<< ミラクル 雨 >>

季節はずれ

copaさんのアドバイスのお陰で屋外ユルは
無事極寒の地から生還いたしました。
copaさんほんとありがとうございました(TдT)
屋外作戦は無難に梅雨明けに決行します。

そんな訳で季節外れの屋外作戦は中止しましたが、
もういっちょ季節外れのこの時期にあるプロジェクトが決行されました。
その名も

「NA水槽立ち上げ大作戦!!!d(゚∀゚d)」

です、これから梅雨明けと同時に気温もガツンと上がり
水草水槽の適温は24度前後?(゚Д゚)ハァ?
そんなもん夏場なんかブルジョワジーな階級のお宅でしかありえないでしょ?
住人不在でクーラーがしがしに効きまくった部屋を提供できるご家庭が
この日本にどれだけあるっちゅうんじゃ~~い!!!
をモットーに、と言うかついつい気まぐれで重い腰をあげちゃいました(・∀・)

諸々の望みが叶うものであれば、
「Cube a stump」製(今は作成休止中ですが)のラックの上に
ADAのミストタイプの水槽を置き(某所で格安販売中ですが)
「Factory Style Aqua」製のH・A・Sシステムやメタル関係を揃えて
(AT.さんの所のスーパー外部システムも捨てがたい!)
メタハラで揺れる魚影を眺めたいのですが、
そこはやはり現実というものがありまして、
今回は使い古した諸々を有効活用してこんな感じで挑みました。

水槽台:メタルラック(HCオリジナル、錆あり)
水槽:プレコ製60x45xH30
照明:ADAグリングロー604
蛍光灯:NECライテイング製FL20SSEDF/18SHG(20W)
フィルター:エーハイム2215+2215プレフィルター
床底:ミツダスペシャル+アマゾニア+ブライトサンド

あと先日リリーパイプが欠けてしまったんで、
万一に備えこんなの買ってきました

e0093742_0414742.jpg

DO!aqua POPPY GLASS

水流も殺せそうで、キュートなスタイルなんで衝動買いです。
吸水も欲しかったんですが、メタルジェットパイプがあったんで我慢しました。


新規水槽を立ち上げるにあたってはある程度の水景のイメージはあったのですが、
そのイメージが1本に絞れぬ前に毎度の見切り発車したため、
石を組んだ後に色々と手直ししたら、ブライトサンド部分にソイル流出 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
石を動かしすぎてソイル泥化で水槽内泥水化 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
パウダーソイルの霧吹き不十分でソイル大浮上 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

とガ━━(;゚Д゚)━━ン!!の三重奏なんかあったりしましたが、
とりあえず多少の微調整は必要ですが無事組み終えました。
e0093742_0525822.jpg


濁り最高!!!!hrs19aさんのHPも一緒に写ってなお最高!!!ヽ( ・∀・)ノ
な状態ですが、こんなもん後からどうにでもなりますんで
地道に水換えして、アクやゴミ取りして、見せれる状態まで持って行こうと思います。
[PR]
by kamaoh | 2008-06-04 00:56 | 独り言 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/8064014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2008-06-04 01:02 x
衝動買いしていますね。そのベクトルをアピに向けてください。(笑)

で、草は?。
Commented by kamaoh at 2008-06-04 01:26
>福岡(H)さん
フィルタ&プレフィルター+POPPY GLASS等諸々で散在しすぎましたので生体関係には手が回りそうにもありません(汗
草はもちろんショートヘアー一本です(笑 
Commented by skcle at 2008-06-04 23:21
プレコ水槽のサイズが、かなり魅力的ですね。
石組に化粧砂、いい雰囲気ですね~。
リセットしたくなってきました(笑
あえて石組にアピ?
Commented by copa at 2008-06-05 22:42 x
某所に書き込みまでしていただき恐縮です。
生還できて何よりです!自分のところは、ほぼ全滅となりそうです。
この事は心に刻み込みますが如何せん、安易は失敗でショックですが
釜さんのとこの生還が心の救いでしょうか。

すいません、アピ以外は真っ白です(笑)
わからない単語だらけでした(汗。
Commented by kamaoh at 2008-06-09 08:55
>skcleさん
お返事遅くなりすみませんでした。
このサイズはレイアウト時は組み方によって傍目には大型っぽく見せる事も出来ますし、育成水槽としても高さが無く奥行きがあって水量も稼げるのでお勧めですよ!(笑 
このレイアウトにアピなんか泳がせたら、化粧砂の上にソイルをばら撒かれますんで床底に干渉しない小型型カラシンを泳がせる予定です。
Commented by kamaoh at 2008-06-09 09:08
>copaさん
お返事遅くなりすみませんでした。
お陰様でほんと助かりました。自分も前回初屋外がそこそこ上手くいってしまったので安易に考えていた部分があったので、もうちょっと自分を戒めて行動するように気をつけます。
自分はADAの水景を見て本格的にアクアに手を出すようになったので、
根っこの部分はレイアウト重視派なんです・・・上手に組めませんが(汗
ちなみに上にかいた理想のアクアセットはこんな感じです。

キャビネット
ttp://soyokaze.uijin.com/pure%20wood.shtml
システム諸々
ttp://fstyleaqua.exblog.jp/i12/
ttp://atfc.exblog.jp/1135198/
Commented by get-wen at 2008-06-11 19:59
水景・・中々いい感じですよ~!
私の立ち上げ方ですが、最初の水は全て排水して満杯、翌日も同じ繰り返し、3日目に3分の2、4日目に半分、5日目も半分、6日目から3分の1、後は1週間に1回3分の1の水換えでクリアーな水が出来上がります!ミツダスペシャルは究極のバクテリアを使ってるので、コケの心配も要りませんよ。
試しに1週間後アンモニアの測定をしてみて下さい・・ビックリすると思います!
Commented by kamaoh at 2008-06-12 10:48
>満田さん
アドバイスありがとうございます(笑
細かい所までは出来ませんでしたが、先日の満田さんのブログを参考に立ち上げてみましたが、おっしゃる通り水の抜け方がありえないくらい凄いです。実際頂いたアレがどう作用してこうなるのか全く理解できていませんが、今後の立ち上げは「ミツダスペシャル」無しではもう考えられません・・・銀行口座は振り込み手数料が結構かかるので、郵便局の口座の併設をお願いします(笑
<< ミラクル 雨 >>