<< 再訪 残暑 >>

まぁ!ご立派!!!


2008年サマーバケーションも今日で遂にお終いです。
これだけ休むと・・・と言っても5日ばかしですが
ぐうたらしてばっかしだったんで朝8時の出勤時間に起床出来るか心配ですヽ(゜∀゜)ノ


・・・と前回の記事を被せたくなる位だるいっすつ´Д`)つ
なんて言ったら、盆休みとは無縁だったらしい某収納上手さんにぶたれそうです( #゜д゜)=○
でも休み中に小型3本のリセットと、NA水槽のフィルターを2213から
2215+2215サブに変更したりと、水槽周りは結構片付きました。





で、ここからは前回からの出し惜しみ記事の続きです。

この猛暑を避けるべく、家族と実家でぐうたらしていた親父という名のスポンサーを連れて
山間の水辺の涼しい所にでも行って、子供がやりたがってた魚釣りでもさせて
帰りに地元のおいしいもんでも喰って帰るべと、北へ北へと車で向かってきました。
まぁこんな調子で古い記憶を頼りに無計画に出かけたわけですから、
素敵な場所にさくっとたどり着ける訳もなくで、
県境を越えちょっと走った所で子供たちが遊べそうなお店発見!
でも天気の都合で今日はダメとの事だったんで、
車を止めたついでに近辺徘徊(・∀・)

e0093742_14422070.jpg


山間のいい感じの田んぼ。
もろもろの条件的に悪くないですし期待していいでしょ?





e0093742_14441318.jpg


(n‘∀‘)η 来ました!一発ツモ!!!!!!

2年ぶりのナマ自生地です♪
・・・画像悪いけど雰囲気だけでも伝わるかなぁ~?
やはり自生地には少なからず共通事項っぽいものがありますね。

で、むしってびっくり!!!
e0093742_1511640.jpg

Eriocaulon sp 新城産


小型なのに、まぁご立派なこと(゚д゚)
なんとなく奄美系のホシクサに似ているような・・・。

e0093742_1542348.jpg

この草体に似合わない基部のゴツさも素敵ですね~。

しかもこんな感じで
e0093742_1561697.jpg

すでに分かれている株までありますんで、楽できそうな予感も少々。


あとコナギじゃないと信じて採取してきたイヌ風の2株
e0093742_15114064.jpg

e0093742_15115335.jpg

誰か判別してください(ゝω・)
[PR]
by kamaoh | 2008-08-17 15:15 | 独り言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kamaoh.exblog.jp/tb/8477964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ペネ at 2008-08-17 20:48 x
充実した夏休みを過ごされたようですね♪

新城とは神奈川県ですか?
しかし、一発でホシクサをツモれるとは(><
しかも、このウニっぷりがたまらんすねー!
なんだか、かなり期待させてくれますよね
下手に外国産のホシクサを導入するよりも、
国内のホシクサのがすんばらすぃです。

むしり方が(想像する)釜さんぽくて素敵です♪(ぽっ
Commented by 福岡(H) at 2008-08-17 21:27 x
やりましたね。

私は、車に「スプーン」を常備しています。勿論、ウニの根を少しで傷つけないようにするために。
カップのアイスクリームを”グリッ”ってやるように。(笑)
Commented by kamaoh at 2008-08-17 22:55
>ペネさん
新城は静岡県西部の山のほうでくっついている愛知県です。昨年はタガメ探しに行ったんですが空振りで、ホシクサも空振りと手間かけて行った割には実が伴わない遠征でしたが・・・見つかる時には簡単に見つかるものですね(笑 自分の場合国産は時給換算すると某通販店の疑惑ホシクサに負けないくらいの単価になってしまいますが、通販等で商品が届くまでのドキドキとはまた違った喜びがあるので、今後もお縄にならない程度に田んぼを覗きたいと思います。ちなみに毟り方は草の周りを指で根こそぎ穿って後は土を洗い流すって方法ですが・・・確かに根の損傷が激しいかも(汗 現在養生中ですので療養終了したら送りましょうか?
Commented by kamaoh at 2008-08-17 22:57
>福岡(H)さん
ありがとうございます(笑 なんだかんだで2年越しですからね・・・正直長かったです(苦笑 スプーン。。。。それだ!!!!!今後自分も常備するようにします(爆 最近飽きが来ているウニタイプですが福岡産とはまた違ったタイプっぽいと思いますのでご入用の際はご連絡お待ちしています♪
Commented by 福岡(H) at 2008-08-17 23:11 x
株が落ち着いたら、(根が張ったら)、sp.福岡とトレードしませう。(笑)
Commented by kamaoh at 2008-08-17 23:23
>福岡(H)さん
了解です!(笑 お世話になっている北の御方、倦怠期に突入?なhrsさん達にも回せるよう頑張ってみます! エビ先生の分も送りたいのですが検閲がキツイので無理かなぁ~?(笑
Commented by kosa at 2008-08-18 02:45 x
おお!やりましたね!
基部が肉厚でカッコいいです^^
既に別れてる株も栄養繁殖が狙えそうで将来性抜群ですね.
Commented by kamaoh at 2008-08-18 12:20
>kosaさん
ありがとうございます(笑
上から見たときはそうでもないんですが、画像の角度で見るとまたいい味だしてますよ(笑 そう簡単に行ける場所ではないので大事に維持します。
Commented by ほんだし at 2008-08-18 13:29 x
いいなー、夏休み…。
いや、生ウニ。

なんだか最近あちこちで採取ウニの報告が入って来て、羨ましい限りですよー。
僕も両親の田舎で採取だー!と思っていたら、仕事でおいてけぼりを食いました(笑)

今後の動向も期待してます(^^)
Commented by kamaoh at 2008-08-18 14:39
>ほんだしさん
上にも書きましたが自分は初採取から2年越しでの自生地発見ですのでほんと長かったです(苦笑 地元が海に近いので近辺ではまず見つかりませんので、家族でちょっとした遠征にでも行かないとまず見つけれませんから今回は運が良かったです(笑 自生地情報や画像を見続けているとどこかしらに感覚的なヒントが隠れていますので、今の内に眼力を養って採取の感動を是非味わってみてください(笑
<< 再訪 残暑 >>