かったですね。
ヘアーグラスの代わりに、キネで埋め尽くしてください。(笑)
Commented by kamaoh at 2008-02-10 10:26
>福岡(H)さん
産卵箱に入り込む隙間なんてほぼありませんし、入る隙間があったとしてもパウダー状態のソイルがぎっちり詰まっているので、圧もかかっているだろうしなかなか入れないですよね?しかも自分が見た範囲内ではイトメは土中から顔を出すかキューバパールの根と葉の間を移動している程度で、床底から20cm近く上まで上がるほどの浮力は持っていないように思います・・・まさか元々ソイルに休眠卵?がって事はないですよね?焼いてますし。
Commented by blanc at 2008-02-10 10:54 x
赤ドンの5連はすごいですね!あの台は初当りが重すぎるので触れたことないです。
あと2027って何気にハマりますよね。前はいい台じゃない?と思っていましたが、最近は勝てる気がしねぇ...です。
自分も先日設定6の南国娘で100以内に13連→1000ハマりを食らいました(苦笑
最終的にはなんとか2500枚くらい出しましたけど。

キネは上手く行ってるようですね^^
たくさん発芽しているので水中用と水上種子採り用の両方出来そうですね。
あと、ソイルに肥料分がたくさんあるので、今の段階で液肥は必要ないと思いますよ。
Commented by kamaoh at 2008-02-10 23:11
>blancさん
確かにアマゾニアを使っていれば当分肥料は不要でしたよね(汗
ほぼ止水域に高濃度な肥料なんか添加したらコケまみれまっしぐらでした・・・アドバイスありがとうございました。
娘の13連も鬼ですね(笑 最近4号機Aタイプ=5号機的なイメージを少し変えて5.5枚から等価に変えて、短く持ってコツコツ当てる戦法に変えてからちょっと結果が付いてくるようになりました・・・もちろん大勝は全くなりましたけどね(苦笑
Commented by karts1 at 2008-02-11 17:26
こんにちは
こちらはなんなんでしょうか?
どこから紛れこんだのでしょうか、一寸グロテスクですね。
こんな怪物が好物なお魚導入でしょうか、

キネは順調ですね。自分も田んぼで探してみよかな~。
Commented by kamaoh at 2008-02-12 09:11
>karts1さん
画像の怪物は多分「イトメ」だと思われます。
一度アピに与えたものが増えたのかはたまた・・・謎です(汗
<< わかるかな? もう日付は変わりましたが >>