<< ぽっきり ボツ >>

到来

世間様よりちょっと遅いGWに本日より突入しました。
・・・と言っても渋滞嫌いなんでどこかへ行く予定も無く、
家の用事を片付けつつグータラして過ごす予定です(・∀・)

自分の家の用事というと、まぁアクア関連のお片づけになる訳ですが、
5月に入ったという事で、今年もビオの準備など始めてみました。
昨年は初のアピストの屋外飼育をして、良い結果が得られたので
今年も屋外に出しつつ、2年連続で無開花のスノーボールを咲かせる事を目標に
そして見栄えも悪くならないように頑張ってみます( ^ω^)

で、ビオの用意をするにあたって、コケ等で見栄えが悪くなった鉢の汚れを
洗い流してみた訳ですが・・・・
まぁ臭いこと、臭いこと(;´Д`)
鉢の中や床底は流れが無いのでかなりの嫌気状態になっていて
まごう事なき「ドブ臭」です(´ж`;)

普通の家なんかでしたら、ホースで汚泥を洗い流してハイお終い!\(^o^)/
なのでしょうが、うちのアパートは大屋さんがドケチ・・・いや倹約家の為なのか、
屋外の水栓の捻る部分が撤去され使えない状態にされているので
部屋からバケツで水をくみ出して、洗って、また汲んでの繰り返しで
ほんと全てが重労働ですし、臭いし、ほんと疲れました。

でもなんとか頑張ってここまで綺麗にしました。
e0093742_13532063.jpg

e0093742_13533639.jpg


本当は全リセじゃなく、ある程度残した方が良かったのかもしれませんが、
とにかくドブ臭さを取りたかったので、
きっちり鉢の中まで磨いてしまいました
・・・立ち上がりに時間かかりそうですね~(;´ρ`)

とりあえず屋外越冬に無事成功したスノーボールも泥を綺麗に落としてみたのですが
なんかでかくなってるぞ、芋が(゚Д゚ )
成長点が2つ以上になってたら切り離すらしいんですが、
切る場所がわかんないし、どんな感じで切り裂いていいのかわからないんで
とりあえず見なかったことにして沈めちゃいました(・∀・)

ビオ初年度は練り赤玉土+油粕で沈没
2年目は練りビオの土+湯粕で再撃沈だったんで
今年はこれで挑戦してみます。
e0093742_1474050.jpg

肥料はこれ
e0093742_14103196.jpg

で、ビオとは関係ない新規分謎土
e0093742_1485944.jpg


全てホームセンターで調達してきました( ^ω^)
今回は通気性の良い土を使って、臭くならないよう気遣ってみました。
謳い文句通り水の濁りも無く、いい感じです。

アピストを入れる予定の鉢の床底も前回はビオの土を使ったのですが、
時間と共に崩れ、汚泥化してドブになっちゃったので
ちょっと贅沢にアマゾニアパウダー+処理済大磯を数ミリ敷いてみました。

で、植え込みを終え何げに肥料の裏を見るとこんな文字が
e0093742_1413137.jpg

なんじゃそりゃ!屋外飼育の鉢に睡蓮使えねぇじゃん_| ̄|○

肥料の成分が
・アンモニア性窒素6%
・可溶性リン酸4%
・水溶性加里(カリ?)3%
との事ですが・・・どれがやばいんだろ?
残り87%にヤバイものが入ってるのかな?
っていうか残り87%何使ってんだ?

とりあえず既に入れてしまったミナミの具合を見て
今後の計画を練り直そうと思います。
本当はホシクサビオとかやるつもりだったのに(´・ω・`)
[PR]
by kamaoh | 2008-05-03 14:30 | 独り言 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/7864644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2008-05-03 17:06 x
あ・相変わらずですねぇ…まだ見ぬ釜さんの姿が、見えてきそうですよ。(笑)
Commented by kamaoh at 2008-05-04 16:36
>福岡(H)さん
世間的にはビオには9割は生体投入しますよね?ですのでまさか肥料にこんな但し書きなんてしてあるとは思いもしませんでした(汗
とりあえず1日経過してミナミは元気なんで誇大表記では?と・・・思いたいです(苦笑
Commented by 福岡(H) at 2008-05-04 17:27 x
PL法(製造者製造物責任法?)の絡みでしょうね。

全ての水生生物に対して、試験なんか出来っこありませんから、最初から「責任は負いません。」って予防線を張っているのでしょう。

私は、睡蓮に関しては、リタイヤしました。我が家のベランダでは、日照時間が足りないようで。。。
Commented by kamaoh at 2008-05-05 23:50
>福岡(H)さん
そういった逃げだけの話でしたらありがたいんですけどね~(苦笑
普通に考えて水生生物皆殺し肥料なんて...売り物として造るわけ無いですしね(笑 シーズン前に諦めるにはまだ早いですよ!睡蓮頑張りましょうよ!

Commented by 福岡(H) at 2008-05-05 23:58 x
睡蓮…既に里子に。。。家では、咲ききれませんので、開花できる環境においてあげた方が良いでしょう。
Commented by kamaoh at 2008-05-06 01:13
>福岡(H)さん
葉だけでももっさりしてれば、アピの屋外飼育に使えますよ~(笑
<< ぽっきり ボツ >>