<< 遠路 をぇッ >>

くたびれもうけ

梅雨明け宣言をまだ聞かない静岡ですが、
ここ数日で一気に夏本番かのような熱波を放ちまくっています。
にしては・・・セミが全く鳴いていないのが不気味です。
7月中旬ってセミってもう鳴いていますよね?鳴いてなかったっけ?
もしかして自分が小学校の頃から言われ続けていた大地震の前触れ?(´・ω・`)
水槽持ちにとって地震=大惨事ですので、今のうちに対策を!!!
って訳ではありませんが、水槽周りがあまりにも汚らしくなってきていたので
先日の夜、以前より計画をしていた水槽移動を行いました。
まずラック上段の450×180×300H3本を下段に移し、うち1本リセット予定。
下段にあった450×295×300Hを上段に移したのですが
下段に置く予定のの2本の場所に中段で使っている2213のホースが邪魔で納まらず、
上段に移した水槽もグリングロー604が綺麗に納まらず、
それに加えて2211のホースが全く言う事を聞いてくれずで、
数時間途方に暮れた挙句・・・
結局最初の位置に水槽を全て戻してam3時過ぎにやっと床につけました(´・ω・`)
と言うわけで、ポピーグラスや2215、そして
e0093742_1530583.jpg

これ関係ももうちょっと日の目を見ることはなさそうです。

ちなみに移動時に水槽の水位を下げたら、
種蒔きしてやっとこ芽が出たこの鉢の芽が8割浮上し大惨事となってしまいました。
e0093742_15264196.jpg


これと同時に蒔いたアマノとクロは同条件での育成でしたが
結局1ヶ月経ってもただの1株も発芽せず
以前載せたネームプレートが無駄に終わってしまいました○| ̄|_
発芽率0/100ってどんだけヘタクソなんでしょうね・・・。

ホシクサネタついでで、地元の旧自生地・・・。
e0093742_15331543.jpg

壊滅したとは分かっているのですが、一縷の望みをかけてしつこく通ってます。
以前は藁取り用との事で、周りの田んぼと比べて稲の高さが違いましたが
今は全く一緒です、地主さんも藁よりコメが喰いたくなったんでしょうか?

畦もきっちり除草しているようですし、稲の周りもこの通り
e0093742_15364199.jpg

雑草一本ありません
2年前(9月)のこの画像とは大違いです
e0093742_1542258.jpg


まぁ当然色々な事情があってのこの成れの果てとは思いますが、
寂しい限りです。
[PR]
by kamaoh | 2008-07-13 15:44 | 独り言 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/8295622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡(H) at 2008-07-13 22:12 x
釜さん
良い方法がありますよ。ご自分で田んぼを…(笑)
Commented by kamaoh at 2008-07-14 11:55
>福岡(H)さん
家賃ですら四苦八苦しているのに田んぼまでは流石に・・・でもいつか持ってみたいかも(爆
Commented by プリン at 2008-07-14 18:53 x
釜さん
田んぼ買うなら水槽も要りませんね(笑)
すべてのアピを田んぼ行きで!!
Commented by kamaoh at 2008-07-15 10:39
>プリンさん
田んぼは保温が効きませんので・・・(汗
全てといっても現在アピは数匹しかいませんので、水溜り程度で十分です(苦笑
Commented by プリン at 2008-07-15 23:12 x
数匹しか居ないんですか・・・
でも実はとっておきの隠し子が居たりして(笑)
Commented by kamaoh at 2008-07-16 14:42
>プリンさん
いや、残念ながら下手糞なんで本当に数匹なんですよ(汗
飼いたいアピはいっぱいいるのですが、気持ちとは裏腹に魚が入っていない状態の水槽も2本ありますし、見栄えも悪いので休みに入ったら少し片付けようと思ってます。
Commented by ペネ at 2008-07-16 14:57 x
たしかに、セミは鳴いてないすね…
大地震の前兆すか!
ホント、この趣味は地震に敏感になっちゃいますよね(^^;

私も脳内で妄想して、
『こうすれば完璧(ニヤリ)』
なんつって取り掛かるんですけどね…
自信が大きいほどダメなような(≧□≦)
そうなると倍くらい疲れるんすよねー
お疲れ様でした(ToT)

種子、発芽しないすか
なんの具合でしょうかねー
ホントに難しいすよね
発芽しやすい?クロとかで発芽しないとコレもダメージが計りしれないす…

気分を変えて?なんか蒔いてみませんか?
興味ありましたら、うちのメルフォームからメル下さいませ♪
骨のあるのがたくさんありますよ(笑)
Commented by kamaoh at 2008-07-17 12:49
>ペネさん
そちらもセミ鳴いてないですか・・・どうなってるんでしょうね?
種蒔きは今回で2度目でして、前回は思った以上に簡単に発芽したので
(といっても最終的には全てロストといった無残な結果だったのですが)まぁ発芽させるだけなら意外と簡単かな?なんて慢心していたので、今回の一件でかなり心が折れました・・・しかも今まで夢に見ていたアマノでの全滅ですから(苦笑 自分の種蒔きのレベルは小学生の朝顔育生と同程度な為、今回なぜ発芽しなかったかの理由を全く理解できないので、まずその知識レベルからどうにかしない事には同じ事の繰り返しになってしまいますので、もうちょっと修行を積んである程度自身がついたら甘えさせていただきます♪お申し出ありがとうございました(笑
<< 遠路 をぇッ >>